SSブログ

ネギ、二回目の収穫・茶豆発芽! [☆栽培日記]

negi0417.jpg 昨日のお昼にまたまたラーメンを作ることに。ネギ、二回目の収穫。小さいが、香りは十分。かなり根詰まりしてきたので、そろそろ地上に植え付けてあげようかと思っている。

 4月7日にあきらめつつ蒔いた茶豆が発芽!(雨なので、撮影断念)5粒ずつ蒔いて、二粒くらいずつ発芽している。微妙な発芽率であるが、少し多めに蒔いたら、収穫できるくらいになるかもしれない…次のお休みには、蒔いてみることにする。昨年、庭隅に蒔いて大失敗だったので、今年はプランターで挑戦してみるつもり。

 3月26日播種のパセリも発芽。一ヶ所に10粒ほど蒔いてあったが、今のところ発芽が確認できているのは一ヶ所に2つくらい。十分である。(古い種なので…)ただ、パセリは一ヶ月くらいでほぼすべて発芽、というのが今までのパターンなので、もう少し発芽してくる可能性もある…。とりあえず、蒔いたものは古いスナップエンドウの種以外は発芽した。ところで、スナップエンドウは、昨年の採種のものは発芽したものの、その後ほとんどが食害に遭い(ナメクジと思われる…)残っているのは1本だけとなった。今年はスナップエンドウがかなり受難か…。

にほんブログ村参加中 野菜料理   人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(17)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
あやけい

私も畑が落ち着いたら(定植がすんだら)端にパセリを蒔くつもり。
しっかり育苗するより勝手に生える方が丈夫な気がします。
by あやけい (2011-04-18 18:42) 

yakko

こんばんは。
ブロッコリーの苗を戴いたので、初めて野菜に挑戦 ! です f(^ー^;
by yakko (2011-04-18 21:37) 

mutumin

パセリの発芽率は悪いし、遅いですよね。
昨年植えたのがそのまま残っていて、今年もう食べていて、栄養のある重宝な野菜です。
by mutumin (2011-04-19 06:06) 

まめ

近所の畑は豆だらけになってます・・・
ナメクジの害ってそこまでひどいものなんですね。
# モッコウ、早速アブラムシがたかってました。
# 薬まきまくりです(汗)
by まめ (2011-04-19 07:00) 

おじゃまま

あやけいさん、こんにちは。
そういうのって、多いですよね〜
パセリも紫蘇も、勝手に生えてきたのがいい…んですよね…不思議〜
by おじゃまま (2011-04-19 17:36) 

おじゃまま

yakkoさん、こんにちは。
わー、パチパチパチ、でーす。
ブロッコリーは思っていたよりも強かった!気がします、楽しみですね〜
by おじゃまま (2011-04-19 17:37) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
虫がけっこう来ますし、水は欲しがるしで、
ほんとうは秋に蒔くほうがいいと思うのですが…いつも春に蒔いてしまいます ^ ^;
うまく育つかな?
by おじゃまま (2011-04-19 17:39) 

おじゃまま

まめさん、こんにちは。
わたし、薬がどうしてもコワくて、使ってないんです…
でもおかげで、益虫も増えました。アブラムシは一週間もすると、いなくなります。
モッコウ、灰色カビ病に打ち勝って、咲いてね♡
自力で何とかしていただくつもりです ^ ^; 病気はむりだろな〜(笑)
by おじゃまま (2011-04-19 17:41) 

minK

先日芽が出ていた早捲きのコットン結局枯れてしまったのですが
その後、同じ時期に捲いていたコットンの芽がにょきっと出てきて
ナント!前回より成長が早いのです~。
やっぱり土の温度ですねぇえ。
調子こいて、残りのコットン全部捲きました(笑)
お日様に充てる為に、屋上で育てたいのですが・・・・
何と言うか、去年屋上菜園のスイカとサツマイモは失敗してしまった
ので、今年は改良しないと・・・・(T▼T)
by minK (2011-04-20 00:26) 

トラックバック 0

サラダ菜間引き発芽した茶豆です ブログトップ
hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。