SSブログ

二十日大根播種 [☆栽培日記]

 種蒔き二十日大根.jpg昨日、ポチタマさんからいただいたコメントで、二十日大根も蒔けることを知り、播種した。20cmほどのミニプランターに10箇所、3粒蒔き。レジ袋で保温。上の子が水を含ませるのと種蒔きとを手伝い、これ以降の「お世話」をすることになった。ちょっと嬉しそうにパパにご報告。水やりしたがるのをセーブするのがこれからのワタクシのお仕事になりそうである。こんな小さいプランターに命名するのもなんであるが、一応「コメット鉢」。

 苺の親株ひと鉢を植え替え。そのまま土を足そうと思っていたのであるが、古い根がだいぶん残っていて根詰まりしているようだったので、古いところはポキッと折り取って新しい根だけを残して植え替えた。

 べんり菜0221.jpg昼の汁物の具にべんり菜収穫。もうあまりないので、ちょっと控えめな収穫である。後のべんり菜もぼちぼち大きくなりつつあるが、食べるにはまだ小さい。
 べんり菜の根元近くを切り取ってかじるとやはり甘みがあって美味しい。今日は子供にやってみたら、意外なことにチビちゃんの気に入ったようで、ふたつ食べた。

 昨日の夕刻、注文しておいたガステーブルが届いた。今までのは安全装置がおかしくなっていたようで、まず火がつかない。押して回すタイプで、ひどい時は30秒ほども押し続けなければならない。しかも、弱火・とろ火が出来ない。火を弱くすると消えてしまう。中火で消えてしまったこともあった。時々安全装置を磨いてみたりしていたが、もう限界だと思って、新しいものを買うことにした。
ガスコンロ.jpg 今日の午前中は、ガスコンロまわりを掃除したりガス管を接続したり。じつは「汁受け」のないものを使うのは今回がはじめて。どちらがいいか随分悩んだが、掃除がしやすくてバーナーのまわりから内部に汁などが入りにくいらしいので、これにした。使ってみると、確かにこぼれたらすぐに拭き取れるし、その面では使いやすいが、芋などを煮ていて大量に吹きこぼれたらどうなるのだろう…。
 ショックだったのは「やきいもくん」は使えないかもしれない、ということ。説明書に「石焼いもつぼは使用しない、機器の異常加熱による機器損傷の原因になります」との記述が…。「石焼」ではないが、使えないのだろうか…。

 このガステーブル、あるホームセンターのサイトで注文したのであるが、そのお店の所在地を確認していなかった。何となく聞き覚えがあるお店だな、と思っていたが、届いた伝票を見て思わず「えっ」…。なんと郷里のホームセンター(ホームセンターブリコ)であった…。わざわざふるさとからやってきたのか、と思うと、何となく笑いがこみ上げてきた。


nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
meister

二十日大根の種まきをされたのですね。
そろそろ暖かくなってくるので
私もいろいろ種まきしたいです。
by meister (2010-02-21 21:02) 

夏炉冬扇

こんばんは。
そろそろあれこれ蒔かないといけません。
明日はジャガイモから。
by 夏炉冬扇 (2010-02-21 21:28) 

yakko

こんばんは。
ブリコですか〜 (^。^) 懐かしかったでしょう〜
by yakko (2010-02-21 22:36) 

おじゃまま

meisterさん、こんばんは。
ここ数日は暖かいみたいですね。もう少し蒔きたいところですが、
蒔く場所が今はありません(^^;
by おじゃまま (2010-02-22 00:18) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんばんは。
こう暖かいと、気がはやりますね〜。
by おじゃまま (2010-02-22 00:19) 

おじゃまま

yakkoさん、こんばんは。
そうなんです〜。びっくり。
高知ではあまりホームセンターに行ったことなかったので、うろ覚えだったんです…。
このガステーブルの旅した経路を思うと何となく可笑しかったり、妙に切なかったり、
「なんて(ガソリンとかの)無駄遣いだろう」と思ったり…。複雑でした。
by おじゃまま (2010-02-22 00:23) 

mutumin

子供たちと一緒に野菜を植えて、仕事を任せるのはとてもいい情操教育になると思います。
優しい子に育つと思いますよ。
by mutumin (2010-02-22 08:19) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
ありがとうございます☆
じつはずっと、「種蒔きする〜」とねだられておりまして、
二十日大根ならちょうどいいからと任せることにしました。
うまく育ちますように…。
by おじゃまま (2010-02-22 10:25) 

ポチタマ

こんにちは。
二十日大根の種蒔されたんですね。
私は明日仕事が休みなので種蒔します^^v
子供ちゃん…水やりのお仕事が出来て嬉しそうですね♪
笑顔が伝わってきます。
by ポチタマ (2010-02-22 13:00) 

MERRY

ホムセンターブリコ、って、面白い名前ですね(^-^)
ブリッコでもないし、グリコでもない・・・。
うちのガスコンロも20年も使っているので、買い換えたいんですが、先立つものがなくて・・・。
by MERRY (2010-02-22 15:30) 

おじゃまま

ポチタマさん、こんにちは。
教えてくださってありがとうございます☆さっそく、蒔きました。
水やりは今のところ必要なく…。そのうち、忘れてたりして(笑)。
by おじゃまま (2010-02-22 15:52) 

おじゃまま

MERRYさん、こんにちは。
20年選手ですか!わが家のは六年くらいでしたよ…。
使い方が荒いのか、安かったから早くダメになったのか…。はたまた両方か☆
by おじゃまま (2010-02-22 15:54) 

畑の帽子

最近のコンロは安全装置がついているから融通がきかないというかちょっと使いにくいですね。 家のはまだ古いから三口のうちひとつだけなのですが、次の買い替えでは全部ついているものになるようですね。調理法も考えなくては…。
二十日大根のプランター蒔きいいですね。 ^^ 
一緒に蒔いてくれる子はいないけど、真似てみようかな。(笑)
by 畑の帽子 (2010-02-22 19:19) 

おじゃまま

畑の帽子さん、こんばんは。
そうですね〜。安全装置があると「安全」なんでしょうが、
センサーが繊細すぎます(笑ってください〜^^;)。
二十日大根が無事発芽するまで、ちょっとドキドキです。
by おじゃまま (2010-02-22 23:59) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。