SSブログ

ミニトマト、丸裸 [☆栽培日記]

itigo0526.jpg yasai0526.jpg
 草イチゴ、苺ともにそろそろ終盤である。一昨日はワイルドストロベリーも穫れた。草イチゴも苺も、カビに感染しているかな?というものがあった…。これだけ雨が降れば仕方がないが、itigo0527.jpg早め早めに収穫してしまうことにした。なので、白っぽいものも交じっている。

 夕刻はサラダ用とお味噌汁の具にする野菜を調達(↑右)。ステムブロッコリー、タマネギ、小かぶ、サラダ菜、ルッコラ、ナスタチウム。小かぶの葉はお味噌汁に。

 昨日の苺も一応お披露目(→)。

tomaha.jpg ハダニの害かと思われたミニトマトであるが、水を噴霧しておいたところ、少し悪化したような気がするし、変色部位のまわりに黄色い部分が出てきたのでこれはカビの一種に感染しているものと判断。変色した葉をすべて取り除いておくことにした。何ともあわれな姿に。minitoma0527.jpgここから再生してくれるか。

 オクラマリ鉢には大丈夫そうなオクラの芽がひとつあるが、オクラパセ鉢はダメ。発芽していた芽もすべて萎びたり腐ったりした。あとで蒔いた種も発芽してこない。これは土に問題があるようだ。かなり多めに油粕を入れたのが災いしているのではないだろうか。そこで、鉢にポリポット大の穴を掘って、okrapase0527.jpgそこに赤玉土を入れ、HB101入りの水を含ませて、3粒蒔いた。3度目どころか4度目の正直に挑戦。けっこう私もしつこい(笑)。

 ナーベラー定植。ひとつは庭のど真ん中に。もうひとつは窓下に。どちらも収穫を期してというよりも日よけ用。だが、棚を作る方法はまだ考えていない。泥縄式。

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(24)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
momotty

こかぶ、真っ白で美味しそう。
お味噌をそのままつけて召し上がるのは
どうでしょう?それとも味噌汁派ですか?
by momotty (2010-05-28 11:38) 

おじゃまま

momottyさん、こんにちは。
あ〜それも美味しそう!わが家は生のままスライスしてそのまま食べてます。
以前は塩をふって食べていたのですが、そのままのほうが子どもがよく食べるので。
昨日は「豚キムチ」に入れて炒めました。煮るよりは炒めるほうが好きです〜。
by おじゃまま (2010-05-28 11:48) 

眠り猫

こんにちは。
小かぶって、葉も小さく広がる程度かと思ったら意外と大きくなりますね。今朝見たら、我が家の最も大きくなっている小かぶは虫に穴を空けられていました。
by 眠り猫 (2010-05-28 12:47) 

ふもふも

こんにちは。
美味しそうなお野菜ですね。
いちごも甘そう♪


by ふもふも (2010-05-28 13:22) 

水郷楽人

昨年、我が家は消石灰を振りかけました。ちょいと心配な症状ですね。
by 水郷楽人 (2010-05-28 13:47) 

ラック

タマネグとコカブがみずみずしくお口の中で美味しさがジュワッと広がりそう!
これからの季節虫や病気の被害に悩まされそうですね。
by ラック (2010-05-28 15:07) 

ラブ

ミニトマト、がんばれ〜〜〜!
再生を、心より祈っています。厳しく育ったトマトは、甘いかも?
by ラブ (2010-05-28 16:12) 

MERRY

こ、こんなに葉っぱ取っちゃった大丈夫かなあ? ちょっと心配ですね。
でも、野生に近いミニトマトくんだから、大丈夫かな。
by MERRY (2010-05-28 20:28) 

ポチタマ

コカブ順調ですね!
我が家はズッキニーの葉が白くなって病気になっていました。
明日対処しないとです~!
by ポチタマ (2010-05-28 20:48) 

袋田の住職

こう雨ばかり降っていると、病虫害が心配ですね。。。
オクラも去年とくらべ、同じ時期に播いたのに、生育が一週間遅れています。
by 袋田の住職 (2010-05-28 21:26) 

mutumin

かぶ、真っ白で美味しそうです。
私の方は大根が芽を出しました。
うれしいな!
by mutumin (2010-05-28 22:18) 

kasan

我家の花たちも、何かしらの病害虫で
完全な物は一つもない感じ。
種まきも失敗だらけです。><
by kasan (2010-05-28 22:48) 

ムク

こちらは、鹿と猿にやられちゃいますっ(>_<)
by ムク (2010-05-28 22:53) 

おじゃまま

眠り猫さん、こんばんは。
私は小かぶの葉が目当てなので(笑)、根はもちろん、葉も美味しい品種を
選んでいるつもりなのですが、この時期はいまひとつです。
小かぶの葉にですか?それならいいのですが、根にだとイヤですね〜
by おじゃまま (2010-05-28 23:08) 

おじゃまま

ふもふもさん、こんばんは。
ありがとうございます。苺はラストスパート(?)です。
by おじゃまま (2010-05-28 23:08) 

おじゃまま

水郷楽人さん、こんばんは。
消石灰を葉に振りかけるのですか?!けっこう荒療治な気がします!
今のところ、本体そのものは元気な気がするのですが…。
by おじゃまま (2010-05-28 23:08) 

おじゃまま

ラックさん、こんばんは。
タマネギはまあまあです。思ったほどは甘くありませんでしたワ。
でも作るのが面白かったので、またやりたいと思っています。
これからの季節…雨が降ったら同時攻撃になりますからね〜。フー。
by おじゃまま (2010-05-28 23:09) 

おじゃまま

ラブさん、こんばんは。
ラブさんの愛よ届け〜(笑)ありがとうございます。
by おじゃまま (2010-05-28 23:09) 

おじゃまま

MERRYさん、こんばんは。
そう、やっちゃってみちゃいました。どうなるかな〜。
時期的にもまだ大丈夫じゃないかと思うのですが。
by おじゃまま (2010-05-28 23:09) 

おじゃまま

ポチタマさん、こんばんは。
ズッキーニ、うどんこでしょうか…。あれもしつこいですよね〜
そしてこの天候不順はうどん粉病に最適、作物には最悪ですね。
by おじゃまま (2010-05-28 23:10) 

おじゃまま

袋田の住職さん、こんばんは。
雨もですが、冷え込んでいませんか?
いつもなら「真夏日が…」と言っている頃なんですが…。
by おじゃまま (2010-05-28 23:10) 

おじゃまま

mutuminさん、こんばんは。
大根は大きいやつですよね?いいな〜。
このあたりでは夏大根はなかなか難しい(らしい)んですよ。
by おじゃまま (2010-05-28 23:11) 

おじゃまま

kasanさん、こんばんは。
やはり、天候不順なせいですよね…。今は「カビ」各種取り揃えており、
格闘中です!今日はチュゥレンジバチの幼虫も見つけ、退治しましたヨ。
by おじゃまま (2010-05-28 23:11) 

おじゃまま

ムクさん、こんばんは。
鹿〜!!(笑)猿はワタクシもイヤですが(ここらにも時々出没、悪さします)、
鹿は…見たい!(笑)
by おじゃまま (2010-05-28 23:13) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。