SSブログ

菜の花の様子、ナスタチウムの花 [☆栽培日記]

 昨日はいいお天気だったが、今日は曇野菜0315.jpgり、雨も降り始めた。やはり菜種梅雨なのだろう…。前線はまだ出来ていないみたいだけれど。

 昨日の昼、今日の昼とトウ立ちべんり菜と水菜鉢の水菜を収穫している。相変わらず、汁物の具になったり、うどんに入ったりで活躍していただいている。水菜鉢でもトウ立ちしかかっている。どんどん食べなくては。大和真菜はもうすっかり「菜花」になっている。庭隅に後で播種した大和真菜も、トウ立ちしかかっている。なんだか、春に急かされている気分である。

 昨日、文旦の皮雪白体菜はな.jpgの煮出し汁を噴霧しておいた雪白体菜の花は、「うわー、あいつらいなくなったぞー!」とばかりに、ぐっと伸びて花が開き始めた…。よっぽど汁を吸われていたんだろうな…。早く取ってあげればよかった、と少し可哀想になった。気付いたのは一週間ほど前のことだったのだ。こんなに一気に伸びるなんて…!

 冬越ししたナスタチウムのうち、旧胡瓜プランターのナスタチウムは掘り起こしたのが失敗、枯れてしまったようだ。切りとって挿し芽したほうはいまのところ冬越しナスタチウム.jpg元気なのだが、「移植を嫌う」というのは本当のようだ。そうすると、越冬させるにしても場所を選んでおかないとなかなか難しい、ということになる。せっかく越冬させても、春になって移植しなければならないような場所だと、その時点で枯らすことになる…。
 もう一本、ピーマン鉢で細々と頑張っていたナスタチウムが越冬した。これに先日からぽろぽろと花が咲き始めた。別に八重のナスタチウムではないのであるが、寒さでどうかしたのだろうか、冬場に咲いたものも、今咲いているものも奇形(?)が多いようである。ある意味、面白い花のかたちをしている。

 苺苺の花0315.jpgも咲き始めた。苺は寒さに会うと雌しべが傷んで実が大きくならなくなるそうである。先日の寒波があったから、実ってくれるかどうかは運しだい…。


nice!(34)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
水郷楽人

イチゴが待ち遠しいですね。我が家はキュウリ・カボチャ・スイカの種蒔きを行いました。
by 水郷楽人 (2010-03-15 16:44) 

おじゃまま

水郷楽人さん、こんばんは。
苺、なぜか春〜初夏は失敗続きです。普通、この時期に実るものなのに〜。
冬にばかり、採れます??
by おじゃまま (2010-03-15 17:07) 

MERRY

ナスタチューム、てっきり八重咲きかと思いました。
そういえば、八重咲きともちょっと違う感じだしね。
ナスタは種ができるので、それをまた蒔いて育ててはどうかしら?
by MERRY (2010-03-15 17:57) 

めりっさ

ナスタチウムは屋外で冬越しですか?
私の住む埼玉では冬越しはどうしても無理なようなのです。
室内に入れたら日照不足でダメになりそうですしね…。
イチゴ、たくさん実ると良いですね♪
by めりっさ (2010-03-15 18:26) 

侘び助

野菜作りは難しい・・・ 花も植える時はルンルン・・・
夏の日照りには後悔します。 そのくせ苗を見ると誘惑に負けるの~~
by 侘び助 (2010-03-15 19:30) 

あやけい

うちのブロッコリーは庭植えのほうにアブラムシがいたようです。
畑の方が風が強いし、温度も低いからいないのかもしれません。
でもそれも時間の問題、ソラマメはアブラムシのマンションになるでしょう。

ナスタチューム、我が家のは全滅でした。
やはり今年の冬は寒かった…。
そういえばナスタチュームのタネは自家採取のみで買っていなかったわ。
まだ蒔くのは早いかしら。
でももう花付の苗も売っているしね。
これ以上育苗数を増やしたくない…。
by あやけい (2010-03-15 20:16) 

雅子

ご訪問とnice!をありがとうございました。
私、植物育てるの不得手なので、尊敬しちゃいます。。。
すごいです。。。
by 雅子 (2010-03-15 21:06) 

ラック

文旦の皮の煮出し汁殺虫剤になるんですか?
先日マーマレードを作った時にあく抜きで何回か煮出し汁が出来たのですが・・
とりあえず、洗いものに使ってみたら食器ピカピカになりました。
by ラック (2010-03-15 21:33) 

夏炉冬扇

今晩は。
こちら野苺の花アップ。
筍まだでした。
by 夏炉冬扇 (2010-03-15 21:47) 

mutumin

煮出し汁成功ですね。
いろんな方法があるんだと思い、勉強になりました。
もし悪者テントウ虫(七星以外)に効く何かがあったら教えて下さい。
ジャガイモに凄く付いて、どうしようもなくて、仕方なく1回だけ薬を撒きます。
これをなくしたいと思っているのですが・・・
by mutumin (2010-03-15 21:49) 

おじゃまま

MERRYさん、こんばんは。
寒さでどこか傷むのかもしれないですね。
種は去年買ったものが袋ごと余ってます…。種があるのを忘れて買い足してしまった…。
今年はそれを蒔いてみようかと思っています。
去年はほとんど花が咲かず、葉ばかりで、花は食用になっちゃいました(^_^;
by おじゃまま (2010-03-15 23:40) 

おじゃまま

めりっささん、こんばんは。
そうですか〜。今年は寒暖の差が激しかったですしね。
わが家のは、完全に軒下に入ってしかも日当りがある程度よかったところでは
越冬してくれました。
苺は今のところ、運だのみ♪です。
by おじゃまま (2010-03-15 23:42) 

おじゃまま

侘び助さん、こんばんは。
このところ、夏の暑さは厳しいですからね〜。私もよく枯らします(^_^;
by おじゃまま (2010-03-15 23:43) 

おじゃまま

あやけいさん、こんばんは。
「これ以上苗数を…」(笑)。ナスタチウム、自家採種いいですね〜。
私は成功したことがほとんどありません…。

アブラムシ、平気とはいえ、マンションにはなって欲しくないものですね(-_-;
by おじゃまま (2010-03-15 23:47) 

おじゃまま

雅子さん、こんばんは。
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
わたしもよく失敗します。失敗が成功の母になってくれればいいのですが、
なかなかそれもままなりません(笑)。
by おじゃまま (2010-03-15 23:50) 

おじゃまま

ラックさん、こんばんは。
私も、煮出したものや水に浸した生のままのを絞ったりして、
油っぽいお皿やフライパン洗いに重宝しています(^_^)。
今回のはまだ油断できませんよ〜。今日は雨降ったし、流れてしまったら
また取り付きにくるかもしれません〜。アブラムシもなかなか強いですからね…。
それと、殺虫になるかというと、これもはっきりとはわかりません。
確かにすごく弱っていましたが。
「アブラムシ」というだけあって、油を溶かすものに弱いのかしら…。
by おじゃまま (2010-03-15 23:55) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんばんは。
あら〜、タケノコまだでしたか☆
やはり、九州とはいえ福岡は北なんですね…。
by おじゃまま (2010-03-15 23:57) 

おじゃまま

mutuminさん、こんばんは。
そうですね…。一応の成功といえるでしょうか。どれくらい効果が持続するか、
そのあたりも見極めたかったのですが、今日の雨で流れたでしょうね〜。

てんとう虫に効くものは残念、存じません〜。私も知りたい…。
by おじゃまま (2010-03-16 00:14) 

ももこ

初めまして
今日はniceいただきありがとうございます。
最近出歩くことが多いですが根はガーデニング大好きです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
by ももこ (2010-03-16 00:20) 

おじゃまま

ももこさん、こんばんは。
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます、そして、どうぞ宜しくお願いいたします。
飛騨の写真がとても素敵でした。niceのところとずれてますが…。
ガーデニングもお好きなんですね!また情報交換を、ぜひ。
by おじゃまま (2010-03-16 00:48) 

mimimomo

こんにちは^^
ナスタチウムが・・・(@@
我が家のはどこかへ行ってしまったけれど・・・また出てくるかしら。
by mimimomo (2010-03-16 12:12) 

おじゃまま

mimimomoさん、こんにちは。
へんてこな花になってるでしょう?お宅ではどこかへいっちゃったんですか…。
ナスタチウムも、こぼれ種で出てくるのですか?
by おじゃまま (2010-03-16 14:10) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。