SSブログ

金町小かぶなど収穫 [☆栽培日記]

野菜0318.jpg 昨晩、トウ立ちした二十日大根、トウ立ち気味でかつ大きくなっていない大根一本(下)、トウ立ちべんり菜数本(上)、そしてそして、金町小かぶ一本収穫。金町小かぶはかなり立派になってくれた。大根、二十日大根が貧相なので余計に立派に見えるが、径約7cmの堂々たる中蕪に成長してくれた。これが多分、今回いちばん立派な小かぶである。ちょっと自慢。

 小かぶはスライスして塩を打って、そのまま食卓に出しておいたところ、すぐさま上の子が箸を伸ばし、パクリ。しばらくしてまた箸を出してパクリ。チビちゃんも上の子を見ていて、箸を出してみたもののうまく挟めず、手づかみでパクリ。美味しかったとみえてそのあとは間断なく。親はやっとこさ一枚二枚食べられたくらいで、すべて完売。嬉しや。確かに甘くて美味しかった。葉のほうは浅漬けにすべく、重ししてあるが、うまくできるかどうかは未知数。とりあえず本体が好まれたことで、蕪の使命は果たせた、ということで。

 後の野菜はすべて味噌汁になっていただきました。こちらは皆に好評。チビちゃんも完食してくれた。 不出来な二十日大根は、これで収穫終了。大根のほうはまだまだトウ立ちの大きいのが残っている。さてさて、どうやって食べたかは、また後ほど。

 先日、MERRYさんの記事に、武蔵野種苗園のモニターに参加!したことが書かれていて、誰でも応募できるとのことだったので、応募してみた。ブログなどで栽培状況を報告するなら、3種類の種をもらえる、というもの。その種が届いた。武蔵野種苗園.jpg私もMERRYさんと同じく、アイスプラントが欲しかったのであるが、「品切れ」となっていたので諦め、パープルフラワーという変わり種のカリフラワーにしてみた。MERRYさんによると、アイスプラントは「品切れ」になっていたがダメ元で書いたら、送られてきた、とのこと…。私もそうすれば良かった〜。でも、茹でても紫のカリフラワーも気になるので、これで満足。ともかく、気になっていた「成平」と、今年は挑戦しようと思っていた枝豆の種を。特に枝豆はどういう種類がいいのか分からなかったので、こういう「おすすめ」が手に入ったのはある意味運がいい。MERRYさん、ありがとうございました!そして、武蔵野種苗園さんにも感謝いたします。


nice!(30)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
MERRY

あ、良かったですね!(^^)!
パープルフラワーは、まだ蒔くのが先なので、アイスプラントだけ蒔いている私です。
茶豆もおいしそう(^_-)-☆
by MERRY (2010-03-19 17:43) 

おじゃまま

MERRYさん、こんばんは。
教えていただき、本当にありがとうございました!!!
四月に入ったら、せっせと蒔くことにいたします。
どこにしようかな〜と思いめぐらせています。
by おじゃまま (2010-03-19 17:46) 

mutumin

えつ~!私もやりたい!
アイスプラント、昨年苗を一個買って来て、秋まで食べました。。。
あれ、時々土に塩蒔くんだよね。
味は美味しいという訳でなく、味がない、癖がないので、サラダにちょっと入れるとしょっぱいくて、色添えいいいかな?と思いました。
by mutumin (2010-03-19 18:41) 

夏炉冬扇

今晩は。
小蕪にナイス。私は作らなかったのです…

モニター、野菜が張りきって作れますね。
by 夏炉冬扇 (2010-03-19 21:46) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
ほんと、MERRYさんに感謝感謝!です。
アイスプラントって、初めて聞いて作ってみたかったんですが…今回わたしは見送り。
塩まくんですか〜。変わってますね…。
by おじゃまま (2010-03-20 15:33) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんにちは。
小かぶ、今になってぐんぐん大きくなってきました。
大きくなっても硬くならないのが以前作っていた小かぶとの大きな差です。
ちょっとほれぼれ(笑)。

モニター、頑張ります。でも、うまく作れなかったらどうしよう…。
by おじゃまま (2010-03-20 15:35) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。