SSブログ

失敗キャベツで炒めもの♪ [☆栽培日記]

 皆様、お見舞いありがとうございました。体調はほぼ元に戻りました。微かな喉の痛みと、筋肉痛・肩こり・頭痛・口唇ヘルペスは残ってますが・・・(あ、こうして書いてみるとけっこう残ってますね[ふらふら])。どうも筋力がかなり落ちているようで、自転車に乗ってても、坂道がちょっときつかった・・・(私のは電動じゃないので~)

 今日は昼間は曇り、夜になって雨になった。しとしとと降り続いている。明日は豪雨かもしれないとのことである。梅雨本番?

kyabetu0610.jpg さて、今日のお昼はひとりご飯。いつも一人のときは残りご飯とあぶり竹輪くらいで済ましてしまうのであるが(笑)、今日はお野菜を多めに食べたいな、と思った。狙い定めたのはプランターのほうのキャベツ。ぜんぜん大きくならなかったし、巻いてもいないのであるが、もうプランターを空けたい。そのまま処分すればいいのだけれど、食べられることは食べられる(はず)だから、捨てるのも勿体なくて、ひとりご飯のときに食べるのがいいでしょう、ということで収穫。

kyabetuitame0610.jpg 柔らかそうな芯の葉をちぎって生のまま齧ってみたら・・・辛い~[どんっ(衝撃)] そして苦みもなかなかのもの。うう~やっぱりケールだわ、こりゃ・・・と思ったが、豚肉と炒めて食べることにした。硬さもなかなかのものだったので、少し小さめに切って、普通に野菜炒めに。味付けは塩のみ。これが・・・思っていたよりずっと美味しかった!へー・・・炒めると辛みがひいて、かえって甘く感じられた。普通のキャベツに比べたら硬いのは硬いが、そんなに気にならない。なかなかいいお昼ご飯になりました。これでプランターのほうのキャベツはおしまい。きのう写真を載せた庭隅のほうのキャベツは、みんなで食べることにしよう。nanif.jpg(こっちのほうがマズい、ということは・・・ないでしょうねぇ?)

 庭の仙人草に、すこし前から茎が一部太くなってしまったところがあった。虫癭(ちゅうえい)の一種だと思って放ってあったが、きのうの朝見たら、黄色い粉が全体に吹いていて、その粉が飛び散り始めていた!黄色い胞子の出る病気と言えば、黄色さび病だけれど…。kiirokona.jpgこんなふうにもなるのかしら・・・とにかく、ティッシュにアルコールを吹き付けたもので全体を包み込んで、ちぎり取っておいた。粉がかかった周りの葉っぱにも、アルコールを噴霧しておいた。何だったのだろう…。

 今年も庭でチコリが満開に。このチコリ、昨年種を採ろうと思っていたのに、chiccoliblu.jpg種ができなかったようだ・・・ただ、多年草という記述に間違いないようで、またズイズイと伸びて、花を咲かせた。置いといても役には立たないが、かわいいので処分せずおいてある…。狭い庭がどんどん狭くなるわけだ。

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


タグ:キャベツ
nice!(30)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
旅爺さん

家庭菜園は何かと難しいですよね。
爺は失敗だらけです。
by 旅爺さん (2011-06-11 07:03) 

畑の帽子

ほぼ復活されて良かったです。
でも無理はなさらないように…って、子供さんがいたら無理しますね。 ^^;
ちょっとそのキャベツは消化が悪そうですが大丈夫でしたか?
チコリの花の色は素敵ですよね~。 
by 畑の帽子 (2011-06-11 07:35) 

mutumin

良かったわ!
体は大事よ!まだ残っているみたいなので、まだゆっくり養生した方が良いですよ!
by mutumin (2011-06-11 08:25) 

還暦+1の爺さん

体調・・気がつかずお見舞いメールも差し上げませんで申し訳ございません。菜園をやるようになってから(家内も)出来損ないのような物でも捨てる事が出来なくなったのです。今から考えると、買っていた頃は、意外と無駄に使っていたような。収穫真っ最中には、当然の事・・食べきる事はできないので、おすそ分けをしたりで・・・人間て環境で変わりますね。
by 還暦+1の爺さん (2011-06-11 08:50) 

おじゃまま

旅爺さん、こんにちは。
いえいえ〜いつも素敵な夕食ではないですか〜
失敗しても自分で作ったものは食べちゃいますね☆
by おじゃまま (2011-06-11 12:09) 

おじゃまま

畑の帽子さん、こんにちは。
ありがとうございます☆様子見ながら無理しま〜す ^ ^
キャベツ、美味しかったですよ〜。
葉が厚いので硬そうに見えますが、
サッと火を通したらかなり柔らかくなりました♪
ほぼ違和感なく食べられましたよ〜
(普通のキャベツの柔らかさはないですけどもね〜)
by おじゃまま (2011-06-11 12:12) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
今日もお幼稚園行事に出かけてお幼稚園の先生に、
小児科行ったら受付の事務の方に、と2回も、
「それ、どうなさったんですか〜?!」とヘルペスを気遣っていただきました(笑)
本人はけっこう平気なんですが、確かに鏡見るとすごいヘルペスでございます〜
by おじゃまま (2011-06-11 12:14) 

おじゃまま

還暦+1の爺さん(さん)、こんにちは。
ありがとうございます☆もうずいぶん治ったようで、
落ちた(らしい)筋肉を少しずつ鍛え直しています(笑)
お裾分けするほどないのですが、時々、ハーブ類は差し上げるようになりました〜。
はびこってますから〜 ^ ^
by おじゃまま (2011-06-11 12:16) 

ももこ

ご近所のかたが電動自転車のっていましたが
漕なかったから、すっかり足腰が弱くなったと後悔してるかたがおります。
従来の自転車が体には一番のようです。
by ももこ (2011-06-11 13:03) 

おじゃまま

ももこさん、こんにちは。
そうか〜。そうでしょうね〜。
子供を乗せると、やっぱり電動にしたい・・・と思うのですが、
(坂道だらけだし・・・)
やめときましょう♪
by おじゃまま (2011-06-11 18:16) 

mimimomo

こんばんは^^
おじゃままさんは色々工夫をして召し上がるから、有効ですよね~わたくしだったら
捨てちゃうかも・・・勿体無いわよね。
チコリのお花は綺麗でしょ^^ 薄い青というのかしらね~結構好きなお色。
by mimimomo (2011-06-11 18:29) 

とりのさとZ

うーん、「仙人草」まで知ってるんですかぁ。さすがやなぁ。負けそう!
by とりのさとZ (2011-06-11 19:13) 

袋田の住職

うちは、葉物は防虫ネットで囲って育ててます。
おかげで、芋虫はつきません。
by 袋田の住職 (2011-06-11 19:48) 

まめ

うへぇ・・・黄色いの、気持ち悪いです(>_<)
体が辛いときは無理なさらずに。<自分もそうですけどね(汗)

by まめ (2011-06-11 23:14) 

夏炉冬扇

お早うございます。
ご快復の傾向とか。何よりです。
こちらキャベツやっと玉が大きくなりだしました。もう虫は大丈夫そう。
by 夏炉冬扇 (2011-06-12 07:07) 

おじゃまま

mimimomoさん、こんにちは。
今回はあんまり工夫しなかったのですが、それなりに食べられました♪
(プランターひとつぶん全部使ったので、あんまり効率的とは言えませんが ^ ^;)
チコリの花、ほんとにかわいいですね〜。
青い花が大好きなので、処分できない〜。
これで背丈がもう少し低かったら、花プランターにも植えるのですが・・・
by おじゃまま (2011-06-12 11:37) 

おじゃまま

とりのさとZさん、こんにちは。
そうですか〜?エッヘン!(笑)
じつは子供の頃から好きな花で、実家で苗をとり木してもらいまして・・・
(雑草扱いなので、ご近所さんのぶどう畑でもらったらしい・・・)
by おじゃまま (2011-06-12 11:39) 

おじゃまま

袋田の住職さん、こんにちは。
防虫ネット、いつも考えてはいるのですが、
プランター用、というのはなかなか面倒みたいで・・・
庭だと何かと不便かもしれないし・・・と使っていません。
結構なお値段もしますしね〜 ×_×;
by おじゃまま (2011-06-12 11:42) 

おじゃまま

まめさん、こんにちは。
う・・・さすが大阪人、じぶんでつっこんではる・・・(笑)
確かに、そのお言葉そっくりまめさんに〜お返し〜(笑)
私は体調悪いと、何がどうあろうと寝ますもん(笑)
無理してるんは、まめさんですよ〜
by おじゃまま (2011-06-12 11:44) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんにちは。
わが家のキャベツは昨年夏(秋に近かったけど・・・)に蒔いたものなので、
庭隅のは、ほぼ一年がかりで巻き始めています f^ ^;
もうちょっと気長に様子を見てみます・・・
by おじゃまま (2011-06-12 11:46) 

ラック

体調戻ったようで何よりです。でも結構重症だたのでは?
お母さんは大変ですね。キャベツモリモリ食べて元気回復ですね^^
by ラック (2011-06-12 12:15) 

おじゃまま

ラックさん、こんにちは。
ありがとうございます〜☆
ひょっとして、けっこう大変だったのかもしれません(笑)。
今日は雨でゆっくりできますが、体力ありあまった子供たちが走り回り・・・ ^ ^;
by おじゃまま (2011-06-12 16:59) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。