SSブログ

ミニニンジン3日で発芽!(ベビーキャロット) [☆栽培日記]

bacame.jpg いつもは遅い。10日前後かかる。3日で発芽は新記録! まだ双葉は開いていないが、根が伸びているのが確認できた。何が良かったのだろう?

・播種の仕方はいつも通り、土を湿らせてから種の厚み分くらいの溝を作って、軽く覆土、霧吹きで水やり。HB101入りの水。
・播種直後に雨が降った。そのあと、曇りor雨で湿度が高め。
・播種直後に雨が降ったため、雨粒の直撃を避けるため紙で覆ってあった。
・最低気温20度くらい、最高気温30度足らずの日が続いた。
・今日の月齢8.7。播種したのは月齢5.7。

 発芽に影響しそうなことといえば、このくらいかしら。いちおう、メモしておくことに。ミニニンジンの発芽はいつも遅くてやきもきしていたので、これからはこのメモを参考に「早く発芽」する条件を探してみようかな…。

mizunahinba.jpg とはいえ、きょう明日はかなり気温が上がるようなので、根グサレや立ち枯れが心配であるが。

 水菜の本葉が出てきた。いつ見てもこの本葉はかわいい。ちょっと親ばか…。

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(36)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
mutumin

ミニ人参の発芽の速さ凄い!
発芽条件研究してみてください。後で発表待ってますよ。
温度的には最適ですね。
ちょっと気になるのは、「HB101入りの水」って、なあに?
これって、普通の水とどこが違うのかしら?
「今日の月齢8.7。播種したのは月齢5.7」???これも意味がわからないの。教えて!
by mutumin (2010-09-17 19:16) 

夏炉冬扇

今晩は。
人参蒔き直して又発芽に失敗。
暑すぎたようです。今度雨が降ったら三度目。
by 夏炉冬扇 (2010-09-17 20:43) 

yakko

こんばんは。ニンジンも自家栽培〜( ・_・;)
by yakko (2010-09-17 21:04) 

みぃ

こんばんは~。
おじゃままさんは、本当に研究熱心で、偉いですね~。
私は、いつも適当で、・・・・。
こちらは朝晩はグーンと涼しくなりました。
もう、そろそろ延ばしに延ばしていた草取りも、早く始めなくては・・・です。
他の方のコメント通り、私も詳しく教えてほしいです。^0^

by みぃ (2010-09-17 21:54) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
HB101は←サイドバーにも載せてますが、「植物活力剤」だそうで…。
種蒔きにはほぼ毎回使用しています。発芽は早くなる気がします。
月齢は、「月の大きさ」で、新月くらいに種を蒔くと、発芽しやすい、
ということがあるそうです。今回は新月ではなかったですけれど、
それに近かったようですね。関係あるのかどうか…。
by おじゃまま (2010-09-18 12:50) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんにちは。
私も今日の暑さが少し心配です。発芽はしたものの、芽が茹だりそう…。
by おじゃまま (2010-09-18 12:51) 

おじゃまま

yakkoさん、こんにちは。
今年は大きい人参にも挑戦したい♪と思っています。どうなるかしら。
by おじゃまま (2010-09-18 12:52) 

おじゃまま

みぃさん、こんにちは。
こちらも今朝は20度切りました。急がなくては!!
by おじゃまま (2010-09-18 12:53) 

MERRY

人参、発芽早かったですね。
私も水菜、可愛いと思います(^_-)-☆
我が家のは、サラダ水菜という種類で、ベランダでも栽培してるんですが、いっぱい発芽したので、少しずつ摘み取って、パスタの上とかに色どりで乗せて、重宝してますよ。
by MERRY (2010-09-18 16:49) 

おじゃまま

MERRYさん、こんにちは。
そうですよね?早いですよね?
以前、「3日ほどで発芽」という記載を見た時に「うっそだーっ」と思ったものですが、
本当にそれくらいで発芽することがあるんだ…と驚いています。
水菜の本葉、ほんとに可愛いですよね〜。
私ももうすぐ、彩りに使おうと思います。
by おじゃまま (2010-09-18 18:24) 

mimimomo

こんばんは^^
ミニ人参のチョロチョロっとした根っこ(?)が何だか面白いですね。自然に笑みが漏れます^^
いつも発芽に時間がかかるものが、直ぐ発芽すると嬉しいですよね。
by mimimomo (2010-09-18 18:34) 

旅爺さん

葉が10センチ位になれば料理に使えそうですね。
我が家はニンジンの葉も食べますよ。
by 旅爺さん (2010-09-18 19:20) 

シラネアオイ

発芽間もないころは暑い日が続くようでしたら,日陰を作ってあげましょう!日中の直射日光を避けてあげることです。ガンバッテ!
by シラネアオイ (2010-09-18 20:32) 

おじゃまま

mimimomoさん、こんにちは。
写真に撮って拡大したので、太く見えますが、まるで糸筋のような細さ…。
これが大きくなってくれるものかすごく心細い細さなんです…。
見るたびに「頑張れー」と心の中で呼びかけます。
by おじゃまま (2010-09-19 06:33) 

おじゃまま

旅爺さん、こんにちは。
もうすぐ、ミニミニ間引き菜の収穫ですね!ふふふ。
人参もミニニンジンだと、葉はパセリ代わりくらいで全部食べています。
大きいニンジンの葉は硬いですけど、どうやって食べておられますか?
葉柄を取り除いて、柔らかいところだけ食べるのでしょうか?
by おじゃまま (2010-09-19 06:37) 

おじゃまま

シラネアオイさん、こんにちは。
日陰は洗濯物にお願いしましょう(笑)!
いつもアドバイスありがとうございます☆
by おじゃまま (2010-09-19 06:37) 

トラックバック 0

大根・白菜播種打木源助・白菜発芽 ブログトップ
hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。