SSブログ

トマトの挿し芽、定植 [☆栽培日記]

okutoma.jpg トマトの挿し芽が発根してかなり根が伸びていたので、定植。窓下に1、スイカ畝に1、ズッキピー畝に2、キュウリ畝に1である。どれも大きくなれなくてもいい、捨てるのも可愛そうなので…。同じ土に挿してあったノイバラ(キフツゲートかと一瞬思ったが、普通のノイバラのようだ)はずいぶん前に発根したのでポリポットにうつしてあるが、ノイバラを地植えで植えるのはちょっとためらいもある…。かわいいが、はびこりそうだ。そして、チビちゃんにポッキリ折られて挿し木してあったコーネリアも2つのうちひとつが発根、ポリポットに上げておいた。

 最初にポリポットに上げておいたオクラの苗も窓下に定植。ダンゴムシの被害が心配だが、その時はその時だ…。(写真は窓下のオクラとミニトマト)

jaga.jpg 残っていたジャガイモ2株を掘ってみた。片方は日当りもまずまずでわりあい出来が良かったが、もう一方は日当りの悪〜いところだったのもあり、土が悪かったのもあろう、ひとつしか出来ていなかった。出来のいいほうも何かの虫に齧られて穴ぼこだらけ月のクレーターも真っ青という有様であったが、食べられることは食べられるだろう。でも早めに食べたほうが良さそうだ。ジャガイモ、秋遅くに植え付けた昨年末からのもののほうが出来が良かった…。大阪はやはり冬が暖かいからだろうか??

daikontane.jpg 庭隅で忘れ去られていた根のできなかった大根2本が花をつけ、種が出来ていた。いちおう、採種してみることに。大根の種というのは…なんだか久しぶりに見た。ちょっと黒ずんでいて病気かと思えるところもあるが、そのまま吊るして乾燥させてある。

 春に蒔いてジャガイモの出来の悪いほうのとなりに植え付けたカボチャは結局大きくならず。これも土と日当りのせいであろう。そこで…。庭隅で勝手に生えていたカボチャ4本のうち、まずまずの茎の太さのもので、まだあまり大きくなっていないものを植え付けてみることにした。あの種蒔きの努力はすっかり水泡に帰したことになるが、それはまあ良しとして、とりあえず土の状態を改善すべく、庭隅からバケツ一杯ほどの土を移動させ、さらに川砂が余っていたのでこれをバケツ半分ほど入れてみた。苗となった自生カボチャは、根もほとんど伸びておらず、植え付けは簡単であった。今のところ、なんとか葉っぱは綺麗である。これは実を期待してというよりも、グリーンカーテン目当てである。どうなるかな…。何しろ、1日に2時間ほどしか日が当たらない…。だが、お隣さんの壁からの反射熱がすごいので、出来ればグリーンカーテンの欲しいところなのであるが…。

にほんブログ村参加中 野菜料理   人気ブログランキング参加中・家庭菜園

 昨日はアンテナだったが、今日は本体!!突然、チャンネルが切り替わらなくなり、今はもう何をしても何故か7チャンネルに戻ってしまうという怪奇現象が…。リモコンが悪いのか、といじってみたり、いろいろやってみたが、結局本体の基盤がおかしくなったとしか思えない。今、すべてのコード類を抜いて放置してある…。雷のせいか…。ともかく、今夜の日本の試合が見られないかもしれない!!ちょっとドキドキしている…。
nice!(30)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
シラネアオイ

こんにちは!家庭菜園頑張って挑戦して下さい。何度か繰り返しているうちに解ってくることが沢山あります。自然との共生は忍耐です。
NICE!とコメントありがとうございます。
by シラネアオイ (2010-06-29 17:20) 

たいせい

こんにちは

トマトって挿し木出来るんですね。 試してみます。

by たいせい (2010-06-29 18:03) 

mimimomo

こんばんは^^
なるほど↑自然との共生は忍耐・・・わたくしのは向かないかも(--;
色々試してみるのも楽しいですね~ ことし4年越しかしら、パイナップルが実をつけているようですよ我が家^^ 正に試しにやってみたのですがね~
by mimimomo (2010-06-29 18:04) 

あやけい

今日はこぼれダネで発芽したトマトを抜きました。
放っておくとブッシュ化してしまいますからね。
ダメ元で挿し木してしまったシンディオレンジがヒョロヒョロと伸びています。
こちらはそのまま保存。
無施肥だとどんなトマトがなるのだか。

ジャガイモは作ったことがないんですが、掘りだすのは楽しそうですね。
うちは義母からもらったジャガイモをポテトチップスにして食べています。
子供に受けがいいです。(作り手は面倒)
by あやけい (2010-06-29 23:28) 

畑の帽子

深夜に今晩は。
我が家のジャガイモもかなり虫に齧られて大穴があいているものが多かったです。
よほど美味しかったんだろうと。(笑)
で、サッカーは見られましたか?
結果は残念でしたが良い試合を見せてもらいました。 ^^
by 畑の帽子 (2010-06-30 02:18) 

mutumin

家も2本の3本にトマトから一畝トマト畑が出来そうなくらい増えて来ました。
畑隣りのお婆さんが趣味で私のトマトも管理して、増やしてくれています。。。(笑)
最近、その80歳のお婆さんがトマト、ダリアなど管理したくれたり、気が向けば庭の草取りをしてくれています。
ボランテァが増えて、嬉しい!助かります。
夕方、家の庭で花を見て、草取りをして楽しんでるらしい。(私、仕事してるので…)
こんないい関係が作れて嬉しいです。
by mutumin (2010-06-30 13:49) 

もも

挿し芽って、何だか難しそうですが
おじゃままさんならきっと大丈夫ですね!
by もも (2010-06-30 16:34) 

fujiyama

おはようございます(^^)
サッカーは無事観戦できましたでしょうか?
おじゃままさん宅はほんと色々とお野菜栽培されてて羨ましい~!
本日携帯からですがポチさせてもらいます☆
(携帯からも可能・・・ですよね?)
by fujiyama (2010-07-01 08:59) 

おじゃまま

シラネアオイさん、こんにちは。
本当にいろいろとお勉強にもなるし、楽しいことも。
シンドイこともありますけどね〜応援ありがとうございます。
by おじゃまま (2010-07-01 09:32) 

おじゃまま

たいせいさん、こんにちは。
トマトはわりと楽に根が出ると思います。
他の作物や木などよりも、強いような。
by おじゃまま (2010-07-01 09:33) 

おじゃまま

mimimomoさん、こんにちは。
4年かけてパイナップル作ってらっしゃる方は、十分忍耐力ありますよ ^ ^
すごいですね〜東京ではなかったですか?(間違えてたらゴメンナサイ)
冬は防寒してたんですか?
by おじゃまま (2010-07-01 09:35) 

おじゃまま

あやけいさん、こんにちは。
確かにポテトチップスは作り手は面倒…私は専ら「ポテトフライ」です…。
ブッシュ化、しますします〜。私も去年はずいぶん抜きました。今年は出ませんね〜。
by おじゃまま (2010-07-01 09:37) 

おじゃまま

畑の帽子さん、こんにちは。
テレビ、買っちゃいましたよ〜。家人が抱えて帰ってきました。
残念でしたね〜。
そちらのジャガ君も穴あきでしたか。何の虫でしょうね…まさかと思うけど、
黄金虫の幼虫じゃなかろうかとそれが心配です。
by おじゃまま (2010-07-01 09:39) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
わが家もボランティア募集中ですが、蚊が多いのでなかなかやってくれません。
それに、ヘタにボランティア頼むと他のこともやられちゃうので(笑)
いいですね〜。お互い楽しんでいるところがとてもすてきです。
by おじゃまま (2010-07-01 09:41) 

おじゃまま

ももさん、こんにちは。
挿し木、挿し芽は播種よりも気楽です(私の場合)。
「駄目で元々」ってのがありますから。トマトは発根しやすいですよ〜
by おじゃまま (2010-07-01 09:42) 

おじゃまま

fujiyamaさん、こんにちは。
いつもポチありがとうございます〜携帯からもできる(ハズ…)と思います。
サッカーのために、テレビ買っちゃいましたよ。
タイミングよく壊れてくれたものです -_-;
by おじゃまま (2010-07-01 09:44) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。