SSブログ

久々の種蒔き! [☆栽培日記]

daikonsaya.jpg

 暑かったのと忙しかったのとで、すっかりガーデニングから遠ざかっていた。今日、やっと熱帯夜から解放され、体調もまずまず。子供を送り出してから久々に土いじり。やはり気分がいいもの。今日は大根と二十日大根と、水菜とべんり菜を種蒔きした。

 大根は春に抜きそこねていたヒョロヒョロ大根に花が咲き、実が出来ていたものをずっと玄関に吊るしっぱなしになっていたものから採種してみた。大根の種を採ったのは初めて。硬い莢の中は硬めの綿のようになっていて、その中に種が鎮座していた。全部で36粒。旧キュウリプランターに蒔く。これだけでは足りないので、去年の残りも蒔いた。後列に採種した種を、前列に去年の種を。三粒蒔き。daikontane1009.jpg

 二十日大根はカレンベリーを植えてあった鉢に。つまり、カレンベリーが名前に似合わず枯れてしまったのである。全滅。ランナーもすべてダメだった。今年の猛暑のせいなのか、何か病気だったのか…。その跡地に二十日大根を蒔いた。daikontane2.jpg三粒蒔きで。

 ミニニンジンを植えてあったプランターも整理して、前列に京水菜、後列にべんり菜を蒔いておいた。

 久しぶりに土いじりが出来て楽しかった。0825okura.jpg8月25日に収穫したオクラの写真を添えておきます。他のものはともかく、オクラだけは時々収穫できておりました。

 冷蔵庫騒動のあと、帰省して戻り、たまっていた仕事を終えて、夏休みの最後の追い込みで子供をあちこち連れ出した。近隣の池田市の児童文化会館で「おばけまつり」でお化け屋敷初体験、とか、おおさか府民牧場でポニーに乗ったり、美味しいミルクを飲んだり(このミルクは本当に美味しかった!)、とか、箕面の川まで行って川遊び、とか。そのあと、子供の机を(やっと)用意しようと、私の使っていた机を(ほとんど物置と化している)部屋から引っ張り出すために棚を移動したり、その棚を移動させるために隣の部屋の模様替えをしたり…。暑い中でこうした作業が続き、まだ家の中でモノが収まるところに収まっていない感じである。

 という次第で、まだまだブログの本格再開が出来るかどうか覚束なく、また皆様のところへのご訪問も滞ることと思いますが、どうか宜しくお願いいたします。おじゃまま

 びっくりした…。Firefoxで作成したら、写真が挿入できないではないですか!慌ててSafariを起動したら、今度は作成画面での編集がほとんど出来ない…。HTMLの編集画面で編集することになっちゃいました…。どうなってるんですか〜〜。久々に記事をアップしようとして、ほとんど浦島太郎の気分です…。

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(42)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
旅爺さん

色々収穫は嬉しいですね。
大根と二十日大根まくの爺も忘れてました!”
PCもこんがらかると元に戻すのが厄介ですよね。
by 旅爺さん (2010-09-09 13:38) 

おじゃまま

旅爺さん、こんにちは!
PCというより、So-netのせい…だとおもうのですが…。
それとも、FirefoxやSafariのせいかな?よく分かりません(笑)
二十日大根ももうそろそろ蒔けるんですよね?
by おじゃまま (2010-09-09 14:03) 

mimimomo

こんにちは^^
この暑さの中、色々動いていらっしゃったようですね。お疲れ様でした^^
種の収穫は、わたくしは苦手でつい苗を買ってきてしまいます(__
おじゃままさん 良いくなさいますね~
by mimimomo (2010-09-09 14:16) 

畑の帽子

私も今日大根の種まきしました。 ^^
今年は我が家の逞しい野良イチゴもかなりダメージを受けて枯れたものもあります。
孫苗を育てようと思っても畑には無いという...。(笑)
ベランダのイチゴのランナーから苗を育てる事にしました。
by 畑の帽子 (2010-09-09 14:18) 

おじゃまま

mimimomoさん、こんにちは!
暑かったですよね〜〜。山の中や施設の中に行ったので、
かえって暑さはしのげたような…。
でも日焼けで真っ黒です(笑)
種は、市販のものよりもずいぶん大きかったので、ちょっと不安ですが…。
by おじゃまま (2010-09-09 14:47) 

おじゃまま

畑の帽子さん、こんにちは!
苺はあちこちで「枯れた」という話が…。
わが家のは普通のプラスチックのプランターのがほぼ全滅です。
駄鉢に植わっていたものと、大きなプランターに勝手に伸びていたランナーだけが
かろうじて生き延びています。
by おじゃまま (2010-09-09 14:49) 

MERRY

おじゃままさんのブログ、どうやってるのかな、と思ってたんですよ。
なんとか、っていうのでやっていたんですね(^-^)
私は簡単さくさくでやっています。
by MERRY (2010-09-09 16:50) 

おじゃまま

MERRYさん、こんにちは。
私はネット用はMacなので(セキュリティが楽かと思って)、
ブラウザはIEを使っていないのです…。やはり、相性みたいなのがあるのでしょうね〜。
よく分かってませんが(笑)。
いつもは(というか、これまでは)簡単なんですけどね〜。
by おじゃまま (2010-09-09 16:58) 

水郷楽人

お久しぶりです。(^^)。。
我が家も、先日の雨をうけて種蒔きを行いました。これで少し涼しくなってくれると有り難いです。
by 水郷楽人 (2010-09-09 17:53) 

おじゃまま

水郷楽人さん、お久しぶりです!
明日の午後から、またかなりの暑さに逆戻りだそうですが、
明日の午前中までは何とか涼しいようです。
それにしても今年の夏は少々堪えました…。
by おじゃまま (2010-09-09 18:13) 

シラネアオイ

こんばんは!nice!&ご来訪ありがとうございます。
北海道で種蒔きが出来るのは、これからは大根位でしょうか。
by シラネアオイ (2010-09-09 19:46) 

絵かきさん

何でも出来る、おじゃままさん
羨ましい・・・・・我家の菜園も形バラバラ
でも おいしいですよ。

by 絵かきさん (2010-09-09 20:52) 

yakko

こんばんは。お帰りなさい ! 高知は如何でしたか?
お子さんと充実した夏休みを過ごされたようで良かったですね。(*^_^*)
また種まきが始まるんですね〜
by yakko (2010-09-09 21:00) 

まめ

夏野菜もお終い、ですねぇ。
次は冬野菜、また沢山できるといいですね♪
by まめ (2010-09-09 21:01) 

mutumin

お久しぶりです!体具合が悪いのかしら?って、心配しました。
何でもなくて良かったわ!
青森は暑さも和らぎ、昨日、今日27度でした。
やっと仕事バリバリ出来ます。。。
暑さのせいで(私のせいだけど)、仕事失敗が多くなってました。。。
by mutumin (2010-09-09 21:02) 

夏炉冬扇

今晩は。
やっと「夏休み」が終わってホッでしょう。
さて、秋ジャガ中旬には植え付けないと…
by 夏炉冬扇 (2010-09-09 21:11) 

ゆきゆき

猛暑続きで種まきのタイミングが難しいでしょうね。
by ゆきゆき (2010-09-09 22:06) 

夢空

お久しぶりです。
お元気そうでなによりです(*^。^*)

by 夢空 (2010-09-09 22:53) 

minK

お久しぶりです~★

この夏は、殆んど虫との戦いで・・・それを踏まえて
虫除けを来年は怠らないようにします!!


by minK (2010-09-09 23:41) 

おじゃまま

シラネアオイさん、こんにちは。
サボったせいで私も種蒔きが遅れています(汗)
by おじゃまま (2010-09-10 15:20) 

おじゃまま

絵かきさん、こんにちは。
いえいえ、この夏はさぼってま〜す(笑)。
自分で作った野菜は、どんなのでも美味しいですよね。
by おじゃまま (2010-09-10 15:21) 

おじゃまま

yakkoさん、こんにちは。
前半、仕事もあって子どもになかなか付き合えなかったので、
最後の追い込みが大変でした(笑)
これからはガーデニングも楽しめそうな…。
by おじゃまま (2010-09-10 15:21) 

おじゃまま

まめさん、こんにちは。
夏休み、大変でしたでしょ?
私は…大変でした(笑)。
冬のお野菜は蒔き遅れてて、どうなることやら…(汗)
by おじゃまま (2010-09-10 15:22) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
体調はご多分に漏れず暑さのせいでそう良くはなかったのですが、
それよりもあちこち出かけて疲れてて、パソコンに向かう気力もなく…(笑)
27度はまだまだですが、こちらもこの二日ほどは過ごしやすいです。
by おじゃまま (2010-09-10 15:22) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんにちは。
もう秋ジャガの植え付けなんですね!
私は暑さが過ぎてから、どうするか考えるつもりしてます。
今、植えたら、腐りそう…
by おじゃまま (2010-09-10 15:22) 

おじゃまま

ゆきゆきさん、こんにちは。
ほんとに。気温だけが夏仕様で、あとは秋なんですが…。
どっちに合わせるべきなのかしら〜。
by おじゃまま (2010-09-10 15:23) 

おじゃまま

夢空さん、こんにちは。
ありがとうございます。暑い都会の夏をなんとか乗り切れそうです。
by おじゃまま (2010-09-10 15:24) 

おじゃまま

minKさん、こんにちは。
ほんとにお久しぶりです。
私は暑い間は虫を無視してました。(いちおう、ダジャレ?・笑)
昨日見たら、芯喰い虫がたーくさんいましたワ。ははは。
by おじゃまま (2010-09-10 15:24) 

私が三人目

うちの妻も画像がでないと騒いでます(^^)
by 私が三人目 (2010-09-10 15:26) 

おじゃまま

私が三人目さん、こんにちは。
やはり、おかしいんですね?
他のみなさんが気づいてないということは、Firefoxの問題なんでしょうけれど…。
by おじゃまま (2010-09-10 16:12) 

みぃ

こんばんは~。
やっと朝晩は、涼しくなり、うれしい限りですね~。
種まきをされましたか?
私は、ちょっと最近急に忙しくなって、暫くは種まきできなさそうです。>0<;
by みぃ (2010-09-10 23:47) 

おじゃまま

みぃさん、こんにちは。
やっとやっと、種蒔きです〜。何ヶ月ぶりかな…。楽しいです、やっぱり。
いろいろと大変なんですか…?
by おじゃまま (2010-09-11 12:20) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。