SSブログ

カレンベリー初収穫 [☆栽培日記]

karenberry.jpg 昨日の朝、苺「カレンベリー」がひとつ収穫出来た。ひとつしかなかったので、仕方なく包丁で半分に切って子どもにやった。「甘い」「美味しい」というおコトバ。よかった…。カレンベリーは(わが家の場合、だが)「女峰」よりも葉も花もそして苺の粒も大きく、形が整っている。女峰はいろいろな形の実ができるが、カレンベリーは大小はあれど円錐形のきれいな形になる。色も真っ赤で、赤くなるほうだと思っていた女峰よりさらに赤い。yasai0511.jpg今年、私は味見出来るだろうか…。3粒採れれば、食べられるけれど。無理かな。草イチゴもどんどん収穫中。鳥に食べられてしまうので、食べられる前にせっせと収穫している。

 一昨々日、一昨日と、似たような収穫だったので、写真は1枚で。スナップ君、金町小かぶの間引き菜、べんり菜と雪白体菜のトウ。
 スナップ君は一度はお味噌汁に、一度は蒸して。
snap-musi.jpg 金町小かぶとべんり菜を使ったお料理は、1。玉葱と豚肉の炒め蒸しに最後に入れて火を通して。(↓)2。醤油味で、ちくわと炒め煮にして鰹節をまぶして。小さいちいさい蕪の赤ちゃんも一緒に。一丁前に蕪の味がした。ルッコラのトウも少し入っていたのでかすかな苦みもあり、なかなか美味しかった。butaitameni.jpg
 昨日夕刻はべんり菜のトウを採ってきて、ワカメとちくわのさっと煮に色を添えた。

 庭隅のべんり菜と大和真菜は、もうこれで収穫おわりだと思いつつ、放置しておいたら何度も何度もトウが収穫出来た。今度こそ、もう終わりにして耕しておかないと…。といいつつ、もう一回収穫することになるかもしれない?

 昨日、仕事帰りに久しぶりでスーパーの野菜売り場をのぞいた。いつもは生協の宅配で野菜も買っているのだが、ちょっと品切れ気味なので、胡瓜でも買ってラクチンな夕食にしようと思ったのである。ところが…。シナシナとまでは言わないが、キズだらけの胡瓜が一本58円。「朝取り」といううたい文句の胡瓜はなんと98円!しかも「いつの『朝』穫ったの?」と言いたくなるくらい、キズが…。他の野菜を買うつもりはなかったので、その時点で買うのを断念、しばらくは塩蔵ワカメと買い置きの玉葱、それに冷凍のカボチャでも使って、収穫野菜でしのごう、と思ったことであった…。葉菜類はわりあいきれいで、まあまあのお値段だった。買いはしなかったが。まだまだ天候不順の影響が残っているのだろうか…。
nice!(38)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
newbau

ご訪問&nice!コメントありがとうございます。
もぎたてのイチゴの味は格別でしょうね~
一個を仲良く半分こ、とってもほのぼのしました~^^


by newbau (2010-05-13 11:57) 

おじゃまま

newbauさん、こんにちは。
こちらこそ、ありがとうございます。
苺ももう少し採れるといいのですが…。
苺は包丁を入れると味が落ちるんです…。でも仕方ない…。
by おじゃまま (2010-05-13 12:19) 

yakko

こんにちは。綺麗なイチゴが採れましたね。仲良く半分こ ! 可愛いですね(^。^)
スナップエンドウがふっくらして美味しそうですね。こちらは地産の野菜がそんなに高くないので助かります。
by yakko (2010-05-13 13:16) 

おじゃまま

yakkoさん、こんにちは。
ありがとうございます。この苺は本当に外見は綺麗です。味は子どもに聞いてください(笑)
ああ〜、高知は寒さがゆるいからかしら〜。
by おじゃまま (2010-05-13 13:28) 

旅爺さん

畑での収穫は良さそうですね。
我が家は何もも無いようだけど探せばあります。笑
by 旅爺さん (2010-05-13 15:32) 

おじゃまま

旅爺さん、こんにちは。
小さい庭ですので、収量に限界が…自家製だけで食べられるのは夢のまた夢ですね。
旅爺さんのお宅は、探さなくてもいっぱいありそう…(笑)
by おじゃまま (2010-05-13 16:10) 

ラック

 草イチゴが気になっています。
ワイルドな感じでとても可愛いし食べてみたいです。
全体の姿はどんな感じなんでしょうか?
by ラック (2010-05-13 16:14) 

おじゃまま

ラックさん、こんにちは。
実がなっているところを今度撮影してみますね。うまくいくかどうか分かりませんが…。
ちなみにですが、花が咲いている様子は
http://sternklar.blog.so-net.ne.jp/2010-04-11
に載せてあります、写真が小さいので分かりにくいかも知れませんが…。
by おじゃまま (2010-05-13 16:34) 

kasan

家で生ったものが食べれるのって、幸せな気分ですよね。
ここに来ると、頑張ってるな・・・と思います。
by kasan (2010-05-13 16:55) 

mutumin

ほんとだぁ~ 半分こ!
スナップ君は家族1個ずつなんでは?
by mutumin (2010-05-13 17:00) 

おじゃまま

kasanさん、こんにちは。
幸せです♪特に子どもが食べてくれると。苺はそういう意味では一番幸せかも(笑)
by おじゃまま (2010-05-13 17:09) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
そーなんです…。朝はケンカすると大変なの…。
今日のおやつにも穫りましたが、そのときはみんなで齧りっこしました。
このほうがきっと美味しいと思います。
何故でしょうね?包丁を入れるとどうも味が変わるんです、苺とか、あと、バナナとか。
そしてスナップ君はそのとおり!みんなで仲良く食べられました♪
by おじゃまま (2010-05-13 17:12) 

みぃ

こんにちは。
カレンベリー、仲良く半分こ・・・・教育上、とっても大事ですよね。  こう言う風、愛情も何時でも半分この公平感。  小さいと、特に、食べ物の恨みは大きくなるかもしれませんからね。(笑)
我が家は、1個ずつ、適当な順番で。^0^
カレンベリーは、良いですよね。 何度も花が咲いて。  ビックリイチゴは、まだ一度も花を咲かせていません。>0<;

by みぃ (2010-05-13 18:09) 

夏炉冬扇

こんにちは。
産直でも「朝取り」出荷は至難ですね。お隣の御百姓を見ていると「前日取り」で出しています。私の「エコ野菜」は朝取ってきて、昼頃並べます。
by 夏炉冬扇 (2010-05-13 18:28) 

ポチタマ

カレンベリーはホント形が良くて美味しそう!
スナップエンドウ君~ふっくらしていてこれまた美味しそう^^
我が家の初収穫のソラマメ君とスナップエンドウ君
それぞれ写真を撮らず食べてしまいました♪
by ポチタマ (2010-05-13 20:42) 

MERRY

カレンベリーって、知りませんでしたよ。
一度、食べてみたいけど?!
by MERRY (2010-05-13 20:59) 

おじゃまま

みぃさん、こんばんは。
えー?カレンベリー、何回も花が咲くんですか?
楽しみです〜ウチのはまだ一回目というか、一巡目だけですよ〜。
ビックリイチゴ、今まだ咲かないということは、
今年の初夏には咲かないつもりなのかな…?
秋冬ねらいですかね。
by おじゃまま (2010-05-13 21:42) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんばんは。
そうですよね〜。私も実家ではだいたい前の日に穫ってました。
「エコ野菜」、私も欲しい〜(安いし♡)
by おじゃまま (2010-05-13 21:43) 

おじゃまま

ポチタマさん、こんばんは。
形は一級品ですね(笑)。この苺はどれもこういう綺麗な形になるみたいです。
味は普通。すごく甘くもなく、酸っぱくもなく。
ただ香りは2級くらいですナー。
エンドウたち、市民農園だからたくさん穫れるんでしょうね〜。うらやましい…。
by おじゃまま (2010-05-13 21:47) 

おじゃまま

MERRYさん、こんばんは。
「可憐」と「枯れん」をかけたネーミングらしい(笑)。
新品種だそうです。味は↑にも書きましたが、程々です。
まあ、素人の栽培ですから、断定は出来ませんが…。
by おじゃまま (2010-05-13 21:49) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。