SSブログ

オクラ播種 [☆栽培日記]

emeraldo.jpg
採種してあったオクラの種

 だいぶん暖かくなってきたので、オクラを蒔くことにした。夕刻、ポリポットを6個用意。古い土に牛糞堆肥を少しだけ混ぜて。水を含ませてみると、ちょっと水はけが悪いかな…と心配になったが、まあ、よかろう!とそのまま播種。ポリポットは黒いのが5個、白い大きめのがひとつ。昨年の残りの古い種を黒のポリポットに三粒ずつ蒔き、採種してあったものを4粒白のポリポットに。本当は同数にしたかったのであるが、どれがどれだか分からなくなりそうだったので、mokkou11.jpg今日はとりあえず、採種したものはひとつだけにした。だいたい2cm〜3cmの深さで播種。

 そろそろモッコウバラが咲き始めたのであるが、またまた灰色カビ病が出ている。毎年のことになってきたので、「ああ、またか…」くらいであるが、そろそろモッコウバラは縮小しようかな…と思っている。花はともかく、感染した蕾や花びらが落ちると、そこから病気が広がっていくのがどうにもかなわない。

mokbyou.jpg
中央あたりに、黄色くなった蕾が…
灰色カビ病に感染した蕾…
放っておくとポロポロと落ちて、地面や他の植物の上で
カビの胞子が出てきてしまい、感染が拡大してしまう…
今年はある程度は放任しようかと思っているが、病気が広がってしまった後始末のことを考えると、やはりこまめに病変部位を取り除いていくほうがいいかな…[バッド(下向き矢印)]
 明日からしばらく雨模様だそうである。病変が広がりそう…[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
あやけい

もうオクラ、早いですねぇ。
私はタマネギの跡地に植える予定なので蒔くのは5月になってからでいいやって思ってます。
ズッキーニの種をまきましたが外に置いてあるので全然発芽しませんよ。
もう家の中は苗でいっぱいなんです…。

モッコウバラきれいですよね。
フェンスに見事に咲いているお宅をよく見ます。
私はクレマチスで手いっぱいなのでバラは余所様のを見るだけで我慢します。
by あやけい (2011-04-21 19:05) 

旅爺さん

オクラの種は毎年蒔きます・・
でも芽が出なくて畑のこぼれ種から芽が出るんです。ヘボ爺なんです。
by 旅爺さん (2011-04-21 19:19) 

nougyoujin

オクラノ種まき、もうしたのですか。はやっ!
こちらは例年、5月になってからです。
by nougyoujin (2011-04-21 23:15) 

minK

ええええっ、大変じゃないですか!?
ボトリチス菌は、大事なお野菜にも~~~~。

オクラ。。。もうそんな季節になるのですね。
by minK (2011-04-22 00:36) 

夏炉冬扇

お早うございます。
私もポット蒔き。オクラはなかなか手強いです。
by 夏炉冬扇 (2011-04-22 08:59) 

おじゃまま

あやけいさん、こんにちは。
タマネギ、早生なんですね〜。私も昨年は5月に蒔いています。
今年はちょっと早めです。発芽さえすれば、何とかなると思いますが…
by おじゃまま (2011-04-22 11:02) 

おじゃまま

旅爺さん、こんにちは。
オクラのこぼれ種、というのは初耳です!そういうことも、あるのですね〜
自生したものは強い気がします!
ちなみに、私は「青紫蘇」がそれ ^ ^;
毎年、自生するのを待ちます、もう種は蒔きません(笑)出ないんだもの〜
by おじゃまま (2011-04-22 11:03) 

おじゃまま

nougyoujinさん、こんにちは。
そうですか〜やはり、早すぎかもしれませんね。
去年、なかなか芽が出なくて遅れたので、ちょっと早めに…と…(笑)
うまく発芽してくれればいいのですが。
by おじゃまま (2011-04-22 11:04) 

おじゃまま

minKさん、こんにちは。
そーなんですよ〜(涙)
野菜はそんなに出ないのですが、苺のたぐいはやられます…(涙)
特に木いちごが…無残なことになってしまうのですよね〜
by おじゃまま (2011-04-22 11:06) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんにちは。
ポット蒔きだと、ダンゴムシの食害なども少なくて済みますものね〜
毎年、失敗している発芽…今年はいかに?!
by おじゃまま (2011-04-22 11:07) 

mutumin

昨年早く(青森は6月)撒き過ぎて、芽が出なかったから、今年はかなり暑くなってからにします。
芽が出て来たらいいですね。
by mutumin (2011-04-22 11:29) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
こちらはもう20℃くらいなんです。いけるんじゃないかな〜。
by おじゃまま (2011-04-22 14:27) 

もとひろ

僕も皆さんと同じくオクラはまだ播いてませんよ(^^)
でもこちら近畿山間部は今日も雨で明日も雨。
他の夏野菜の播種や鉢上げは全て終わってしまいすることないので・・・
オクラ播いちゃおうかなっ♪
by もとひろ (2011-04-22 19:16) 

おじゃまま

もとひろさん、こんにちは。
だいぶ暖かくなっていますから、
お日さまが出てきたら発芽しそうな気もします…
それにしても、降りますね〜。あきれるくらい…。
by おじゃまま (2011-04-23 11:17) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。