SSブログ

ステムブロッコリーの挿し芽〜(^o^; [☆栽培日記]

sbsasime.jpg ステムブロッコリー、処分すりゃいいものを、切り戻したおじゃままは、切った枝(というか、茎、かな?)をブスブスとあちこちに挿しておいたのでした…。

 別に期待もなく、ただ、大きい茎なので勿体ないかな…と思ってやったことでしたが、これが…新芽が伸びているのがけっこう多い…(笑)

 ただ、このまま大きく成長はしないかもしれないなと思います、というのも、いきなり「花芽」がついているから。でも、もしきちんと根が伸びているのなら、可能性はありますね…。

 sarunasi0420.jpgもともとステムブロッコリーはF1というか、交配品種なので、種ができにくいのだろうと想像。それなら、「自分の力を延ばす」ためには、挿し芽で増えていくこともあるかも…。

 上のステムブロッコリーは「サルナシ」の鉢にブスブスしたものです。旅爺さんに教えていただいた「サルナシ」も、順調に芽が伸びています〜(旅爺さん、ありがとー[揺れるハート]

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
 keichangarden

ブロッコリー、挿し芽で付くなんて凄い!
それも気温が低いのにね。
でも、なんでもこの時期は花がついちゃうとは・・・。
by keichangarden (2011-04-20 23:05) 

MERRY

ブロコッコリーの挿し芽に挑戦って、なかなかすごいです(^-^)
by MERRY (2011-04-21 16:54) 

夏炉冬扇

今晩は。
ブロッコリーの指し根。ウウム?
by 夏炉冬扇 (2011-04-21 17:16) 

おじゃまま

keichangardenさん、こんにちは。
不思議なんですが、冬に挿し芽したローズゼラもかなりの確率でつきました。
冬場は細菌も繁殖しにくいので、挿し芽にいいのかしら??
花が咲いたら、普通はそれ以上は大きくならないので〜 ^ ^;
by おじゃまま (2011-04-21 18:06) 

おじゃまま

MERRYさん、こんにちは。
いやはや、「もったいない」もこんなになると、ちょっと笑いごと…
でも、芽が出てきてみると、楽しいです♪(笑)
by おじゃまま (2011-04-21 18:07) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんにちは。
ヘンテコリンですねっ!自分でも、可笑しい…(爆)
ちょっと収穫できそうなのが、またまた可笑しい…
by おじゃまま (2011-04-21 18:08) 

トラックバック 0

発芽した茶豆ですオクラ播種 ブログトップ
hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。