SSブログ

花殻つみ、追肥 [☆栽培日記]

 大和大和真菜0316.jpg真菜家はすっかり蕾だらけになった。他の野菜のトウ立ちに気をとられているうちに、こんなことになってしまった。 これをどうしようか考えている最中。そのままサラダにしてしまおうか、はたまたおひたしにでも、いややはりここは浅漬けか…。今日中に何とかして半分くらいは食べてしまおうと思っている。

 苺の親株があまり大きくなっておらず、葉も小さく、新しく出てきた葉の色も薄いので、少しだけ油粕を入れておくことにした。子株の苺も葉が小さい株の株元に少しだけ追肥しておいた。多すぎませんように…。肥料の袋を開けたついミニトマト.jpgでに、ミニトマト、葉菜家、春一葉菜家にも追肥。
 ミニトマ
トは本葉がのぞき始めたので二本に間引いておいた。どちらも今のところ順調である。今日は日光浴をしていただいた。夕方にはまたビニール袋の中に。まだまだ夜は寒いだろう。

 昨日大根葉.jpgの夜には根のほとんど大きくなっていない大根二つを取ってきて、ジャガイモの炒め煮に彩りを付けた。

 今日はかい日であった。ビオラもよく咲くようになり、そろそろ花殻摘みが必要になってきた。花殻を摘んでいると、横の越冬ペチュニアに蕾がついているのを発見。あわててピンチする。一番小さい越冬ペチュニアはどうも良くないようだが、あとは元気で蕾をつけていた。今からピンチ出来るなんて、去年のことを考えると夢のようである(去年は六月末にやったような…)。

大根の花.jpg 今日、大きなトウ立ちの大根を一本収穫。その花芽があまりに瑞々しかったので、生のまま食べようと食卓に出した。脇芽もすでに出ていたので、四、五本の花芽である。これにマヨネーズを添えて出したところ、なんとなんと、チビちゃんがマヨネーズをつけながら全部食べてしまった!あんなに生野菜が嫌いだったのに…。しかも、大根の花蕾である、少し苦いはずである。そういえば最近、うどんに入れた葉っぱなども少し食べるようになっていたが…。嗜好は変わるものとはいえ、子どもは分からん…予測不能。


nice!(27)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
袋田の住職

料亭に行くと、こんなのも食べるんだ~!
というような、畑にある葉っぱが出てきたりします。
辛子醤油でおひたしにすると一品料理になっちゃいます。
by 袋田の住職 (2010-03-16 17:19) 

おじゃまま

袋田の住職さん、こんばんは。
そうなんですか〜。料亭なんてほとんど行ったこともないのですが、
一品料理、今夜も頑張ってみます。
by おじゃまま (2010-03-16 17:42) 

とりのさとZ

すみませんが、
花殻摘みって、何ですか?


by とりのさとZ (2010-03-16 19:04) 

まめ

おいしそうですねぇ。
苦いのも味のうちですが、子供のころから食べれるのはえらいです!
by まめ (2010-03-16 20:02) 

MERRY

とうだちした花、少し茹でて、冷やして、マヨネーズとドレッシングをかけたら、どんどん食べられちゃいますよ。
うちの21歳の息子、最近になって食べられるようになったものが、かなりありますよ(^_-)-☆
by MERRY (2010-03-16 20:11) 

yakko

こんばんは。
菜の花、大好きです。スーパーに出始めると買ってしまいます・・・
by yakko (2010-03-16 20:52) 

mutumin

チビちゃん食べたんですね。。。
良かった!良かった!
家の大きい息子はきっと食べないなぁ~
by mutumin (2010-03-16 22:04) 

おじゃまま

とりのさとZさん、こんばんは。
咲き終わった花、萎んだ花を取り除くこと、です。間違って…ないと思うのですが!?
種が出来ないようにして、どんどん花を咲かせるため、だそうです。
by おじゃまま (2010-03-16 23:37) 

おじゃまま

まめさん、こんばんは。
私は一口も食べられなかったので、どんな味だったのか不明ですが、
存外、苦みのないものなのかしら…。
菜の花の味から想像して、きっと苦みがあるものと思っているのですが。
by おじゃまま (2010-03-16 23:40) 

おじゃまま

MERRYさん、こんばんは。
トウ立ち大和真菜、3分の一ほど収穫して低温蒸し、マヨネーズ醤油でいきました。
私がほとんど食べちゃいましたが(^_^;
さすがにこれは辛みもあり、子どもは手を出しませんでした。
by おじゃまま (2010-03-16 23:43) 

おじゃまま

yakkoさん、こんばんは。
私も大好きです。苦みといい、香りといい…。春だ〜!と感じられる味ですよね。
by おじゃまま (2010-03-16 23:44) 

おじゃまま

mutuminさん、こんばんは。
ほんとにびっくり。あれよあれよという間に、全部食べて。
そういえば、ブロッコリーは好きなんですよ、もちろん、火を通したものですが。
その延長だったのでしょうか…。
by おじゃまま (2010-03-16 23:47) 

meister

我が家のイチゴはやっと芽が出たところです。
種まきの時期がよくわからなかったんですが
今芽が出たくらいで大丈夫ということですかね?
ミニトマトも植えるなら今なんですね。
うーん、植える場所が・・。
by meister (2010-03-17 00:48) 

みぃ

お早うございます。
昨日、久しぶりに、塩豚作って見ました。 
ついでに、トンポーローのバラ肉も同じく塩豚にして見ました。^0^
3日位置いてから、いつものトンポーローのやり方をして実験??する積りです。
上手く行くと嬉しいですが。
昨日、私も花の咲いてしまったルッコラを、おじゃままさんを見習って、捨てる事無く、利用致しました。  いつもは捨てていたのですが、反省しました~。
私は、油虫対策は木酢液を使っています。
結構効くような気がします。
by みぃ (2010-03-17 08:34) 

うつマモル

今日は。生野菜は新鮮で美味しいですもね。羨ましい。CMとナイス有難うございました。ボランティアをやっているので遅れがちになり、申し訳ありません。
by うつマモル (2010-03-17 11:53) 

おじゃまま

meisterさん、こんにちは。
ミニトマト、まだそれほど急ぐことはないかもしれませんが…。
苺は、去年発芽したものの、だめでした…。うまく育つといいですね♪
by おじゃまま (2010-03-17 15:31) 

おじゃまま

みぃさん、こんにちは。
ン?トンポーローって?また楽しみにしております。
ルッコラの花もそういえば食べたことがあります。
木酢液もいいんですね〜。殺虫より忌避効果のほうが、有機栽培にはいいですよね。
今のところ、ミカン液(と呼ぼうかと^^)も忌避効果あるような…。



by おじゃまま (2010-03-17 15:36) 

おじゃまま

うつマモルさん、こんにちは。
こちらこそ、ご訪問ありがとうございました。
ボランティア、頑張ってください。
by おじゃまま (2010-03-17 15:39) 

夏炉冬扇

お早うございます。緑一杯ですね。
白菜の薹立ち、和え物で美味しく頂いています。

by 夏炉冬扇 (2010-03-18 06:30) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんにちは。
白菜の菜の花は、苦すぎず香りよく、和え物にすると春を感じますね。
by おじゃまま (2010-03-18 10:44) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。