SSブログ

ミニトマト千果ひとつ収穫 [☆栽培日記]

0705.jpg ひとつだけほぼ赤くなっていたミニトマトがあり、収穫。ひとつだけというのはなかなか困りものだが、上の子にこっそりやって味を確かめてもらった。「あんまり味がしないけど…。ん、でも甘い!」ということであった。名前知らずのほうのミニトマトは着果率が非常に悪い。千果のほうがよく実がついている。
 昨夕は食欲がなく、残っていた素麺を食べることにして、青蘇と二十日大根の生き残りをひとつ穫ってきた。どちらも薬味に。二十日大根はすりおろして、おろし大根に。微かな赤みのついたおろし大根であるし、量は少ないが、薬味にはちょうどいいかな。青蘇はポンっと手で叩いて食べるようにしたところ、チビちゃん、「ポン」が面白かったらしく、小さい手で小さくちぎった葉をパシッと叩いてはつゆに入れて食べた…!うふふ。遊びが入ると、よく食べること…。

narihirarengi.jpg このところ、ひとりで昼ご飯を食べる日が少なくない。そこで作り置きの肉類に何か野菜を合わせて、残り物のご飯やパンでお昼を済ますことが多くなった。今週はレバーを薄味で煮て置いてある。だが、野菜がなかったので、まずまずの大きさになっていた成平を2つ穫ってきてレンジで茹でて食べることにした。耐熱容器にほんの少量水を入れて30秒ほど加熱して蒸気をあげてから、成平2本を入れて蓋をして、1000Wで30秒ほど加熱。少し加熱しすぎたようだ。少量の野菜をレンジ蒸しするのは難しい…。今度は500Wか600Wでやってみよう。成平は柔らかいし、火の通りがいいようだ。これとレバーを残っていたパンに乗せて昼食。一緒に食べるとレバーの味が濃すぎ、成平の味があまり分からないので、別々に食べることにしたけれど。成平は甘くて美味しい。もっと食べたくなったけれど、まだあまり大きくなっていないので、我慢した…。

 ところでキュウリであるが、あの1本が穫れたあとが続かない。3本立て続けに黄色く腐ったようになり、まったく大きくならずに枯れてしまった。キュウリの蔓そのものは元気なようなので、様子を見るけれど、どうしたのだろうか…。ちょっと心配である。雨続きだったので授粉できずに腐っただけなのか。
 ズッキーニも葉ばかり繁ってちっとも雌花が咲かない。2つだけ雌花の蕾を見つけてあるが、まったく大きくなる気配がない。ガンバって少しは実をつけて欲しい。

 相変わらずの蒸し蒸しで、気力はまったくない。どうしてもしなければならないことをやったら、あとはボーッとしてしまう。紫陽花も汚くなってきたし、草イチゴがあちこちで伸び放題になっているし、つるむらさきとスイカの定植もやっておかねばならないのに…。
 「〜ねばならない」と言っている間はしないもの、とよく友人が言っていたが、その通りだ。


nice!(36)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
yakko

こんにちは。作物を育てるって大変なんですね〜〜〜
by yakko (2010-07-06 14:59) 

mimimomo

こんにちは^^
昼食が主婦一人になりだすと、手抜きが出来ますよね《わたくしの経験から》
そんなときは自宅菜園の少しだけ出来てる、っと言うのが使えて便利でしょうね~
「~ねばならない」・・・至極名言^^
by mimimomo (2010-07-06 15:22) 

旅爺さん

本格的に色んな野菜を作ってるんですね。
野菜は少しでも収穫した時は嬉しいですからね。
我家のキュウリにミニトマトは順調です。
ホウレン草・枝豆・ニンジンは失敗でした。
by 旅爺さん (2010-07-06 16:37) 

beluga

これから夏野菜の収穫が楽しみですね。
きゅうりが黄色くなっているみたいですが、心配ですね。
きゅうりの蔓や葉は元気のようなので、たぶん雌花が未成熟で実がしっかり
育たない単為結果性という症状で、もう少し生育すれば実が育つようになると思うのですが。


by beluga (2010-07-06 21:19) 

mutumin

きゅうり、どうしたんでしょね。。。
2本の苗から、家は今日5本採れました。
だんだんこれから多くなって行くけど、食べる人数が少ないから、早めにあげるしかないな。
by mutumin (2010-07-06 21:50) 

hokkaidou

~ねばならない! 実行するまで気が気じゃないですものね
私も同じ状況です(^_^.) はつか大根まだ種まきしてなかったわ(汗
by hokkaidou (2010-07-06 22:33) 

夢空

~ねばならない・・・そうそう、頭の中はあれもこれも・・・で、
なかなか実行できず(~_~;)
by 夢空 (2010-07-07 08:32) 

袋田の住職

うちのミニトマトももう一息、
トマトはハクビシンが食べに来るので、早めに収穫しました。
by 袋田の住職 (2010-07-07 08:40) 

みぃ

こんにちは~。
ウリキンウワバ・・・虫の名前を教えて頂いて有り難うございました。
流石に、虫ムシにお強いですね~。^0^
きゅうりの味、収穫する日によって、味違いませんか?
種類によっても味が違うのでしょうけれど…。
例の虫にやられて以来、ちょっと元気の無い我が家のきゅうりですが、でも実は腐った事が無いです。  病気の1種かしらね~。  きゅうりは受粉しなくても、1人でになっている気がしますし・・・・。
作物が上手く収穫出来ないとがっかりしますよね。
もしかして、おじゃままさんきゅうり病?(笑)
by みぃ (2010-07-07 14:06) 

夏炉冬扇

今日は。
久方晴れて蒲団干し。
新鮮なトマト、マメの好物です。
by 夏炉冬扇 (2010-07-07 16:51) 

おじゃまま

yakkoさん、こんばんは。
そうですね…。でも、楽しみもありますから〜♪
by おじゃまま (2010-07-07 22:30) 

おじゃまま

mimimomoさん、こんばんは。
週に3回くらいなんですが、一人分作るのが面倒に(笑)。
独身時代は平気だったんですけどね〜。
手抜きできるというのが楽しかったりもしますが(笑)。
by おじゃまま (2010-07-07 22:31) 

おじゃまま

旅爺さん、こんばんは。
枝豆、やはりカラスですか〜?悪戯ですよね…。
キュウリとミニトマトは、これから本格的になりますが、
わが家は失敗続きなので、リベンジできるか〜!力こぶ。
by おじゃまま (2010-07-07 22:31) 

おじゃまま

belugaさん、こんばんは。
単位結果性…。聞いたことはあります。
これから順調に生育してくれますように…。
最近の日本の梅雨はまるでスコールですから…。
その影響もあるのかもしれないですね〜よく分からないですけど。
by おじゃまま (2010-07-07 22:31) 

おじゃまま

mutuminさん、こんばんは。
わ〜穫れたんですね、よかったですね〜。
お隣のボランティアしてくださる方も、たくさん作ってらっしゃるでしょうし、
これはもう、「良心市」か?!
by おじゃまま (2010-07-07 22:32) 

おじゃまま

hokkaidouさん、こんばんは。
私もルッコラとカリフラワーが…!(汗)
ぼちぼちとプランターも空きつつあるというのに、できてません(笑)。
by おじゃまま (2010-07-07 22:32) 

おじゃまま

夢空さん、こんばんは。
そーなんです、そーなんです〜。家の中の片付けも、「やらねば…」
「でもまず、こっちよね〜」と言っているうちに…(汗)
by おじゃまま (2010-07-07 22:33) 

おじゃまま

みぃさん、こんにちは。
ついつい、いつもの幼虫図鑑で…。覚えにくい名前でしたね(笑)。
キュウリはまだ1本なので(笑)よく分かりませんが、そうでしょうね〜。
雨が降っていると授粉しても仕方がないので、放任ですが、
晴れてきたらちょっとやってみようかな…と思っています。
by おじゃまま (2010-07-07 22:33) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんばんは。
トマト好きのワンちゃんが意外に多いんですね〜びっくりです。
そろそろ、晴れが多くなりそうですが、これからまだまだ集中豪雨ですね、
ご用心くださいね。
by おじゃまま (2010-07-07 22:33) 

おじゃまま

袋田の住職さん、こんばんは。
ハクビシンが来るのですか!それはやっかいですね〜
虫とか鳥ならまだしも、四つ足はなかなか大変ですよね…。
by おじゃまま (2010-07-07 23:28) 

シラネアオイ

こんばんは!うろうろしてたらこんな時間申し訳ない!
この時期の本州は梅雨で大変ですね!道内は梅雨が有りませんので
意外とサラットしています。梅雨にも負けず、夏の暑さにも負けず
頑張って下さい。
nice!とコメントありがとうございます。
by シラネアオイ (2010-07-08 00:20) 

畑の帽子

うちのミニトマトは先に鳥さんが食べているようです。
畑の食卓(鳥さんの予約席)に先日はフンまで残して行きました。^^;
果たして食べられる日は来るのか?(笑)
ぐったりしてしまう暑さと湿度、参りますよね。
家事をほったらかして気持ちの良い公園へお散歩はいかがですか?
帰ったらシャワーを浴びてお昼寝。(笑)
たまには自分の為だけの時間を。  ^^
by 畑の帽子 (2010-07-08 07:40) 

おじゃまま

シラネアオイさん、おはようございます。
やはりサラッとしてるんですね〜羨ましや〜。北海道のこの季節は、素敵なんでしょうね。
今朝はまずまずいい気候ですが、昼にお日さまが出たらまた蒸し蒸しでしょうね〜 -_-;
by おじゃまま (2010-07-08 09:01) 

おじゃまま

畑の帽子さん、おはようございます。
うわー、今、一瞬、脳の中がとろけました(笑)。
そうしたいのですが、庭で山積みの剪定枝が、「はよ始末せんか〜!」と怒鳴ってます。
ダンゴムシに任せるにしては多すぎるので、ワタクシがやるしかないでしょう…(泣)
鳥さん、悪戯ですね〜
草イチゴの季節からからずっと張ってある鳥よけのキュウリネット
(こう書くと変ですがこの通りなんです・笑)が
まだ機能しているのか、わが家にはあまり鳥さんが来ません。
by おじゃまま (2010-07-08 09:07) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。