SSブログ

トウの収穫続く [☆栽培日記]

野菜0401.jpg しばらく穫っていなかったので、花が咲いてしまっていた…。庭隅のべんり菜である。今年は雪白体菜の採種の予定で咲かせてあるが、交雑してしまったかもしれない…でも、少しならいいだろう。すべて収穫。昨日の昼は水菜鉢の残りの水菜と、庭隅のべんり菜のトウをいくつか収穫してうどんに入っていただいた。「花の入ってるうどん(↓)は珍しい」とは家人の弁。

 夜はかなりたくさん収穫。というどん花.jpgうのも、買い置き野菜がほとんどなくて、しかも雨で買い物に出るのが億劫だったので。そこでミニニンジン2本、小かぶひとつ、トウ立ち大根ひとつ、庭隅の水菜と大和真菜、べんり菜のトウを20本ほど収穫した。
 トウは言わずもがな、美味しかったのである
が、ミニニ野菜0401-2.jpgジンの生長ぶりが特筆に値するかと。やはり確実に大きくなっている。これなら、「ソーセージ大」といううたい文句も納得である。これは、やはり、カラスノエンドウ効果ではないだろうか…。比較対象がないので何とも言えないが、そういう気がする。これからもカラスノエンドウは出来る限り抜かずに置いておこうと思う。

 ミニニンジンはそのまま生で、葉は取り置き。こんどチャーハンにでも散らそう。小かぶもそのまま生で。葉はぬか漬けに。大根の葉は薄揚げと鰹節で煮浸しに。残念ながら大根のトウの茎の部分は筋が多かったので食せず。大根そのもの(すごく小さかった)は筋の少なそうなところを薄切りにして、昼食のうどんの出汁に使った鰹節の出汁殻と一緒にマヨネーズと醤油で和えた。これは酒の肴に。べんり菜のトウと小かぶの葉のうちで虫害にあったと思われるものは、お味噌汁に。

 小かぶの葉を糠床に漬け込む時に、前に漬けてあった小かぶの葉を取り出してみた。およそ一週間の漬け込み。これが何とも美味で、酸味塩分とも申し分なく、しかも甘みもあり…。ぬか漬けの本領発揮であった。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
nice!(29)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
夏炉冬扇

今晩は。
お里楽しかったことでしょう。
こちらのミズナは「花園」です。
枇杷の袋掛け開始。
by 夏炉冬扇 (2010-04-02 17:43) 

畑の帽子

アブラナ科は交雑しやすいみたいですね。
私は採種はしないのですがスペースの都合上コウサイタイと折り菜を隣り合わせに蒔いてしまうのですが、成長の途中からすでに隣り合った部分がハーフになっています。(笑)
折り菜の太さで葉はコウサイタイで色は中間みたいな。味はよいので気にせずに食べてますけどね。 ^^  そうなるとわかりながら毎年お隣同士に蒔いているばか者です。
by 畑の帽子 (2010-04-02 18:01) 

mutumin

アブラナ科は交雑しやすいんですか?
私知りませんでした。離して植えるの?
やらない私としては一生懸命にお料理してる姿が想像出来ます。
by mutumin (2010-04-02 18:25) 

mokamoka

はじめまして^^
素敵なブログですね^^
by mokamoka (2010-04-02 18:26) 

yakko

こんばんは。
あら〜 高知に帰っておられましたか。素敵な時間を過ごされたことでしょう !
by yakko (2010-04-02 21:43) 

ポチタマ

市民農園の畑をもう一面借りました!
今年はカブ・ミニニンジンを作ってみようかな~とか
種を買い過ぎたような気がします。
by ポチタマ (2010-04-02 22:59) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんばんは。
わが家も水菜、べんり菜とも花(いや、蕾?)鉢です。
もう枇杷の袋掛けなんですね〜。
by おじゃまま (2010-04-02 23:15) 

おじゃまま

畑の帽子さん、こんばんは。
交雑するくらい近縁種だから、どうってことない…ということで(^ ^;
そういえば、うちの雪白体菜とべんり菜も、どれがどれかわからないのが…。
「交信」してるみたいですね。
by おじゃまま (2010-04-02 23:15) 

おじゃまま

mutuminさん、こんばんは。
やー、どうでしょうか…。ただ、アブラナ科はもともは同じものから
徐々に作物として分化させられてきたのかもしれないですね〜特に漬け菜は。
交雑して当然かも。そうやって、新品種が出来てきたのでしょうから。
by おじゃまま (2010-04-02 23:16) 

おじゃまま

mokamokaさん、こんばんは、そして初めまして♡
ご訪問、コメントありがとうございます。どうぞよろしく〜。
by おじゃまま (2010-04-02 23:17) 

おじゃまま

yakkoさん、こんばんは。
そーなんです、帰ってました。高知城あたりですれ違ったかも♡
by おじゃまま (2010-04-02 23:17) 

おじゃまま

ポチタマさん、こんばんは。
うわー、すごい!あんまり無理なさらないでくださいね〜
でも、種を買いたくなるのはよく分かります(笑)
by おじゃまま (2010-04-02 23:18) 

みぃ

こんばんは。
菜の花のおうどん綺麗で、美味しそうですね。^0^
カラスノエンドウって、良く知らないのですが、一緒に植えると、肥料の回りが良くなるのでしょうか?
カラスノエンドウは、ご自分で植えた物ですか?
後で調べて見ようと思います。

by みぃ (2010-04-02 23:37) 

おじゃまま

みぃさん、こんばんは。
カラスノエンドウはれっきとした(?)雑草です。
ただ、マメ科なので根にはちゃんと例の根のこぶ(窒素だまり?)もできますし、
それにアブラムシを引き寄せてくれるので肝心の作物にアブラムシがつきにくくなります…
と、少なくとも私は感じていて、私流の「コンパニオンプランツ」なんです。
自分では植えてません、もともと生えていましたよ。
ここに越してきた時は、カラスノエンドウが庭一面に咲き誇っていました。
by おじゃまま (2010-04-03 00:22) 

みぃ

2度目の訪問です。
何かの折に、そのカラスノエンドウって言う雑草をアップして下さいませんか?
見た事が無い気がするんですよね。 どんな雑草なんでしょう???
by みぃ (2010-04-03 15:31) 

おじゃまま

みぃさん、こんばんは。
了解です。わが家のはまだ花が咲いていませんので、
そのうちに咲いたら、アップしてみます。
by おじゃまま (2010-04-03 22:32) 

トラックバック 0

高知で…実生苺 ブログトップ
hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。