SSブログ

茶豆初収穫♪・ブラックベリーも [☆栽培日記]

 今日も月がキレイ。満月です。

bb715.jpg またまたアップが遅くなって…昨日は疲れたのか、寝てしまったし。ずいぶん間があきました。なので、ブラックベリーは2日分になります。まずは前日(15日)のぶん。傷んでいるものは私がいただきました。中にはかなり甘いものも。子供が朝食にパクパクと。

 本日、晩酌茶豆初収穫。思った通り、茶豆はそんなに一度にたくさん、というわけにはいかなかった。shuukaku716.jpgひとり三粒くらい(笑)。それと、この晩酌茶豆はどうも「蔓」の性質が強いようで、何と、近くにあったきゅうりネット(鳥よけに設置したものがそのままになってて、ヘクソカズラがまとわりついている[あせあせ(飛び散る汗)])に、よじ登り始めている!「草丈約60cm」のはずだったのだが。もう80cmにはなっている。それに、三株ずつにしてあったグループは、お互いに絡み合って、でろ〜んと横倒しになって、えらいことになっている。もう、姿勢を直すにも遅いかと、そのままにしてあるが、どうなるか・・・

 その茶豆、あやけいさんが「豆を出して調理」すると書かれていたので、そうしてみることに。今夜はご飯と素麺がかなり残ってしまっていたので、これを使ってリゾットと素麺ボンゴレ(思いっきり、思いつき料理[わーい(嬉しい顔)])にしたのであるが、そのリゾットに茶豆を入れてみた。茶豆と言っても、枝豆の間はもちろん緑色。そしてこれが・・・「絶品」。まず香りがいい。risochama.jpg味も一粒でも分かるくらい、はっきりとしている。ひとり三粒くらいだったが、みんな食べてくれた。家人、一粒食べて「あ、美味しい!・・・俺のにはひとつしかないけど・・」と恨みがましく言ってくれたものである。ホントは二粒入っていた。おかわり派がいることを見越して少し残した中にまだひとつぶ残っていたので、家人に。

 narikai.jpg成平はスパゲティでないボンゴレに投入。こちらも普通に美味しくいただきました。成平君は手近にある夾竹桃に登って行ってます(^ ^; 呼び戻したいけれど、もう無理かな〜?
 ちなみに。素麺ボンゴレは子供には好評。家人は「素麺チャンプルとかにしたほうが良くなかった?」と。麺が柔らかすぎて美味しくない、ということらしい。半分成功、半分失敗、の思いつき料理であったようだ。

 それにしても、月がきれいです。こんなにきれいな月が見られる7月って、不思議。梅雨も早く明けたし。どうしてこんなに空気が澄んでいるのか。月だけ見れば、まるで秋。でも私のデジカメではどうしても撮影できません(笑)

にほんブログ村参加中 野菜料理   人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
斗夢

月がきれいですね!
暑さで水分が飛んじゃって空気が乾いている?
写真は試みたのですが丸く映っているだけでした^^。
by 斗夢 (2011-07-17 05:50) 

畑の帽子

夜横になって電気を消しても月の光が明るくて本が読めそうなくらいでした。 ^^;
いや、冗談ではなくカーテンを閉めないと寝付けないくらいの明るさでびっくりしました。
某夜(歯の痛みも手伝って)うとうとして目覚めるたびにお月様がこちらを見ていて恥ずかしかった。(笑)
茶豆良かったですね。
いつも虫が入ってしまい、成功した事が無いのでとっても羨ましいです。^^
by 畑の帽子 (2011-07-17 07:49) 

旅爺さん

我が家のブラックベリーはまだ黒くなりません。いいな~!”
by 旅爺さん (2011-07-17 08:24) 

mutumin

ブラックベリー、美味しそうです。。。
出来れば一人でこれだけ食べたいわ!
by mutumin (2011-07-17 21:57) 

おじゃまま

斗夢さん、おはようございます。
ほんとうにきれいな月でした!
写真は・・・ムズカシイですね〜。普通のカメラではなかなか〜
by おじゃまま (2011-07-18 06:40) 

おじゃまま

畑の帽子さん、おはようございます。
歯は大丈夫ですか?
お月様に見られているような感じ、よく分かります ^ ^
茶豆、少ないですけれど、美味しくいただきました〜
by おじゃまま (2011-07-18 06:42) 

おじゃまま

旅爺さん、おはようございます。
こちらはやはり一足お先に、なのでしょう!今日も暑そうです ^ ^;
by おじゃまま (2011-07-18 06:43) 

おじゃまま

mutuminさん、おはようございます。
私もこれだけ食べたい(笑)
傷んでいるのが多いので、かなり食べられます(爆)
by おじゃまま (2011-07-18 06:44) 

hokkaidou

収穫おめでとうございます♪
これからドンドン収穫で色んな料理にチャレンジですね(^O^)/
by hokkaidou (2011-07-18 09:59) 

めぎ

美味しそうになりましたね。
お尋ねの件、あのバラはHagebutteと呼ばれてます。
ハマナスと全く同じ花なのか、厳密に言うと違うのか、よくわかりません。
by めぎ (2011-07-18 23:36) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。