SSブログ

ミニニンジン収穫・サラダ菜と空芯菜(三番蒔)播種 [☆栽培日記]

 昨日も暑い1日。夕刻やっと陰ができたころに、前日に土作りしてあったプランターに播種。ひとつはサラダ菜と水菜の植わっていたプランターに、サラダ菜をふたたび。サラダ菜はたぶん、連作をそれほど嫌わないと思う。もうひとつはずーっと放ってあった、ナスが以前植わっていた九号鉢に、前日から水に浸してあった空芯菜を。どちらも古い土をそのまま使い、牛糞堆肥と鶏糞を入れた。サラダ菜のプランターのほうは土があまり良くなかったので、堆肥を多めに。あと、コーヒー滓を入れておいた。空芯菜のほうには(ナスが植わっていたので)一応薫炭をひと掴み入れておいた。

 今日はほとんど寝ていない。「なでしこジャパン」を観るのに3時半に起きてしまった。寝たのは12時を回った頃だったので、ちょっとマズい(笑)。だが、勝ちましたね、信じられない粘り強さで、PKに持ち込んで。寝不足になったかいがありました〜。おめでとう〜[ぴかぴか(新しい)]世界一、ですね!

minini717.jpg 昨日の収穫はミニニンジン。まだそんなに大きくなっていないが、もう葉が枯れ始めたので、順次収穫することにした。

 今日からは天気がぐずつくらしい、台風で。今日はあまり雨足が強くならなければいいが。明日は?どうなるだろう、お幼稚園も学校も、どうなるか・・・ヒヤヒヤしている。

にほんブログ村参加中 野菜料理   人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(19)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
畑の帽子

おめでとう~! ^^
可愛らしく逞しいナデシコたちですね。
by 畑の帽子 (2011-07-18 08:37) 

おじゃまま

畑の帽子さん、こんにちは。
ほんとに、ほんとに、びっくりしました!2回とも追いついて、
PKもすばらしかった〜!!
by おじゃまま (2011-07-18 08:56) 

mutumin

私もミニニンジン植えたけど、どれぐらいが採り頃なのかわからない・・・
今日とってみたら中指ぐらい。でも葉っぱは)ぴっと立っている。
葉が寝たら取っていいの?
by mutumin (2011-07-18 12:45) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
早いですね〜!!やっぱり、土がいいのかしら〜?
かなりいい感じだと思います〜。もう収穫期でしょう!
by おじゃまま (2011-07-18 15:42) 

とりのさとZ

サラダ菜のような「軟弱野菜」は炎天の夏を越すのが、とても難しいと思います。8月下旬くらいの種蒔きでいいのではないでしょうか。

ニンジン、暑いので水不足だったと思われます。水分があれば、成長していたと思いますが、どうかなぁ。

 こちら、昨日、極早生のキャベツ、つるなしインゲン、地這いキュウリの(冷床)種蒔きでした。
by とりのさとZ (2011-07-18 17:49) 

夏炉冬扇

今晩は。
今時のサラダ菜は貴重品ですね。
大型颱風です。ピーマンや胡麻が倒れないか心配です。
by 夏炉冬扇 (2011-07-18 19:44) 

おじゃまま

とりのさとZさん、こんばんは。
いちおう、木の陰に置いてはあるのですが、無理でしょうかしら〜 ß* *;
キャベツ、もう種まきなんですね!
庭に去年の夏蒔いたキャベツがひとつ残ってますが(笑)
by おじゃまま (2011-07-18 20:25) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんばんは。
ほんとうに。
私も明日は雨の中、いくつか玄関にでも避難させようかと・・・
それより、明日の仕事に行けるかどうかがと〜っても心配です・・・
by おじゃまま (2011-07-18 20:26) 

夢空

ちょうど、延長戦から見ることができました~☆
by 夢空 (2011-07-19 17:02) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。