SSブログ

播種後2日で発芽 [☆栽培日記]

hasaime.jpg

 一昨日播種したべんり菜と水菜は、もう双葉が開いた。左に見える白っぽい紐のようなものは、カナヘビ(推定)の抜け殻。最近、大きな青虫やバッタ(!)をくわえている姿をよく見かける。cometme.jpg大活躍してくれているようだ。

 二十日大根と大根も、ひとつずつ芽を確認できた。やはり暑いからだろう、発芽が早い。

 急に朝方冷え込んだからか、daikonme.jpg風邪気味。ニンニク食べてます。

hanaurigusa.jpg

 久しぶりの発芽を見て、私としては嬉しいのであるが、記事としては味気ないので花瓜草に花を添えてもらいます。

 Firefoxでの画像挿入、出来るって書いてあるのに、やっぱり画像が挿入できないんですけど…。

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
みぃ

あら~、種まきしたと思ったら、もう芽が出たのですね~。
おじゃままさんもファイアーフォックスだったのですか?
私も困っています。 私は、おじゃままさんのように、写真挿入する技術が無いので、・・・記事をストップして有ります。
に息子が挿入してくれるとは言ったのですが…明日の朝から出掛けるので、今は、文章記事だけで諦めています。
早くソネットから直ったと言う連絡が来ると良いのですが…。
by みぃ (2010-09-11 13:45) 

nougyoujin

二日で発芽、これも異常気象のなせる技でしょうか。
by nougyoujin (2010-09-11 15:42) 

mutumin

これ見たら、私も二十日大根植えようかな・・・
仕事が忙しいので、やらないと決めたのに、昨日野菜を買いに行ったら高くて、やっぱり植えよう!と思い、また朝、畑に出かけました。
もしかしたら、これから植えても収穫出来ないかも・・・(笑)
by mutumin (2010-09-12 08:45) 

おじゃまま

みぃさん、こんにちは。
Firefoxを再起動したら、画像挿入できるようになりました ^o^v
ヨカッタですよ、面倒でしたし…。
発芽はほんとに早いです。やはりこの暑さのせいでしょうね。
虫がよってこなければいいのですが…。
by おじゃまま (2010-09-12 09:51) 

おじゃまま

nougyoujinさん、こんにちは。
いつもは2日で頭が覗くくらいなのですが…。
by おじゃまま (2010-09-12 09:52) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
二十日大根と大根は大丈夫でしょう!
青森は秋も冬も早いのでしょうね…。
お野菜、買うのも生協がほとんどなんですが、
先日久しぶりに行った八百屋さんが嘆いてました…。
by おじゃまま (2010-09-12 09:54) 

もも

何だか喉が朝方痛いような気が・・・?
おじゃままさんもお大事になさってください。
by もも (2010-09-12 12:33) 

MERRY

発芽、早いですね。
雨が降ったからかな?
私も、この間蒔いた種、発芽しているか見てこなくっちゃ!
by MERRY (2010-09-12 13:04) 

おじゃまま

ももさん、こんにちは。
急に寒い朝が二日ほどありましたからね〜。
私も子供たちも、鼻ずるずるです(笑)たいしたことはないですけれども。
ももさんも、気をつけてくださいね〜
by おじゃまま (2010-09-12 14:29) 

おじゃまま

MERRYさん、こんにちは。
ホントに早い!待ち構えていたように出てきました。
きっと、芽が出てますよ!
by おじゃまま (2010-09-12 14:30) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。