SSブログ

白菜・ミニニンジン・トウ立ち野菜収穫 [☆栽培日記]

0311.jpg 昨日は暖かかった。今日も4月並みらしい。被災地も少しは暖かいそうだ。孤立している人びとがまだまだいるようだ。早く救助されるように祈っている。

 一昨日、白菜をもう一玉収穫して、豚しゃぶに。例によって巻きなし、鳥に食べられ、トウが立っていたものの、今までのよりは大きくなっていた。minininjin.jpg葉柄も白菜らしい。私は美味しかったのであるが、家人には不評。「え〜?中華丼の時は美味しいって言ってたのに…」「これには合わんな」だそうである…。こどもは食べていたが。

 昨日のお昼は、べんり菜のトウを収穫、ミニニンジンも。チビちゃんは食べなかったので、上の子がミニニンジンを2本とも食べた。じつは小さいものをあと2本収穫したのであるが、あまりに小さいので私が洗いつつ食べた。甘かった。匂いもまずまず。

spaninjinha.jpg 
★みじん切りミニニンジンの
葉っぱが入っている
はずなのですが…(笑)★

 ミニニンジンの葉っぱはミートソースの香りづけに。量が少なかったか、あまり香りを感じなかったが、パセリがわりに。ニンジンとパセリはたしか同じセリ科だったと思う。

 べんり菜のトウは汁物の実に。トウはお味噌汁にもよく入れて食べている。味噌を入れる直前に庭に出てチョンチョンと摘んでくる。新鮮さは抜群である。家庭菜園・庭菜園の一番の醍醐味なり。chikensp.jpg

 ソネットポイント、まだ寄付できないみたいですね…。使い道がないのでもう集めてなかったのですが、寄付できるかもしれないので、また集めてます。

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 10

畑の帽子

今朝は募金できませんでしたが今は出来ますよ。
私も早速。
by 畑の帽子 (2011-03-14 18:25) 

mutumin

私も、もっと落ち着いたら、「なまこ守り基金」を寄付しようと思っています。
みんなで協力しないと、この危機は乗り切れません。
by mutumin (2011-03-14 18:34) 

夏炉冬扇

今晩は。
薹立ち、花まで咲かせると食べられますよ。
by 夏炉冬扇 (2011-03-14 21:59) 

侘び助

so-netポイント寄付できるようになりましたが
ポイントはたった200点しかない・・・180ポイント寄付しました。
(今までもすべて寄付に) ポイントぽんで稼いで貯めよう
そして寄付するぞ~~
by 侘び助 (2011-03-14 22:20) 

おじゃまま

畑の帽子さん、こんにちは。
あ、ホントに出来る〜
私も早速。な、な、なんと、本日は7ポイントもゲット(ポイントポンです)♡
ちょっとは役に立つと信じて…。
by おじゃまま (2011-03-15 09:49) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
うん、そうですよね!私もお幼稚園(カトリック系)が
はやくも募金を…と言ってきたので募金しました。
こういうとき、キリスト教は動きが速いですね!
普段から、そういうシステムを持っているから。
ソネットポイントも、カードのポイントも、募金に使うことにしました。
by おじゃまま (2011-03-15 09:52) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんにちは。
蕾のまま食べています…?けど?花を咲かしたほうが美味しいですか?
by おじゃまま (2011-03-15 09:53) 

おじゃまま

侘び助さん、こんにちは。
私、なんとなんと、1000ポイント越えてたんですよ〜
使わなかったから…。一度だけ、写真を頼んだとき使いましたが、
それ以外は使ったことがほとんどないので、たまってたんです。
有意義に使えて良かった…と思うことにします。
微々たるものでも、みんながやったら、かなりのお金になる…と信じて。
by おじゃまま (2011-03-15 09:55) 

もとひろ

こんちには(^^)
ニンジンの葉がパセリの代わりになるんですね。
なるほどぉ~♪今後、ニンジン作ったら試してみます!

by もとひろ (2011-03-15 17:12) 

夢空

so-netポイント、私も1000ポイント以上だったんですよ~。
有意義に使えてよかったです。集まれば大きくなるよね☆
by 夢空 (2011-03-16 08:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。