SSブログ

間引きを急ぐ! [☆栽培日記]

 昨日、水郷楽人さんのブログを拝見したら、秋冬の野菜は「一日の遅れは一週間の遅れ」と言うそうで、なるべく早く植え付けねばならないのだそうだ…。あっら〜〜。焦りました。植え付けは無理でもせめて間引きくらいは急いでやらないとさて靴を履け庭に飛び出せ苗床を手に取れ急げ〜〜!

hakusaimabiki1.jpg …というわけで、遅ればせながらの間引きです。

 まずは白菜。これはいい感じに葉が大きくなっている、と思う。くどいようだが遅い。でも遅かったから虫にはやられなかった。ハモグリバエは少し入ってしまっているけれど。

purpleflmabiki1.jpg 次にカリフラワー(→)。紫のカリフラワーである。これも二本に。これはそう急がなくてもいいのかもしれないが、よく分からない。

 そしてキャベツ(↓)。これもまずまずの感じだ。

 これらはすべて、二本にまで間引いておいた。土寄せをしたほうが良さそうだと思ったが、苗床では土寄せは難しいので、上から土を足すことにした。kyabetumabiki1.jpgカリフラワーは種の大きさ分くらいの覆土をしてあったが、後のたねは種が隠れるか隠れないか程度にしか覆土していなかったので(好光性の種だから)、倒れるかもしれないと思ったから。約1cmくらい足しておいた。

 サラダ菜も少し間引くことにした。saladmabiki1.jpgこれはあまりはかばかしくないように見えるが、アブラナ科の葉ものに比べると、サラダ菜はもともと生長が遅い気がする。だからこんなものかな。こちらは小さいので、3本にしておいた。やはり土を少し入れた。サラダ菜は雨が当たるところに置いてあったので、ちょっと雨にやられて倒れていた。雨のあたらないところに置く。明日からは晴れか曇りらしいけど。

sbtubomi.jpg この春に収穫していたステムブロッコリーのうち、単独でプランターに植えてあったものだけは残してある。すると、そこに花芽ができている。収穫できそうな気配。置いといてもいいんだ〜。
 ただ、この夏中の水やりの手間とコストを考えると、そんな価値があったのかという問いに自信を持って「もちろん!」と答える勇気はないが。

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(23)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
yakko

こんにちは。
紫のカリフラワーは見たことがありません。楽しみにしています(^。^)
ステムブロッコリーも店で買うブロッコリーとは違うみたいですね。
by yakko (2010-10-01 14:18) 

MERRY

あまりの残暑だったので、すっかり出遅れてます、私。
種から苗を育ててて、すっごく偉いなあ、と感心!
by MERRY (2010-10-01 16:28) 

おじゃまま

yakkoさん、こんにちは。
私も見たことないですよ〜モニターで頂いたので、是非とも成功させたい!!
ステムブロッコリーは、蕾がとても小さいのですが、味はブロッコリーです(笑)
「茎も一緒に食べられる」「家庭菜園向き」だそうですが、茎はイマイチです。
by おじゃまま (2010-10-01 16:39) 

おじゃまま

MERRYさん、こんにちは。
でも遅いんですよ〜 >_<; 私も8月に暑さに負けてサボったのがこたえてます。
ホントはもう定植時期…。今年も巻いてくれないかも〜〜
by おじゃまま (2010-10-01 16:41) 

絵かきさん

家庭菜園の取れたものって
何より美味しいですよね。
by 絵かきさん (2010-10-01 16:52) 

おじゃまま

絵かきさん、こんにちは。
とれたての美味しさは格別ですよね。それだけが取り柄ですが…。
by おじゃまま (2010-10-01 16:55) 

mykaira

昨日息子が6月に嬬恋で苗植えしたキャベツが収穫されたということで送られてきました。とっても新鮮で美味しくて、息子は自分が持って帰ったキャベツだから、美味しさ倍増だったようでサラダで沢山たべていました。美味しい~っていいながら食べる姿は一番幸せを感じる瞬間ですね。 野菜も愛情いっぱいに育てていれば応えてくれるのでしょうね。紫のカリフラワーが楽しみですね!!
by mykaira (2010-10-01 19:58) 

mutumin

私、間引き可哀想で、つい残したくなります。
それで、サラダ菜とかレタスとかは間引かないで別な所に移して植えます。
だから、最初に数カ所に種をこぼして、少し大きくなったら、植えかえるのです。

by mutumin (2010-10-01 21:16) 

夏炉冬扇

今晩は。
今年は気温が高く、今が9月中頃だそうですよ。
私も今日大根間引きしました。
by 夏炉冬扇 (2010-10-01 21:37) 

おじゃまま

mykairaさん、こんにちは!
すごいですね〜!嬬恋まで行ったんですか〜。
自分で植えた、というのはやはり魔法があります。オトナでも(笑)。
by おじゃまま (2010-10-02 15:43) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
ふふ。元気な苗だと、確かにそのほうがいいかも、ですね。
私は今回は、間引いてすぐに泥を落としてひとりでパクパク。
なかなか美味しかったですよ。キャベツの葉っぱも、いい香りでした。
by おじゃまま (2010-10-02 15:45) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんにちは。
そうですね〜。平均するとそんな感じですよね…
なんせ満月が「あっつーい!」でしたし。
遅れが取り戻せるといいのですが。
そろそろまた種まきしないと、ですね。
by おじゃまま (2010-10-02 15:46) 

水郷楽人

今シーズンは猛暑に翻弄されましたね。水郷もかなり出遅れて焦っております。
by 水郷楽人 (2010-10-04 07:59) 

おじゃまま

水郷楽人さん、こんにちは。
私も遅れてますよ〜でも、あまり焦っても良いこともないですよね?
無理は禁物ですね…。
by おじゃまま (2010-10-05 16:35) 

トラックバック 0

花たち法蓮草【栽培記録用】 ブログトップ
hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。