SSブログ

大根入りカレーと小カブの… [料理メモ]

kokabu.jpg 一昨日のこと、夜に買ってあったブイヤベースセットを使うことにした。某コープで買った冷凍物で、化学調味料などの添加物が入っていないソースがついている。これで鍋にしよう、でも野菜はどうしようか。小カブを入れたらどうかな…。で、収穫してみた。ひとつはまずまずの大きさだが、あとはミニサイズ。

buiyabesu.jpg だが、このブイヤベース、不評[もうやだ~(悲しい顔)] カニまで入ってて豪華に見えるものの、食べるところが少ない。(カニは食べられるところは大変美味しかったのですけれどね)スープの味はちょっと甘過ぎ。そしてカブ、特に小さいカブは、残念ながら「美味しくない」という評価。ブイヤベースが少なかったので、お腹を満たしたい家族はパンにチーズが「シメ」となり、焼いたパンが飛ぶように売れた!小麦粉600gつかって焼いたのに、ほとんど残らず。

tamadai.jpg
★左がタマネギ★
★右が大根のみじん切り★
「パンは美味しかった」そうですから、良しとしますか…。

 そして、昨日の昼はふたたび大根入りカレー。今回は塩鶏と豚ミンチ、どちらも残り物を使い、硬くなっていた大根のスジスジをまた取り除いて、ちょっと少なかったのでタマネギもみじん切りにして使う。これはほとんど普段と変わらない味に。取り置いてあった大根の葉をみじん切りにして最後に加えた。

daikare.jpg 地震と津波、大変なことになりましたね。とにかくしばらくは鎮静化するのを息をひそめて待つしかない感じです。原発の脆さがいまいましい…。「発電所」で「電力がなくて対処が遅れている」って、どういうことなの…。さっぱり分かりません。とうとう、最悪の事態になりかかっているような。

 鎮静化してからのことですが、どうやって使っていいか分からないソネットポイント(最近、使い道がなくなってきました…)、寄付したいものです…。寄付くらいしか役にたちそうにないし…。


nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 12

シラネアオイ

御無事の様子安心しました!こちらもかなり揺れましたが無事です。
by シラネアオイ (2011-03-12 16:49) 

おじゃまま

シラネアオイさん、こんにちは。
そちらこそ、大変だったのではないですか?
大阪は揺れはしたものの、大したことはありませんでした。船酔いみたいな感じでした。
by おじゃまま (2011-03-12 17:00) 

水郷楽人

各地で甚大な被害が発生していますね。無事で何よりでした。
by 水郷楽人 (2011-03-13 09:18) 

夏炉冬扇

お早うございます。
お食事あれこれ工夫されていて、楽しい食卓です。
by 夏炉冬扇 (2011-03-13 09:58) 

mutumin

心配頂き有難うございます。
こんな長い停電、生まれて初めてです。
前にも地震を何度か経験してるけど、こんなに長い停電になった事はありません。
オール電化の我が家、電気なしでは何もできません。
電気の有難さを改めて感じました。
寒かったです!
by mutumin (2011-03-13 13:16) 

MERRY

私は震度5強のさいたま市で運転中でした。
ものすごく揺れて、怖かったです。
幸い、住んでいるマンションは12階建ての6階で真中ぐらいだったせいか、
揺れも少なかったようで、何も壊れず、無事でした。

by MERRY (2011-03-13 15:39) 

侘び助

大根入りカレーはまだ食べたことなし・・・
coco1番カレーでは良く野菜カレーは食べたけれど・・・
つくば市の姉・11階とか今年88歳昼間は一人暮らしのようで
食器は落下サイドボードのガラスは割れて大変だったとか
命あって・良かった ̄でした。
by 侘び助 (2011-03-13 17:00) 

おじゃまま

水郷楽人さん、こんばんは。
そちらのほうがゆれたのではないでしょうか…。
頻発しているので、どこでも注意しないと…なのかしら…怖いですね…。
by おじゃまま (2011-03-14 00:51) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、ありがとうございます。
もったいない〜精神で(?)やってます。
by おじゃまま (2011-03-14 00:52) 

おじゃまま

mutuminさん、こんばんは。
あ、そうか!オール電化…
それは寒かったことでしょう!
でも無事で何よりです!まだまだ油断は出来ないでしょうけれど。
お人形など、大変かな…そうでないといいけど…
by おじゃまま (2011-03-14 00:53) 

おじゃまま

MERRYさん、こんばんは。
そうか、運転中はそりゃあ恐ろしかったでしょうね!
気をつけてください〜!
by おじゃまま (2011-03-14 00:55) 

おじゃまま

侘び助さん、こんばんは。
大変だったのですね…。
命あっての、ですが、後片付けだって大変でしょうね〜。
お見舞い申しあげます。
by おじゃまま (2011-03-14 00:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。