SSブログ

アスパラガス、やっぱり収穫 [☆栽培日記]

アスパラ.jpg生で.jpg

 

 

 

 


 庭隅のアスパラガスがずいぶん伸びていた…。雨で庭を見回っていなかったので気付かなかった。40cmを越えている。こんなに大きくなったのでは、もう収穫は無理かなと思ったが、採ってみることにした。昼食の中華丼に。折り取ったときあまりに美味しそうなので、下の方を生のまま齧ってみると甘い。その中華丼.jpgままで食卓に出してみた。しかし、生のままを美味しいと思ったのは私だけだったようだ…。火を通したほうは好評。

 チビちゃんも前回は吐き出したが、今回はきちんと食べてくれた。中華丼に入れたのが正解だったようだ。一本だけだったので、みんな一切れずつであったが、まあ、春の味覚、ということで。

フリージア.jpg モッコウ.jpg 庭の花たちも咲き始めた。フリージアの上ではモッコウバラが。この黄色のモッコウバラは香りがしないので、ちょっと残念。フリージアのほうはさっそく切って、この花の香りが好きな家人の部屋へ。ビオラ2.jpg

 ビオラの切り戻し、二株目。ちょうど飾ってあったチューリップも駄目になったところだったので、これも切り花に。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ


nice!(36)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
ほわもこ鳥

40cmのアスパラとは凄い!美味しく食べられた様子に涎ものです(笑
ベランダだと難しそうなので憧れのアスパラです。


by ほわもこ鳥 (2010-04-17 15:42) 

おじゃまま

ほわもこ鳥さん、こんにちは。
取ったのは25cmくらいでした。下の方は硬かったので。
それに、いっぽーん♪だけですから(笑)
ベランダでも出来なくはないでしょうが、確かに土がいっぱい要りそう…。
by おじゃまま (2010-04-17 15:58) 

MERRY

私、一度だけアスパラを植えたことがあるんですが、なぜか芽が出ないまま失敗しました(;一_一)
もう、モッコウバラ、咲いているんですね。
私は来月、西武ドームで開催される「国際バラとガーデニングショウ」に行くのが楽しみです。
by MERRY (2010-04-17 16:24) 

ちょろっとぶぅ

はじめまして。苺に釣られて、お邪魔しました(^^;
アスパラって、お家で出来るんですね。凄ーいっ♪
by ちょろっとぶぅ (2010-04-17 16:28) 

yakko

こんにちは。モッコウバラ、咲きましたか〜 良かったですね
今日は良い天気になったので牧野に行って来ました。
モッコウバラ、咲いていましたよ。散策するのに最高でした(^。^)
by yakko (2010-04-17 17:20) 

畑の帽子

アスパラの採りたて美味しいでしょうね。 ^^
うちは昨年植え替えたので今年はまだ葉っぱが出てきただけ。
そうそう、今日ミョウガタケを少し採ってきました。
アスパラと隣同士で植えておいたらミョウガが勝ちました。(笑)
by 畑の帽子 (2010-04-17 19:04) 

mutumin

アスパラ大好きです。
私も2本植えているんですが、少なくてなかなか口に入らないものです。
お隣の畑で1畝植えていて、よく頂いて食べています。
まりんも大好きなんです。

by mutumin (2010-04-17 21:27) 

袋田の住職

うちアスパラ、そろそろ収穫できそうです。
by 袋田の住職 (2010-04-17 21:55) 

koma

アスパラを植えたくなってきましたよ(^^)/
by koma (2010-04-17 22:02) 

おじゃまま

MERRYさん、こんばんは。
アスパラ三年目にしてやっと、の収穫です。
「国際バラと…」は昨年、テレビで見て行ってみたいな〜と…。
とても無理ですが。見たら欲しくなるし(^^;
by おじゃまま (2010-04-18 00:02) 

おじゃまま

ちょろっとぶぅさん、初めまして。ご訪問ありがとうございます☆
ものすごくいいかげんな育て方しているので、なかなか収穫できなかったんです。
今年、やっと食べられました〜。上手なかたは、二年目から穫れるそうです。
by おじゃまま (2010-04-18 00:02) 

おじゃまま

yakkoさん、こんばんは。
牧野、まだ改装中ですか?モッコウバラもきっと大きいんでしょうね!
by おじゃまま (2010-04-18 00:03) 

おじゃまま

畑の帽子さん、こんばんは。
茗荷は強し!ですね。わが家のアスパラも、いろいろなものと競合して…。
まだ頑張っていますが、そのうちどうなるか…。
ミョウガタケ、わが家も出てきていますが、収穫はどうしようか迷ってます。
by おじゃまま (2010-04-18 00:03) 

おじゃまま

mutuminさん、こんばんは。
まりんちゃんの好物はアスパラでしたか。野菜好きですね〜
子どもに見習わせたい(笑)。
アスパラも大株になると数本一気に出てくることもあるようですが、
なかなかそこまでいきませんよね〜
by おじゃまま (2010-04-18 00:03) 

おじゃまま

袋田の住職さん、こんばんは。
そちらも収穫期ですか。たくさんあるのでしょうね。お楽しみください。
(うらやまし…がってはいけないのかな?!)
by おじゃまま (2010-04-18 00:04) 

おじゃまま

komaさん、初めまして。ご訪問ありがとうございます。
時間はかかる(場合もある)かもしれませんが、そして場所を取りますが、
植える価値のあるものかも…。新鮮なものは味が違います〜♡
by おじゃまま (2010-04-18 00:04) 

mimimomo

おはようございます^^
留守中ご訪問ありがとうございました♪
by mimimomo (2010-04-18 05:43) 

夏炉冬扇

お早うございます。

みんな一切れずつというのかがいいですね。
こちらいい天気です。
by 夏炉冬扇 (2010-04-18 07:29) 

おじゃまま

mimimomoさん、こんにちは。
お帰りなさいませ〜。またよろしくお願いいたします。
by おじゃまま (2010-04-18 11:07) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんにちは。
一本ですから…。天道生えで数本も収穫があったのがうらやましいです…。
こちらも今日は晴天です。
by おじゃまま (2010-04-18 11:08) 

まめ

でかっw
美味しくいただけてよかったです。わが家でもアスパラが大量に。。。
黄モッコウ、わが家も咲き出しました。もう少しで満開です。
玄関横にモッコウ用に作ったアーチが黄色で埋め尽くされます。
モッコウの難点、今は綺麗ですがそれ以外は葉も花もしょっちゅう散る
ので掃除が、、、でも、好きです。
by まめ (2010-04-18 11:15) 

おじゃまま

まめさん、こんにちは。
いいですね〜大量のアスパラ…。夢に見る光景です〜。
モッコウ、ほんとにずいずい伸びるし、咲くのは一週間かそこらだし…。
私は今は灰色カビ病が悩みです。
by おじゃまま (2010-04-18 11:19) 

しろくろわんこ

はじめまして。 もうアスパラ出たんですね。
我が家ではチューリップと一緒にアスパラ株があるのですが
まだチューリップも咲かず・・・アスパラもまだまだです。
アスパラって気が付かないうちに ”にょきにょき”伸びてしまいますよね。
うちではあまり手をかけないので毎年、アスパラの枝で茫々になってしまい
実が付くことも。。

by しろくろわんこ (2010-04-20 10:12) 

おじゃまま

しろくろわんこさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!ちょっとバタバタで気付かなくてごめんなさい。
アスパラの収穫はごく小さい子どもの頃を除けば今回初めてなので、
感覚がつかめず、「…あら〜…」みたいなことに。
実がつくんですか?わが家のも去年秋口に花が咲いてましたが、今年は気をつけておきます。
by おじゃまま (2010-04-23 00:17) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。