SSブログ

蝉時雨・夏休み・ブラックベリー [☆栽培日記]

 やっと晴れ。洗濯物たくさん。

bb0724.jpg 今日もブラックベリーが穫れた。南天の茂みの向こうにもう一枝あって、黒く色づいているのだが、長袖着用でないと穫れないので昼以降にもう一度穫るつもり。朝、食べてみたが、今日のは酸っぱかった。一房に5〜10個の実がついているのだが、ほとんどの房で1つ目はもう収穫が終わり、2つ目〜3つ目の収穫である。どうやら、最初の実だけ甘かったらしい。食べてくれなかったので、明日・あさっての朝食用にジャムにしておこうかと思っている。

kuusin3me.jpg 空芯菜とサラダ菜の芽。2日前の撮影なので、今はもう少し伸びている。汚らしい葉っぱや枝があるのは、草刈りで刈り取った茎の硬い草を猫よけに挿してあるもの。最近、また猫がうろついているのである。

 蝉時雨の中、夏休みが始まった。まだsaladme.jpg「プール遊び」があるので、午前中は出かけてくれるが、昼ご飯も作らねばならない。「魔」の夏休みの始まりである。家の中で「なわとび」する子もいれば、遊んで〜とねだる子もいる。面倒である(笑)。

 おとといあたりから、ゲームの相手をさせられている。わが家にはいわゆる「ゲーム機」なるものがないので、ひたすらボードゲームかカードゲームであるが、時間がかかる。子供相手でも、やっていると本気になってやってしまう(笑)。わが家でよくやるゲームは「水道管ゲーム」。復刻版が出た時に偶然見つけて買ってあった。単純なカードゲームだが、相手の邪魔をしたりするので、面白い。最近は別のボードゲームもやらされているし、将棋も。この間、初めて六枚落ちで負けた。これから毎日一回はゲームするんだろうな・・[どんっ(衝撃)]

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(18)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
yakko

こんばんは。
ブラックベリーのジャム、美味しいでしょうネ〜
by yakko (2011-07-24 20:03) 

侘び助

体操帰りに余所様のを1個つまみ食い・・・スッパ~~
by 侘び助 (2011-07-24 21:13) 

おじゃまま

yakkoさん、こんばんは。
うーん、うまくいくかどうか。。。後で穫ったのはイマイチでしたから〜。
by おじゃまま (2011-07-24 23:39) 

おじゃまま

侘び助さん、こんばんは。
そーなんですよね〜。酸っぱいのが多いんです☆
ブラックベリーはどうも味が安定しないですね〜
by おじゃまま (2011-07-24 23:40) 

夏炉冬扇

今晩は。
こちらもブルーベリーがやっとポチポチと黒くなって来ました。熟したと思って5日くらい置いた方がいいと聞きましたが…
by 夏炉冬扇 (2011-07-25 22:14) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんばんは。
私は実家では、ブルーベリー、黒っぽくなったらすぐに収穫してました。
それでもまったく酸味がなく、「あれ??」と思うくらい甘かったので、
そんなもんだと思ってましたが、そうなんですか〜・・・
by おじゃまま (2011-07-26 23:55) 

minK

あっちも、こっちもお散歩していると塀にそって
ブラックベリーがたわわに実っているのを見て
がっかり・・・
家は、枯れちゃったんですよ。
枯れたと言えば、、、、観賞用のカラスウリも、
ダメだったみたい。
by minK (2011-07-27 16:14) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。