SSブログ

毛ガニ食べました [☆栽培日記]

 野菜0403.jpg昨日は夕刻に野菜を収穫、金町小かぶひとつ、庭隅のべんり菜や大和真菜、水菜を適当に収穫、パセリふたつ。そして、コメット鉢の二十日大根の間引きをした。これが最後の間引きである。もう既に根が丸くなっているものもある。なんとも小さな、かわいい二十日大根。これは生のままで戴いた。金町小かぶはスライスして生で。葉は糠床に。他の菜のうち水菜はほとんど生のままで使ったが、あとはすべてお味噌汁に入れて。葉っぱの多いお味噌汁。

 パセリを何に使ったかというと、臭み消しである。何の臭みを消そうとしたかというと、それは活きた毛ガニ。このあたりではかなりめずらしい食材。久しぶりに行ったスーパーの鮮魚コーナーで泡を吹きながら鎮座していた。生きたカニを見たら子どもが喜ぶかなと購入。しかし、実際にはびっくりはしていたが、そんなに喜ばなかった。カニがどうも寝ていたらしく(?)、あまり動かなかったのである。
 毛ガニは蒸すことに決めている(というか、他の食べ方を知らない)ので、その時に何かハーブを臭み消しに使う。夏場なら青じそがいいが、今はないのでパセリの出番。やってみると、パセリのほうが合う気がした。生の水菜を敷いた上に乗っけて、テーブルに。
 こどもがかなり美味しそうに食べてくれたのは良かったが、身を取り出す役割は私。私がごは
かに.jpgんにありつけたのは、食事が始まってから二十分以上過ぎた頃だった…。子どもは美味しいものを知っている。足や爪の身を取り出してやっている間はパクパク食べていたのに、カニの胴(頭?)部分をほぐし始めると、「辛いよ〜」「おいしくない」「もうお腹いっぱい」と、拒否…。お陰で私もカニを食べられました。


nice!(32)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
畑の帽子

楽しみな舌に育っていらっしゃる。(笑)
毛蟹なんて豪勢ですねー。
二十日大根の種を買ってきたのにまだ蒔いて無いです。
ほんとうに二十日大根というだけあって早いですね。 ^^
by 畑の帽子 (2010-04-04 14:35) 

MERRY

うちも今日は毛ガニです(^-^)
夫が北海道から冷凍の茹でた毛ガニを通販で買ったんです。
今、解凍中!
うちは、自分でどんどん食べる方式なので、超楽しみ!(^^)!
by MERRY (2010-04-04 16:11) 

ポチタマ

カニは我が家の場合…夫君と決まっています^^v
子供ちゃんと同じに美味しくいただいています♪
by ポチタマ (2010-04-04 17:00) 

みぃ

こんにちは~。
毛蟹食べられたんですか?
良いですね~。
カニは家族が大好きなのですが、毛蟹は私は、安めのを買うので、、足の部分があまり細すぎて食べるのが面倒なので、ズワイガニが多いです。^0^
タラバは美味しくても高過ぎて・・・・。 我が家向きでは有りません。(笑)
カニ味噌はお嬢様達は、まだ苦手の様子。
良かったですね。  あんな美味しい所まで、食べつくされなくて・・・。
ちょっと大きくなると、そこも食べてしまわれますね、きっと。
by みぃ (2010-04-04 17:01) 

おじゃまま

畑の帽子さん、こんばんは。
子どもの味覚は侮れませんよ〜(笑)
毛ガニ、サイズの割に安かったので…。たまにはいいでしょう!
トゲトゲが多いから、殻をとるのが大変です(^_^;
二十日大根、言い得て妙ですね。
by おじゃまま (2010-04-04 17:51) 

おじゃまま

MERRYさん、こんばんは。
毛ガニもシーズン突入なんですね〜。
私はもっぱら活カニです。茹でたものはあまり売ってない?ような?
もうちょっとしたら、「自分で食べなさい」にしましょう!
by おじゃまま (2010-04-04 17:52) 

おじゃまま

ポチタマさん、こんばんは。
いいな〜いいな〜ぜったいにあり得ない!
食べたいけど面倒…とおっしゃるご仁でして…。
子どもがパクパク食べたのにはちょっと驚きましたが。
by おじゃまま (2010-04-04 17:52) 

おじゃまま

みぃさん、こんばんは。
ズワイガニ、ほとんど食べたことがありません!
タラバもむろんほとんど食べず、読みながら「どっちがどっちだっけ…?」(笑)。
私はもっぱら、毛ガニとワタリガニで〜す。
カニ味噌もちょっとは食べていました…。アブナイですね。

明日、カラスノエンドウをアップしてみます。
先に申しておきますが、写真はヘタですよ(笑)。
by おじゃまま (2010-04-04 17:54) 

あやけい

我が家もカニをほじくるのは私の仕事。
でも夫はカニよりエビ派です。
カニは滅多に買いません。
もらったときに食べます…。
by あやけい (2010-04-04 20:51) 

おじゃまま

あやけいさん、おはようございます。
カニはわが家も滅多に…それは味覚というより財布と供給量のせいですが(笑)。
でも最近は海老も高価に…。近海物の「芝エビ」くらいで我慢してます。
by おじゃまま (2010-04-05 02:15) 

mimimomo

おはようございます^^
新鮮野菜が美味しそうですね~
蟹はおいしいですが、面倒ですよね(><;
特に主婦は・・・(__;
by mimimomo (2010-04-05 08:17) 

mutumin

カニは青森では煮て食べますよ。
花見は(5月)シャコとカニ(トゲクリガニ)は酒のつまみに定番です。
茹でる時も豪快!何か入れるという事はありませんね。
だからと言って、むいてまで私は食べたいとはあんまり思いませんが・・・

by mutumin (2010-04-05 08:19) 

yakko

お早うございます。
毛ガニですか〜 食べたことがありません。
相方がカニが苦手なんです。(-。-;)
by yakko (2010-04-05 08:36) 

水郷楽人

毛ガニですか。。美味しそう。。これから夏にかけ手が毛ガニの旬ですね。
by 水郷楽人 (2010-04-05 15:59) 

おじゃまま

mimimomoさん、こんばんは。
野菜ももうそろそろ大きいものはおしまいです。
次のを待たねばなりません。
カニは確かに面倒です…。それを忘れていました(笑)。
by おじゃまま (2010-04-05 17:49) 

おじゃまま

mutuminさん、こんばんは。
茹でるんですか〜塩もなし、お湯だけでなんでしょうか。
あまりカニ好きではない…?のですか?
by おじゃまま (2010-04-05 17:49) 

おじゃまま

yakkoさん、こんばんは。
カニがニガテという人はかなり多いですね。
毛ガニはこのあたりでもあ〜んまり出回りません。
生のカニといえば、ワタリガニですね〜
by おじゃまま (2010-04-05 17:50) 

おじゃまま

水郷楽人さん、こんばんは。
そうですか〜。春から夏、なんですね。
あと一回くらいは食べられるでしょうか。
でも、身をほぐすのが面倒ですね。。。
by おじゃまま (2010-04-05 17:50) 

夏炉冬扇

こんばんは2。
御馳走でしたね。でも蟹は、おっしゃるように「面倒」。

by 夏炉冬扇 (2010-04-05 21:01) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんにちは。
ごちそうはいつでも面倒なものですが、
食卓に載せてから、ということを失念しておりました…。
by おじゃまま (2010-04-06 09:03) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。