SSブログ

ミニニンジン発芽・べんり菜播種(三回目) [☆栽培日記]

 今日は初夏の日和。暑いくらいだった。だが、夕刻はさすがに「涼しく」なった。

minihatuga.jpg 4、5日前から発根は確認していたミニニンジン、今日、いくつか双葉が開いた。古い種だが、発芽率はニンジンとしてはまあまあなので、ミニニンジンの種は寿命が長いらしい。

 寿命の短い豆類のうち、去年蒔いた茶豆の種がずいぶん残っていたので、試しに蒔いてみることにした。これで発芽してこなければ、もう捨てるつもりである。

hatukanukimae.jpg
二十日大根
そろそろ一回目の間引き

 明日は雨だということで、今日中に法蓮草のプランターを片付けて何か蒔こう、というわけで、茶豆を3ヶ所に点播したあと、土をならして普通に3条にべんり菜(採種したもの)を播種。茶豆は、出てこない可能性が高そうだったので、そのまま上に蒔いた。このところ、べんり菜も小かぶもいまひとつの発芽率であるが、覆土が少ないのかもしれない、と思って、今日は5mm〜1cmくらい覆土してみた。好光性なのであまり覆土しないようにしていたのであるが、日差しが強いからか、発根しても根がうまく伸びていかないものがあるようなのだ。さあ、どうなるだろうか…。土は古い土をそのまま使用、コーヒー滓・卵の殻・油粕・鶏糞を混ぜ込んだ。

edochawa.jpgedocha2.jpg 「江戸時代みたい」な茶碗。写真に撮るのに、茶碗は意外と難しいことに気づいた…。丸みとか、遠近感がおかしくなるようだ。でもまあ、模様の感じはお分かりいただけるかと…。やっぱり、江戸時代ですか?(笑)


nice!(24)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
夢空

とっても、味わいのあるお茶碗ですよ~♪素敵☆
by 夢空 (2011-04-08 11:16) 

夏炉冬扇

今晩は。
油粕・鶏糞活用してます。
いい雨でした。
by 夏炉冬扇 (2011-04-08 21:55) 

 keichangarden

次々に発芽してますね~
発芽適温20℃という袋の注意書きを見ながら
まだ、蒔いてない私です。
でも、そろそろ・・・いいよね。^^
by keichangarden (2011-04-09 06:37) 

おじゃまま

夢空さん、こんにちは。
ありがとうございます (笑)
丸い紋がかわいかったので、これにしたんですが、家人の反応が可笑しかった…(笑)
by おじゃまま (2011-04-09 09:48) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんにちは。
油粕は以前からですが、鶏糞、最近はよく使っています。
ほんの少量でいいようなので、わりあい経済的ですね?
by おじゃまま (2011-04-09 09:49) 

おじゃまま

keichangardenさん、こんにちは。
20℃というのは、ミニニンジンでしょうか…?
私はまだ寒い時に蒔いたので、保温にビニールかぶせてましたが、
もう大丈夫でしょう!お日さまがあたると、ぜったい20℃越えますよ!
by おじゃまま (2011-04-09 09:51) 

シラネアオイ

こんにちは!いよいよ発芽の時期ですね!小鳥さんは「シメ」と云う渡り鳥の様です!!
by シラネアオイ (2011-04-09 10:46) 

mimimomo

こんにちは^^
こちらも少しだけ降りました。
まいた種から芽が出ると嬉しいです^^ 我が家のはお花ですが。
青色の模様のお茶椀っていいのでは? わたくしは好みです。
by mimimomo (2011-04-09 13:39) 

tama

手作り野菜と、お気に入りのお茶碗、さぞかし美味しいお食事でしょうね。
by tama (2011-04-09 14:29) 

おじゃまま

シラネアオイさん、こんにちは。
「シメ」さんですか〜とってもかわいかったです♡
こちらは気温はともかく、地温はお日さまがあるとかなり上がっているようです。
by おじゃまま (2011-04-09 15:22) 

おじゃまま

mimimomoさん、こんにちは。
青い丸い模様が「江戸時代」なんでしょうか…(笑)
全面に色や絵があるものよりも、これくらいのがすっきりしてていいかな、と…。
芽がかわいいですよね〜、ついつい、嬉しくなって、何度も覗きに行っちゃいます(笑)
by おじゃまま (2011-04-09 15:24) 

おじゃまま

tamaさん、こんにちは。
台湾はもうかなり暑くなっているのでしょう〜?
こちらはやっと春、です。
by おじゃまま (2011-04-09 15:26) 

MERRY

お茶碗の写真、カメラを離して、ズームで撮ると
形が変わらず撮れるかもしれないですよ。
by MERRY (2011-04-10 15:38) 

mutumin

確かに江戸時代みたいな茶碗ですね。。。(笑)
そうなんですよ!茶碗を撮影するのって、難しいです。。。
by mutumin (2011-04-11 06:54) 

おじゃまま

MERRYさん、こんにちは。
離してズーム…ウーム(笑)技ですね〜。
今度からそれ、試します!(写真って、ホント、ニガテなんですよ〜 - -;)
by おじゃまま (2011-04-11 15:37) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
し、しまった…プロの人が訪れてくださっているのを失念しておりました…(笑)
やっぱり、難しいんですね〜。。。
そしてやっぱり、江戸時代なんですね(笑)
by おじゃまま (2011-04-11 15:40) 

トラックバック 0

万博記念公園へ新学期準備… ブログトップ
hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。