SSブログ

白菜・トウ立ち野菜・ブロッコリー収穫 [☆栽培日記]

 ここ数日、寒いわ雪やみぞれは降るは、霰までパラパラ、朝に晴れているからと洗濯したら、干す頃に曇り、干し終わる頃に雪…という最悪パターンが続いていたが、今日は晴れた。久しぶりにのんびりと洗濯物を干したままにしておけた。

hakusai0315.jpg この3日ほどの収穫の一部。白菜は同じようなのだけれど、今回のはあまり食害がない。うまくキュウリネットで守られていた。この白菜たち、じつはナメちゃんの越冬地になっているようで、どの白菜にもけっこうチビチビのがいっぱいいる。無農薬の証拠、ということで…。写真に写ってますけど、見えませんよね?

 この白菜は鍋物に使用。今回は酒粕鍋。まあまあ評判よかったが、最後の雑炊の頃になると、みんな「…もうええわ」という雰囲気になり、雑炊は残ってしまった。酒粕の独特の匂いなのか、はたまたお腹がいっぱいになりやすいのか…よくは分からないけれど。

 この白菜のトウの「茎」の部分、皮を剥いて生のまま齧ったら、美味しかった!カリッと音がして、ジューシー。こんなことしたことなかった(笑)

tousp.jpg さて、またまた残り物でスープ[次項有]を作ったのであるが、2度目、3度目は「お肉の匂いがする…」と嫌がられてしまったので、庭でタイムを取ってきて、刻んで入れてみた。あとは野菜のトウと、ハコベを少し。これが上の子には好評であった。「あ、いい匂いがする〜。このスープ好き〜」と、嬉しいお言葉。チビちゃんは、特にお言葉なしだったが。

 14日に蒔いた種、一部は根が降り始めているようだが、さすがに発芽は遅い。翌々日くらいから寒さがぶり返し、雪まで降ったのだから無理もない。防寒もしていないけれど、どうなるか…

 そしてワタクシはどうやらとうとう花粉症らしき症状が出始めたか…と。クシャミ鼻水そして口や鼻のあたりの皮膚が乾燥したような、嫌な感じがある。洗濯物をたたんだり、外出時の上着をどうにかしようとすると、クッシャンとなる。ただ不思議なことに、戸外ではあんまり出ない…。

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 10

夏炉冬扇

お早うございます。
こちらは収穫できる野菜がほとんどありません。
巻きレタスがもう少し。
by 夏炉冬扇 (2011-03-19 07:27) 

mutumin

花粉症、気を付けて下さいませ!
by mutumin (2011-03-19 08:08) 

mimimomo

おはようございます。
寒いですね。節電のため暖房を入れないので手がかじかんでます。
どうして今年はこんなに寒いの・・・
酒粕って満腹感があるのでは? わたくしはこのところ酒粕で甘酒を作って飲むのですが
お腹が一杯になって、夕食が少しで済むわ^^ 今食糧事情が悪いから助かってます(--ゞ
by mimimomo (2011-03-19 08:27) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんにちは。
ただ、冬野菜の収穫を引っぱりすぎですね?(笑)
巻いてない白菜、大きい間引き菜みたいで美味しいです(笑)
by おじゃまま (2011-03-19 10:08) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
ありがとうございます。今年は多い、ということでしたが、全然でないので
油断してました(笑)今日から外出時はマスクです。
by おじゃまま (2011-03-19 10:24) 

おじゃまま

mimimomoさん、こんにちは。
そーみたいです☆何でか、いつもと同じくらい作ったのに、余りました。
寒いし、そして、そちらでも食糧事情が…なんですか?
頑張ってください!!
by おじゃまま (2011-03-19 10:25) 

もとひろ

お祝いのコメントありがとうございました!
今日は暖かい1日で作業日和となりました♪
でも花粉が飛んでるぅ~~(TT)。くしゅん☆

by もとひろ (2011-03-19 17:03) 

おじゃまま

もとひろさん、こんにちは。
ほんとに嬉しいでしょう〜♪よかった〜 ^o^/
もうしばらくしたら、もとひろさんのお野菜が私にも届くかな〜☆
花粉、やっぱり私もおかしい〜 ^ ^;
by おじゃまま (2011-03-19 17:47) 

nougyoujin

こちらもそろそろ、ハクサイの菜花を収獲します。この期間、ほとんど収穫物がないので楽しみです。
by nougyoujin (2011-03-20 21:20) 

おじゃまま

nougyoujinさん、こんにちは。
そちらは被害が出ていることと思います。
作業もお気をつけて。白菜の菜花は柔らかくて美味ですね〜春の味です!
by おじゃまま (2011-03-21 10:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。