SSブログ

これ、何だろう… [☆栽培日記]

kusaiti0520.jpg 昨日のおやつには草イチゴを穫った。丸いのはひとつ…。やはりもうちょっと手入れしないといいのは穫れないかな…。

itigo0521.jpg 今朝は苺がわりあいたくさん穫れた。八個。小さいのが三つ、普通のが三つ、大きめのがふたつ。大きいもののうちのひとつはカレンベリーで、あとはすべて女峰。撮影前に大きいのと中くらいのものがひとつずつチビちゃんの口の中に消えてしまった。itisho.jpgそこで、萼を記念撮影しておいた(笑)。少し丸みを帯びた萼はカレンベリーのもの。

 今朝、見回っていsaladblukabi.jpgると採種用のサラダ菜にカビ(→)が発生しているのを発見、これはもう処分しよう。二日ほど前に確認してみたが、種は出来ていない。violasame.jpgカビに感染していたので種が出来なかったのか…、理由はわからないが、失敗だ。一方、ビオラを少し採種(←)。まだ青いが、種は出来ているようなので、このまま乾燥させてみる。

nanika.jpg 4月16日の記事で、「サラダセット」の中の何かが巨大になっていて、少しだけ穫ってきて食べた話を書いたが、その巨大な何かにトウが立ち、さらに巨大になっている。現在、1m10cmは越えたかと…。手入れもまったくしていないのに、わずか20cmほどのプランターに屹立している。処分するつもりだったが、nanikatubomi.jpgこうなったら正体を確かめてみたい誘惑にかられ、花が咲くのを待っている。どんな花が咲くのだろうか…。

 Alfred Colombはもうそろそろ終わりなのだが、咲かずに蕾のまま枯れてしまうものが多かった。花びらの先が茶色に変色して、花びらそのものにも生気が感じられないようになり、咲かない。こsakanaiac.jpgれも病気かな…調べてみないと分からないが、残念。

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(30)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
あやけい

お久しぶりです。
草イチゴ、毎日たくさん取れますね。
これってラズベリーってこと?
ワイルドストロベリーとはちょっと違うし。

うちのイチゴは大体終わりました。
日当たりが悪かったようで期待倒れでしたよ。
来年はリベンジします。

パンジーの種、膨らんでもなかなかはじけませんね。
ビオラのほうが早いみたい。
はじけなくても種は完熟しているのかしら。
そろそろパンジーも処分したいのでいつまで待つか困ってます。



by あやけい (2010-05-21 10:22) 

おじゃまま

あやけいさん、お久しぶりです!
草イチゴは郷里の高知ではどこにでも生えている野生の苺です。
実家から根っこ付きで送ってもらったら、庭中に広がりまして ^_^;
(名前に反して「木」なのだそうで、木いちごの一種だそうです。)

苺、私ももっと増やしたいのですが、「どこに…??」(笑)
かといって、一株に実る数を増やすのも、なかなかだし…。
増やす場所を検討中です(結局、それ?・笑)

種は茶色になってからのほうがいいのは間違いないですが、
ビオラもパンジーもはじけ飛んでしまいますものね〜。
なので、ちょっと若取りしてみましたが、どうかな・・・
結果が出るのは一週間後くらいですね…。
by おじゃまま (2010-05-21 11:33) 

水郷楽人

これはどのように生育していくのか楽しみですね。
by 水郷楽人 (2010-05-21 12:35) 

おじゃまま

水郷楽人さん、こんにちは。
ね、何でしょうね??なかなか立派で、しかも虫が来ないんです!
だからキク科の何か…だと思うんですよね。私の予想では、「チコリ」の一種では…と。
うっふっふ〜。
by おじゃまま (2010-05-21 13:05) 

MERRY

サラダセットって、普通っぽいものが多いやつと、変わったものばかり入っているのがあるんですよ。
うちのも、変わったものばかり入っていて、食べると、ちょっと・・・。っていうのがあって、困ったことがありますよ。
by MERRY (2010-05-21 14:14) 

おじゃまま

MERRYさん、こんにちは。
そうなんですか〜。説明によると、そんなに変わったものは入っていなかった…
と思うんですけど(赤とか青のリーフレタスとか、チコリとかだったような…)。
リーフレタスは抜き取って食べた覚えがありますが、
チコリは食べなかった…。だから、たぶん、チコリ…。
by おじゃまま (2010-05-21 16:14) 

旅爺さん

食べられるお庭、爺もやってます。
by 旅爺さん (2010-05-21 16:48) 

夏炉冬扇

今晩は。
背丈に近付いた怪物、正体は何でしょう。
夏日です。
by 夏炉冬扇 (2010-05-21 18:20) 

mutumin

今日は苺いっぱい取れましたね。
種類の多さにびっくりしました。。。
チビちゃん達喜んだでしょう!
by mutumin (2010-05-21 20:00) 

おじゃまま

旅爺さん、こんばんは。
「庭」を食べてそう…(笑)冗談は抜きで、また見せてくださいね。
by おじゃまま (2010-05-21 22:50) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんばんは。
どうやって撮ったらこの怪物のすごさが伝わるか、分からないんですよね、でかい!
トウの茎は太いところは2.5cm越えていそうですよ!
どんな花が…わくわく。
by おじゃまま (2010-05-21 22:52) 

ほわもこ鳥

数種類のイチゴ三昧は舌も心も満足できる贅沢なおやつですね~羨ましいです(笑
昔ワイルドストロベリーを育てていたことがありますが、あれは雑草のようにどんどん増えていき恐ろしかったです・・・

by ほわもこ鳥 (2010-05-21 22:52) 

おじゃまま

mutuminさん、こんばんは。
やー、種類が多いのは、次々と枯れそうだから、品種を多くしておいたら
どれか残るかな〜という…いかにも私らしいアバウトかついい加減な発想です(笑)
たくさん穫れたら子どもは喜ぶと思うでしょう?奪い合いのケンカになりました!(爆)
by おじゃまま (2010-05-21 22:56) 

おじゃまま

ほわもこ鳥さん、こんばんは。
ワイルドストロベリーは種類がいくつかあるそうですが、
私が二回買ったものはどちらもランナーもなし、地下茎みたいなのもなし、で
次第に弱っていきました…。
すっごーく、強い品種だったのかも〜
by おじゃまま (2010-05-21 23:57) 

旅爺さん

女峰は栃木県ですが今はトチオトメに代わってます。更にまた代わりました。
我家はラズベリーで沢山採れますよ。今日も良いお天気ですがお出かけですか?
by 旅爺さん (2010-05-22 06:22) 

おじゃまま

旅爺さん、おはようございます。
そうなんですか!本当は宝交がいいそうですが(露地植えの場合)、苗がないんです…。
ラズベリー、いいですね〜。穫れたらまた見に伺います。
今日は自転車の練習におつきあいです ^ ^;
by おじゃまま (2010-05-22 07:45) 

mimimomo

おはようございます^^
ガクを見ると確かにクランベリーって違うのが分かります。
ガクにも個性が出てるのだわ^^
by mimimomo (2010-05-22 10:11) 

♪写楽♪

おじゃままさん
 こんにちわ~(^^

17日の散歩路「昆虫モロモロ日記」への
コメントありがとうございました~
昆虫達の忙しそうな動きを見ていると
私も忙しくなるぞ~! の気分になりま~す(笑)

幅の狭いサシガメはシマサシガメと言って
現存していますよね~
好まざれぬカメムシですが
カラフルのがいるんですよ~
by ♪写楽♪ (2010-05-22 10:22) 

おじゃまま

mimimomoさん、こんにちは。
萼も違うというのは面白いですよね(笑)
思いついて撮ってみて、初めて違いがはっきり分かりました。やってみるもんです(笑)
by おじゃまま (2010-05-22 11:28) 

おじゃまま

♪写楽♪さん、こんにちは。
シマサシガメ君、わが家の庭で大活躍してくれていますが、
渡来したものとは知りませんでした〜。
これって、カメムシに見えませんよね〜?私、最初は何かわからなくて、捕殺してました…。
by おじゃまま (2010-05-22 11:29) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。