SSブログ

ビオラ切り戻し、お花がたくさん…。 [☆栽培日記]

ビオラ切り戻し前.jpgビオラ切り戻し後.jpgビオラ切り戻した花.jpg ビオラのうちで、あまり成長山吹.jpgの具合のよろしくなかったものが徒長していたので、切り戻すことにした。花がまばらでこんもりとしていない…。ふたつほど蕾を残した状態でばっさりと。切った花はもったいないので生けました。

 庭中でいろいろな花が咲き始めている。ハナズオウと一重の山吹も咲いた。どちらもちょっとお花をいただいて、家の中で観賞することにした。(生けるのがヘタなので、生けた写真はナシ。)驚いたのはチューリップである。3、4年前に植え付けたまま、放ってあった。はなずおう.jpgチューリップは好きな花ではあるが、花期が短い。長いことかけて育てても、花は一週間と持たない。私向きの花ではございません(笑)。だが、わざわざ掘り返して捨てることもないし、そのまま放ってあったのである。それが今年、1つだけ花をつけた、しかも、まあまあの大きさである。頑張ったチューリップ君に、今年はお礼肥くらいはしてあチューリップ.jpgげよう。

 女峰腰水.jpg苺「女峰」の種を蒔いた「腰水」の仕掛けは、台所に転がっていた苺のパックとお肉のトレーで作った。下方給水とかいう言い方もあるらしい。暖かい陽射しの中で土がキラキラしている。

 みぃさんリクエストにて、昨日、散歩に出たときに咲いていたカラスノエンドウをアップいたします。ちょっと他の草が邪カラスノエンドウ.jpg魔ですが、分かりますでしょうか?ちなみにこの花も、若い芽や若い豆の莢も食べられるそうです。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ


nice!(29)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
畑の帽子

春ですねー。
おうちの中も花でいっぱいになって気持ちが華やぎますね。
そういえば…おじゃままさんは薬を使わないからこのお花たちも食べられる? ^^
by 畑の帽子 (2010-04-05 19:22) 

夏炉冬扇

こんばんは。
カラスノエンドウはもっぱら、ピーピー豆。遊びの材料でした。食べられますか!
by 夏炉冬扇 (2010-04-05 21:00) 

mutumin

私、まだ切り戻しというのをやったことないんですよ。
カッコ付けるのに、花の他葉っぱも切っていいんですか?
残しておくものは蕾?
by mutumin (2010-04-06 06:23) 

おじゃまま

畑の帽子さん、こんにちは。
花が多くなると嬉しくなりますが、虫も多くなりますね…。
食べはしませんよ〜(笑)。カラスノエンドウは以前、食べたこともありますが。
by おじゃまま (2010-04-06 08:46) 

yakko

お早うございます。
パンジーの花殻摘みのとき、間違えて未だ綺麗な花を摘んだときは
中で小さな花瓶に入れて楽しんでいます。
ささやかな花でも家の中の雰囲気が変わりますね。(^。^)
by yakko (2010-04-06 08:47) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんにちは。
食べられます、私は花と若い莢を集めて食べたことがありますが…。
美味しくはないです(笑)。彩りにするくらいで。
by おじゃまま (2010-04-06 08:47) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
私は去年数回やりましたが、特に何も考えずに地際5〜8cmくらいで切ってました。
ただ、蕾の小さいものはそれほど株に負担にならないかと思って、
二つか三つ残るくらいはいいだろう、という感じです。

by おじゃまま (2010-04-06 08:49) 

おじゃまま

yakkoさん、こんにちは。
花殻摘みはよく間違えますね。私も、小さい花を間違えて摘んでしまうことがあります。
やはり、小さい瓶に入れちゃいます…。
by おじゃまま (2010-04-06 08:51) 

旅爺さん

我家のチューリップも植えてから4・5年・・そろそろ食べごろです。プッ
タンチョウソウ(別名イワヤツデ)は花期が長いですよ。
by 旅爺さん (2010-04-06 09:50) 

MERRY

可愛い色のビオラですね(^-^)
ひゅんと花が伸びるタイプなのかな?
by MERRY (2010-04-06 10:16) 

おじゃまま

旅爺さん、こんにちは。
食べごろのチューリップのお味はいかがですか(笑)?
タンチョウソウというお花は知りませんでした。
by おじゃまま (2010-04-06 10:22) 

おじゃまま

MERRYさん、こんにちは。
そうですね〜同じ種袋の中に入っていたミックスの種だったのですが、
この薄紫色の品種だけ、背が高くなるようです…。
ビオラは色合いによって、草の作る形が違いますね〜。
揃えようとせずに、違いを楽しむほうがいいようです。
by おじゃまま (2010-04-06 10:24) 

ポチタマ

綺麗な色のビオラですね。
チューリップもお花が咲いて良かったですね♪
ちなみに我が家の植えっぱなしのチューリップ~4ヶのお花が咲きそうです。
by ポチタマ (2010-04-06 22:44) 

おじゃまま

ポチタマさん、こんばんは。
チューリップ、頑張った!!蕾を見た時は「小さいんだろう」と思っていましたが、
咲いてみると意外と普通の大きさで…。ほったらかしにされていたのに…。
4つのお花、どうなさいますか〜?そのまま観賞?切り花?
by おじゃまま (2010-04-06 23:00) 

みぃ

こんばんは。
ごめんなさい。 この記事見落としていたみたいで、・・・。
わ~、有り難うございます。
これがカラスノエンドウですか?  可愛いですね。  
これは、10cm位の草ですか。  もしかしたら、家の近くの空き地で見掛けたピンクの花かもしれません。 確かめて来ようと思います。  これ実もなるのですか?
ビオラも、パンジーのように、花がちょっと萎れて来た頃に、どんどん摘んで行くと、次から次へと蕾を付けませんか?
私は、玄関に置いて有るので、萎れ気味の花を見付けると、その度に摘んでいます。
パンジーの場合は、とっても花付きが良くなります。
チューリップ、やっぱり赤でしたね。
チューリップの球根の傍に、たくさん子供の球根が出来ます。 
それが育ったのかと思います。  
子の球根は、大体先祖がえりで、赤になってしまうようですよ。 ^0^
花を咲かせないで蕾を取ってしまうと、翌年は球根が大きくなるようです。 
蕾は花瓶に入れると、咲いてくれますが・・我が家は、放りっぱなしにしています。(笑)
by みぃ (2010-04-06 23:50) 

おじゃまま

みぃさん、こんばんは。
見つけていただいて、良かった〜(笑)。
カラスノエンドウはほんとに小さい「エンドウ」のようなものです。
どんどん伸びるので、暗がりなどでは1m越えることもあります。
頼る草や枝がなければ、10cmくらい、ということも。実もできますよ。

チューリップが「先祖帰り」するとは知りませんでした。
いったいどうしてでしょうね…。交配もしていないのに…球根だけで…?
薔薇の「枝変わり」みたいなものなのでしょうか。ふしぎ〜〜。
by おじゃまま (2010-04-06 23:58) 

トラックバック 0

毛ガニ食べました桜見の散歩 ブログトップ
hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。