SSブログ

金町小かぶの収穫続く [☆栽培日記]

 今日は雨。暖かい一日。昨日からまたダンボールコンポスト始め。ただし今回はレシピが違う…うまく行くかどうか…。
kokabutuke.jpg 冬野菜、すべて収穫期を逸した感があるが、金町小かぶも置きすぎ。筋が少し硬くなっている。しかし大根ほどではない(笑)。ほとんど毎日、収穫しては輪切りにして塩を打ち、そのまま食卓に。これが好評。もう3日ほど続けざまに出しているが、上の子が特に好んで食べてくれる。しかしこれも、もう少し早く収穫すべきであった…ああ、何でも遅くなってしまう…ちょっと小さいから、と収穫を遅らせたせいだ。適期収穫って、大事だな、と改めて。それでも美味しい。これが金町小かぶの偉大なところ。普通の小カブだと、もう食べられなかっただろう…以前に作っていた小カブは、時期を逸すると硬くてちっとも美味しくなかったものだ…。mizunaraamen.jpg煮てもまずかったっけ…

 小カブの葉っぱは汁物の実にしたり、塩を打って浅漬けにしたり、スパゲティのミートソースに刻んで入れて彩りに使ったりしている。先日、イカのバター炒め(えのき茸入り)に、刻んだカブの葉っぱを入れてみたら、これがベストマッチ。香りがお互いにいい具合に絡み合った。この葉っぱは海鮮と合うような気がする。

kusaitigohana.jpg トウ立ちした水菜、トウの硬い茎は取り除いて、ラーメンに乗ってもらった。食べる時に汁に浸けて軽く色が変わったくらいでパクッといただくと、いい香り、美味しい。

 今年も草イチゴの花が咲き始めた。春は確実に近づいている。

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(28)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 18

水郷楽人

小カブは春蒔き栽培もできるので有り難い存在ですね。
by 水郷楽人 (2011-03-21 14:08) 

MERRY

ダンボールコンポスト、うまく行くといいですね。
私も何か種を蒔きたいなあ。
by MERRY (2011-03-21 16:36) 

畑の帽子

トウだち水菜、昨日チヂミにしました。
まだあるので今度はうどんに入れてみます。
(今ラーメンは無いので。)
by 畑の帽子 (2011-03-21 17:16) 

おじゃまま

水郷楽人さん、こんにちは。
そうでした!もう蒔けますね!明日にでも…虫対策が大変かな?
by おじゃまま (2011-03-21 18:04) 

おじゃまま

MERRYさん、こんにちは。
今回は外で、しかもビニール袋の中で挑戦してみてます。
どうなるかな?この雨で、先日の水菜たちも発芽しました。
by おじゃまま (2011-03-21 18:06) 

おじゃまま

畑の帽子さん、こんにちは。
うどんにも合います〜私も近日中に収穫せねばならない水菜が…
もう花が咲きかけてます ^ ^;
by おじゃまま (2011-03-21 18:07) 

minK

今年、地震前にかなりの種類の種を蒔いたんですよ~。
ずっとビニールハウスで管理していたのですが
今年は地面に苗を移植しようと思っていたのですが
やっぱり、今年も野菜はプランターですねぇえ。

by minK (2011-03-21 21:37) 

おじゃまま

minKさん、こんばんは。
地植えのほうが放ったらかしには出来ますが、
虫(特にナメクジ系)対策はプランターのほうが楽でしょうか☆
by おじゃまま (2011-03-21 23:59) 

mimimomo

おはようございます
蕪は硬くなると筋が凄いですものね~ 口の中にそれだけシッカリ残る^^
 わたくしのブログの写真はカワヅザクラです。
by mimimomo (2011-03-22 07:40) 

mutumin

金町小かぶは私も大好きです!
一番美味しいうちに食べてあげましょうよ!
by mutumin (2011-03-22 08:24) 

ラック

金町小カブという名前がいつも気になって。東京江戸川区に金町という場所があります。
近くには小松菜の名の由来の場所や亀戸大根の生産地の亀戸があります。だからこの辺の野菜がルーツかしら? ちなみに私の実家がある北区には滝野川ゴボウというご当地野菜があります。昔の東京は畑が沢山あったんですね。(江戸時代でした)
by ラック (2011-03-22 10:17) 

とりのさとZ

 私は一応プロと呼ばれている(誰も呼んでなかったりして)んで、今の収穫野菜では、キャベツ、ブロッコリーが売りです。
 とにかく、年中切れ目無く収穫しないといけないんで、それは大変ですが。

by とりのさとZ (2011-03-22 17:56) 

ヤッさんパパ

恥ずかしながら苺の花を初めてみました!
イメージとは違う花ですが、素敵な花です♪
by ヤッさんパパ (2011-03-23 00:13) 

おじゃまま

mimimomoさん、こんにちは。
そうなんです、特にF1品種の小カブは筋が出ますね〜
金町小かぶも確かにももう硬くなっているのですが、美味しいのでよかった ^ ^;
カワヅザクラでしたか〜ピンクの濃い、きれいな桜ですね〜♪
こちらにはあまりない桜です♪
by おじゃまま (2011-03-23 09:10) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
毎回、「大きくならないな〜」で時機を逸する…私の悪いとこです(笑)
みみっちいこと言ってないで、さっさと食べないと!ですね!
by おじゃまま (2011-03-23 09:11) 

おじゃまま

ラックさん、こんにちは。
多分そうではないでしょうか!関東のどこかの地野菜だったような記憶が…
江戸は小さかったんですよね…ソメイヨシノも、東京ですよね。
by おじゃまま (2011-03-23 09:13) 

おじゃまま

とりのさとZさん、こんにちは。
プロにまだ超がつきそうですよ♪
ブロッコリー、有機だと美味しいですよね〜(わが家も一応…・笑)
年中、何かを収穫しているって、すごい!!
by おじゃまま (2011-03-23 09:14) 

おじゃまま

ヤッさんパパさん、こんにちは。
ごめんなさい、これは「草イチゴ(野いちごの一種)」の花なので、
普通の栽培されている「苺」の花ではありません〜。
普通の苺の花も似ていますが…少し雰囲気が違います。
by おじゃまま (2011-03-23 09:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。