SSブログ

ボイセンベリー・サラダ菜どちらも二回目収穫♪ [☆栽培日記]

boisen0616.jpg 今日はしとしと。涼しい。しかし、湿り気が家中に。梅雨らしい日。午後の後半は出かけねばならないので、少し早いアップです。

 朝食用にボイセンベリー収穫。葉陰などで気づくのが遅れたものがいくつか傷んでいた。今日は雨の予報だったので、少し赤みが薄いものも収穫。黴びてしまうかも知れないので。色の薄いのsalad0616.jpgでも、なかなか甘かった♪今年は全体にまずまずの出来。あと2回くらいは収穫できそうである。(雨で黴びなければ、であるが。)

 あやけいさんのご指摘で、サラダ菜はやはりトウ立ちではないか?ということなので、早めに食べてしまうことに。昼食に1本収穫。こんなふうに長ーく伸びている。やはりトウ立ちか。味はまだ大丈夫、苦くないのだが。おかしいな〜、あまり巻かなかったし・・・。今回は、プチ失敗かも?(味に問題なければ、まあ、いいんですけれどもね、家庭菜園だし。)

mininibati.jpg ミニニンジンの鉢、やっと葉っぱが少し出てきつつある。根も生長できるだろうか。。。

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(28)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
水郷楽人

こちらも昼前から雨が降って涼しくなっています。
by 水郷楽人 (2011-06-16 17:22) 

袋田の住職

サラダ菜というよりは、焼肉レタス(サンチュ)のようですが・・・
今年は、サラダ菜はまだ作ってません。
秋に蒔くかもしれませんが・・・
by 袋田の住職 (2011-06-16 20:42) 

夏炉冬扇

今晩は。
こちら巻きレタスの「残滓」がまだ取れてます。
雨でした。もう結構。
by 夏炉冬扇 (2011-06-16 21:13) 

シラネアオイ

こんばんは!無線ラン不調です!!
by シラネアオイ (2011-06-16 23:14) 

mutumin

まぁ~味に問題なければいいんですよ!売りに出すわけでないんだから・・・
by mutumin (2011-06-17 08:14) 

hokkaidou

ボイセンベリー 知りませんでした
野イチゴに似ていますわ!
お味が気になります。食べてみたーい(*^_^*)
by hokkaidou (2011-06-17 21:11) 

ラック

こちらボイセンベリーまだ色付くまでいたっていません。
気温の差を感じますね。
by ラック (2011-06-17 22:15) 

おじゃまま

水郷楽人さん、こんにちは。
昨日はまずまずのお天気でしたね ^ ^
今日はまた雨模様です。
by おじゃまま (2011-06-18 11:26) 

おじゃまま

袋田の住職さん、こんにちは。
そうなんですか?!サンチュは見たこともなくて・・・
この種はまだ採種したものではなかったので、普通のサラダ菜だと思います ^ ^
作り方がやっぱりヘタっぴだったのでしょう。
by おじゃまま (2011-06-18 11:27) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんにちは。
「もうけっこう」。。。確かに ^ ^
でももし、「晴天」だったら、すご〜く暑いでしょうね〜
by おじゃまま (2011-06-18 11:28) 

おじゃまま

シラネアオイさん、こんにちは。
ええっと・・・「無線」がついているということは、
お花の話ではない、ですよね? ^ ^;
パソコン関連はよく分からないのですが、大変ですね・・・
by おじゃまま (2011-06-18 11:30) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
そうですよね!でも急いで食べることにします!
by おじゃまま (2011-06-18 11:30) 

おじゃまま

hokkaidouさん、こんにちは。
私が思うに、こういうベリー類は北海道などのほうが
いいように思います!梅雨がないもの・・・
だいたい、梅雨で黴びてしまうんですよ〜

味は、甘さがわりとあって、なかなかいい、と思います。
香りはいいですね〜
種がちょっと舌に触りますが・・・
by おじゃまま (2011-06-18 11:32) 

おじゃまま

ラックさん、こんにちは。
もう少ししてから熟れると、黴びずに済むのに〜といつも思います。
そちらのほうが気候的に合っているのではないでしょうか。
by おじゃまま (2011-06-18 11:32) 

minK

我が家は、ポイセンベリ―も今年は実をつけそうにありません。
このままでいけば、マルベリーもダメみたいです。
がっかりだなぁあ。山椒も今年は実が全滅です。
by minK (2011-06-19 19:55) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。