SSブログ

スナップと苺たちの日々… [☆栽培日記]

kusaitigo510.jpg 毎日似たような写真ばかりなので小さいサイズで…。

 一昨日のおやつくらkusaitigo511o.jpgいから、丸い草イチゴが穫れるようになった。昨日は雨の中、丸いものだけとりあえず収穫(→)。まあまあのものが増えてきた。

itigo511m.jpg 昨日の朝の収穫分の苺。ひとつはまだ完熟していないかもしれなかったが、ひとつだけ穫ると分割しないといけなくなるのでふたつ収穫。食べた子どもは「甘い」と…。良かった…。苺の旬は今頃なのだが、毎年この時期の苺は「酸っぱい」と言われてしまっていた…。秋が深まった頃や冬の苺は、長時間かけて熟れるので甘くなるそうだ。ハウス栽培でも加温していないもののほうが甘いらしい。旬にも甘い苺が穫れるように念がけて、今年は水やりや施肥に少し気を使ってみた。苺は多肥はニガテだが、肥料が少なすぎると酸っぱくなるらしい。なかなかその頃合いの感覚が分からない…。葉の色や大きさ、実の付き具合を見ながら、腐葉土と堆肥と粉末油粕だけで(一部に少しだけ鶏糞も使ったが)調整してみた。まずまずの成績、かな?snapcurry.jpg

 スナップ君ももうそろそろ終わりだが、少しずつ穫れている。スナップ君、意外と収穫期が短い…。まさに「旬」を食べる野菜なんだと実感している。一昨日には莢と豆を分けてカレーに(→)。出来上がったカレーに混ぜてすぐによそった。香りが感じられないかな〜と思ったが、カレーの中でもふんわりとした香りが感じられた。snap511.jpg昨日のチビちゃんのお弁当にも(←)。そして昼の私のひとりご飯のスナップスパゲティ。残念ながら満足な出来ではなかった。snapspa.jpg塩豚とニンニクを使ってスナップの香りを楽しもうとオイルソースにしてみたのであるが、香りを楽しむには炒めただけではなかなかうまくいかないのかもしれない。少しでも蒸すか、あるいは小さく切ったり、豆と莢を外したりして最後に入れてさっと火を通すのがいいようだ。塩豚もスナップも単独では美味しいのだが、味の絡みがない。ひとりご飯の時でよかった…。

seppakusaya.jpg 採種用の雪白体菜の莢で黄色くなりかけているものがあったので、それだけ摘み取って莢から出してみた。茶色になっているものもあったが、seppakutane.jpg緑色の種(→)も…。もう少し莢の中で熟してもらうことにして、莢のまま紙に包んである(緑の種も一応残してあります)。完全に乾燥して、莢がはじける直前に採種しないとダメなようだ。ちょっと(いや、かなり…)気が早かった…。

にほんブログ村参加中 野菜料理                    人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(35)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
momotty

スナップは苦味がありますよね。
ゆでてマヨネがいいかも?!ご飯に入れたり
お味噌汁でもいいかもしれませんね!

それにしてもイチゴがキラキラいっぱい
素敵ー!
by momotty (2010-05-12 11:07) 

とりのさとZ

スナップエンドウはそちらが早いです。こちらは今が収穫時です。

草イチゴ、こちらでは冬イチゴが野生にあります。離れた場所にオレンジ色のがあるんですけど、遠いから。

by とりのさとZ (2010-05-12 12:19) 

みぃ

こんにちは~。
いつも美味しそうなイチゴが取れて羨ましいです。^0^
我が家のは苗が1つだけなので、直ぐに無くなってしまいます。(笑)
スナップエンドウもう終わりなのですね。
果実でもそうですが、一辺で出来てしまって、少しずつ長く楽しめないのが残念です。
出来たら、大慌てで食べなければ・・・って感じです。
柑橘類だけは、長持ちしてくれるので、のんびり熟すのを待って食べていますが…。
by みぃ (2010-05-12 15:55) 

畑の帽子

berryがいっぱい。
 いい季節ですねー。 ^^
by 畑の帽子 (2010-05-12 17:42) 

mutumin

苺、喧嘩しないように2つ採れたから良かったですね。
うちと違うから、喧嘩しないかぁ・・・
私、草イチゴって、野イチゴとは違うんですか?
野イチゴなら食べたことあるんだけど・・・
by mutumin (2010-05-12 19:31) 

おじゃまま

momottyさん、こんばんは。
そうですか〜。私はどうも野菜の「苦み」をあまり感じないらしく、
苦いと思ったことがないのですが、家人は「うん、ちょっと苦い」と…。
マヨネーズに登場願いましょうか!ありがとうございました☆
by おじゃまま (2010-05-12 20:51) 

夏炉冬扇

こんばんは。
記事にあったカレーそろそろ食べたい気分です。
猪ネット完了!
by 夏炉冬扇 (2010-05-12 21:07) 

おじゃまま

とりのさとZさん、こんばんは。
スナップエンドウの季節が少しずれるのですね。
たくさん収穫されるのでしょうね〜
冬イチゴは近くにありますが、近所の犬たちの散歩道なので…(笑)
by おじゃまま (2010-05-12 21:59) 

おじゃまま

みぃさん、こんばんは。
わが家もそんなにたくさんは穫れませんし、毎日ひとつかふたつです。
もう少し収穫期が長いといいのに…ね?
スナップ君も、収穫期短いんですね〜
by おじゃまま (2010-05-12 22:01) 

おじゃまま

畑の帽子さん、こんばんは。
花が咲き苺の実る5月はこの狭い庭では一番いい季節です ^ ^
by おじゃまま (2010-05-12 22:02) 

おじゃまま

mutuminさん、こんばんは。
でも、そうそう毎日ふたつ採れるわけでなし、
半分に切らねば…、今朝は切りました、しかたなく。
切ると味が落ちるんですけど、仕方がないですね…。

「野いちご」は栽培品種でない苺の総称のようです。
ワイルドストロベリーも「野いちご」の一種だとか…。
子供の頃にこのいちごを「野いちご」と呼んでいたか、
「山いちご」と呼んでいたか…忘れました…。
検索して調べたら、「草イチゴ」らしかったので、今はそう呼んでいます。
ホントの名前があるのかも知れません…。
by おじゃまま (2010-05-12 22:05) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんばんは。
何だかうすら寒くて、カレーがおいしかったです…。
妙なお天気が続きますね。
猪君、今年はうまく防げるといいですね。
by おじゃまま (2010-05-12 22:10) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。