SSブログ

二十日大根最後の収穫 [☆栽培日記]

mokkou.jpg まあまあのお天気。玄関周りの片付けを…。ゴールデンウィークは毎年、ちょっとした「大掃除」になるのであるが、今年も、らしい(笑)。年末も春先も寒いでしょう?

 初夏、とはとても言えないような薄ら寒い日が続いているが、それでも春は着実に進んでいる。モッコウバラが5分咲きくらいに。今年は灰色カビ病の病変があまり出なかった。寒かったのが奏功したようだ。蕾が落ちてるが、去年や一昨年のように、咲けないほどひどくはならなかった。minini2mabiki.jpg今年は二枝ほど切った以外は、変色した蕾を少し取り除いたくらいで済んでいる。

 3月26日播種のミニニンジン、二回目の間引き。今回は、前回の間引きで見過ごしていたらしいところを中心に間引き、間隔は5mm〜1cmくらいに。それでも徐々にmizuna-salad.jpg間隔を広げている(つもり)。今回は少し土寄せもしておいた。

 水菜とサラダ菜のプランターの様子。ハコベがかわいい。ちょっと生えすぎみたいなので、ハコベも「間引く」ことになりそう。

 こちらも見逃していたらしいスナップエンドウ。snapko.jpg先日、「最初の花」と思って載せた写真の花は「3個目」だったようだ…(笑)。スナップエンドウは大根の間に生えている。大根の白い花とまぎれて、スナップの花に気づかなかったみたいだ。思ったよりも早く収穫できそう(一個だけれど)。

 本日、二十日大根は最後の収穫。プランターが空いたので、明日にはまた種を蒔く予定。例年ならそろそろ空芯菜を蒔いてもいい頃なのであるが、つい二日ほど前、大阪北部に「霜注意報」が出た!cometsaigo.jpgこんな遅霜は記憶にない…。ので、もうしばらく待つことにした。朝はまだ10℃台前半くらいだ…。オクラも発芽しない。やきもき。

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(18)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
めりっさ

若いスナップエンドウっていかにも春の味ですよね~。
花もかわいいし、毎年育てたいと思っているのですが、昨秋は種を蒔きそびれました。
収穫楽しみですね♪
by めりっさ (2011-04-30 01:02) 

シラネアオイ

おはようございます。これから菜園に行ってきます。二十日大根は27日に植えました。
by シラネアオイ (2011-04-30 06:21) 

mimimomo

おはようございます^^
今年は良いにも悪いにも気温の違う年ですね。確かに虫の発生は遅いですが、
出るべき芽が出なかったり・・・
by mimimomo (2011-04-30 08:55) 

旅爺さん

今の所気候も順調なので野菜に期待が持てるでしょう。
by 旅爺さん (2011-04-30 10:05) 

おじゃまま

めりっささん、こんにちは。
サヤエンドウ類は春を感じますよね。今年はあまりたくさんはできないと思いますが、
少しは楽しみたいな〜と思っています。
by おじゃまま (2011-04-30 18:36) 

おじゃまま

シラネアオイさん、こんにちは。
二十日大根ももうそろそろ…ですね〜
私も今日また蒔きました。
by おじゃまま (2011-04-30 18:37) 

おじゃまま

mimimomoさん、こんにちは。
これが「平年並み」なのでしょうね〜
昨年までこの時期暑すぎたと思います。
早めに蒔いたのは今年は「はずれ」だった、ということでしょう ^o^
by おじゃまま (2011-04-30 18:38) 

おじゃまま

旅爺さん、こんにちは。
いろいろとあった3月4月でしたが、明日から5月、
いい季節になってくれることを期待しましょう♡
by おじゃまま (2011-04-30 18:39) 

侘び助

さ・む・い~ 暖房が離せない~
もう5月が・・・嘘みたい~ 野菜の生長がお・そ・い~
by 侘び助 (2011-04-30 21:26) 

夏炉冬扇

今晩は。
こちらもニンジン間引き中。腰が痛くなりますね。
今日は夕刻より雨。畑にはグッドです。
by 夏炉冬扇 (2011-04-30 21:34) 

tama

モッコウバラって、お庭を綺麗に飾り立ててくれますが、灰色カビ病なんて病気にもかかりやすいのですか。。
by tama (2011-04-30 22:36) 

おじゃまま

侘び助さん、こんばんは。
ホントに今年はここ数年では考えられないくらい、「平年並み」か、
それ以下の気温ですね…。
by おじゃまま (2011-04-30 23:10) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんばんは。
たしかに(笑)。
でもそういえば最近、あんまりひどい「ぎっくり」みたいな腰痛がないことに
今、気づきました ^ ^
by おじゃまま (2011-04-30 23:12) 

おじゃまま

tamaさん、こんばんは。
バラ科は苺も含めて灰色カビ病に弱いようですが、
他のバラの花はさほど目立った被害は出ません。すぐそばに三種類ありますけど。
モッコウバラが特にかかりやすいそうです。
by おじゃまま (2011-04-30 23:13) 

畑の帽子

うちもミニ人参をこんどは畑に蒔きました。
芽が出たところです。 ^^
同時に五寸も植えたので成長の仕方を比べられそうです。
by 畑の帽子 (2011-05-01 10:20) 

おじゃまま

畑の帽子さん、こんにちは。
五寸も蒔いたのですね〜
そろそろ私ももういっかい挑戦しようかな〜
by おじゃまま (2011-05-03 22:42) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。