SSブログ

相も変わらず二十日大根とミニニンジンですが… [☆栽培日記]

 今日はまたまた荒れ模様!朝、雨だったので、洗濯を見送るべし、と思っていたら、九時頃の天気予報で「今日はこれから晴」という…。お日さまもさしてきた…。しばらく、少量の洗濯しかしていなかったので、いろいろとたまっているし、それならやろうか、と洗濯し始め、洗いあがったのが11時半くらい、今の日差しなら、二時間もすれば乾くだろう、と干した、その20分後…室内にいても分かるくらい、暗くなった…。窓を開けると、怪しい空模様。どうしようか…と思案しつつ眺めていると、ポツポツと落ち始めて慌てて洗濯物取り込み!まったく乾いていない。その後、もういちど外に出したものの、またまたにわか雨が来たのでもう諦めた…。ああ、この洗濯物…どうしてくれんのよ…。

 先日、同じような天気で私の仕事中に家人が頑張って洗濯してくれたが、天気は回復せず、私が帰るのと入れ替わりで仕事に出かけた家人に、「こういう時の天気予報は信用すまじ」とか何とかメールしたのであるが、・・・私もやってしまった…。フッ…。

 例年なら、この時期はかなり安定しているはずなのに、今頃「移動性高気圧」とか、「菜種梅雨」だか、本式の「梅雨」だか知らないが、停滞前線ができかかったり…。どうも天候不順である。ここ数年、ゴールデンウィーク前に職場で30度を越して、冷房を入れるか入れないかで「論争」が起こっていたものだが、今年はわが家では未だに暖房を始末できないでいる…。十数年前か、梅雨時期にまで暖房機を使った覚えがあるが…それ以来かもしれない。じつは、温暖化してないかも。(私は常々、「温暖化」はかなり眉唾、と思っている…)

toriyaki.jpg さて、写真は一昨日のメインディッシュである!これしか今回はご報告なし(なので、写真がいつもより大きくしてございます[ぴかぴか(新しい)])。使っているのはわが家で穫れたものとしては二十日大根とミニニンジンのみでございます。下にありますのは(残り物の)春キャベツ。芯あたりの柔らかい葉を千切りに。鶏肉は、ローストする間はローズマリーの枝(もちろん、庭から取ってきて)を入れて香りづけしたが、ミニニンジンの葉のみじん切りを最後にまぶして油が回るように一度ひっくり返して、こんな感じに。余ったミニニンジンの葉っぱは、保存。けっこう、重宝することに今頃気づいた。ホントにパセリ代わりになるんです。飾りとしても重宝しそう…。ただし、私は「ただの飾り」は面倒でやらないほうですが…(笑)


nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
袋田の住職

そろそろ二十日大根を植えなければ・・・
by 袋田の住職 (2011-04-28 20:19) 

夏炉冬扇

今晩は。
今日二十日大根の畝、全部引き上げました。オクラの畝に交替です。
by 夏炉冬扇 (2011-04-28 21:54) 

侘び助

20日ダイコン・・・チッチャな芽が覚めたよ~
by 侘び助 (2011-04-28 22:29) 

あやけい

こちらでは連日すごい風です。
洗濯物は乾くけど飛ばされます。

このミニニンジンは生?
私も前に育てたベビーキャロットを取り立てを生で食べて「甘~い、おいしい~」と子供の前で絶賛しましたが誰も騙されませんでした…。

うちのチキンはたいてい照り焼きとかガーリックとかの濃い味付けになってしまいます。
関東だから?
薄い味はご飯が余るって文句言われるのよね~。
by あやけい (2011-04-28 22:52) 

おじゃまま

袋田の住職さん、こんにちは。
まだまだ地震の後が大変だろうと思いますが、
二十日大根は蒔いてください(笑)きっと和みます。
by おじゃまま (2011-04-29 17:15) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんにちは。
私も今晩当たり、ぜんぶ引き抜くつもりですが、跡地にはふたたび二十日大根の予定(笑)
ミニプランターですから〜(笑)
by おじゃまま (2011-04-29 17:16) 

おじゃまま

侘び助さん、こんにちは。
あ、早いですね〜。これで20〜30日後には収穫♡ですね!
by おじゃまま (2011-04-29 17:16) 

おじゃまま

あやけいさん、こんにちは。
ミニニンジン、生です。生のままのほうがミニは美味しいような…。
わが家では全員食べます、いちおう。ニンジン嫌いの家人は時々ですが…(笑)
チビちゃんは、周りがパクパク食べ始めると、慌てて食べます(笑)

わが家のチキンはたいてい「塩(粗塩)」とハーブのみ、です。
30分くらい前に塩をしておくと、微かに「塩鶏」風になって「カリッ」となって、
いつもは食べてくれない皮も食べてくれるようになるんです〜♡
でもきっと、塩分はこのほうが多いでしょうね ^ ^;
by おじゃまま (2011-04-29 17:20) 

mutumin

ミニ人参私も植えよう!まだ畑耕してないけどね。。。(笑)
前に人参挑戦して、鼠に食べられてしまってから、植える気にならなくて・・・
でも、これなら鼠も小さ過ぎて食べないかも・・・そんな気になって来ました。
by mutumin (2011-05-02 09:28) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
いっそ、プランターにされては…。ミニなら大丈夫だと思いますし、
ネズミさんから守るにも守備がしやすいかも…
by おじゃまま (2011-05-03 22:43) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。