SSブログ

葉菜類、初の種蒔き [☆栽培日記]

 少し早いかもしれないが、種蒔き。二十日大根も蒔こうかと思ったが、種袋の説明によればまだ早い、とのことなので、これは断念。雪白体菜、べんり菜、サラダ菜にした。このあいだ買っておいた菜園プランターに新しい土を入れて、例によってHB101入りの水をたっぷりと含ませ、含ませ、含ませ…。あれ?普段なら3リットルも入れたら鉢底から流れ出てくるのに、出てこない。どうして?不思議に思って他の菜園プランターと比べてみたら、違う種類のを買っていたことが判明。「寄せ植え用」なる、深めのプランターでした。旧胡瓜プランターと同じもの。なるほど、それで土が多いのか…。鉢底から流れ出るまでゆっくり水をやっていくと、何とほぼ5リットル入ってしまった!抱えると、重い重い!こんな深いプランターに葉菜を植えることもないけどなぁ…と思いつつ、種蒔き。「春一葉菜家」と命名。

 ポリポットにはステムブロッコリー「グリーンボイス」を播種。これは三回目。前回二回は大失敗で、収穫に至らなかった。3度目の正直、なるか!

 野菜0220.jpg昼ご飯はごちそうを、と思っていたのに、チビちゃんがなぜかうどんを所望。希望に添うことにして、べんり菜と水菜収穫。べんり菜はもうあまり大きいものは残っていないので、葉菜家の残り物と、大プランター・葉菜新家からなるべく大きめのものを選んで収穫。水菜は旧胡瓜プランターの水菜の葉だけを切って収穫。ここの水菜、暖かくなってきたら少しずつ大きくなり始めた。もう少ししたら、株ごと収穫できそうである。べんり菜も美味しかったが、水菜はすばらしかった。冬の間の硬い葉とは違う。確実に春を感じ取って芽を出し始めている。穫る時からその瑞々しさと薄緑色の輝くような柔らかい葉に驚いた。流れる水がそのまま葉になったような。名前通り。あまりにも美味しい。気付くと私は、葉ばかり食べていてうどんが残ってしまっていた…。食べましたが。
 だがもちろん、チビちゃんの狙いは水菜ではない。そして、うどんでもなかった。麺はかなり残したのだ。目当ては、「ちくわ」でした。


nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
ポチタマ

二十日大根ですがNHK教育テレビでやっている野菜作りの番組で
プランターに種を蒔き、ビニール掛けで保温して上げると今現在でも
種が蒔けるとそうですよ^^
試しに植えてみようと思っています♪
by ポチタマ (2010-02-20 18:00) 

おじゃまま

ポチタマさん、こんばんは。
…うわ。やろうかな☆ミニプランターがひとつだけ空いてて。
二十日大根だから、ちょうどいいサイズかも。やってみようかな〜。
情報、ありがとうございました☆
by おじゃまま (2010-02-20 18:22) 

yakko

こんばんは。
おチビちゃんのお目当てはちくわ〜〜〜(゜-゜)でしたか〜
by yakko (2010-02-20 18:37) 

mimimomo

こんばんは^^
あれこれお野菜の収穫が楽しそうですね~わたくしも
ちくわ大好きです^^ 明日はチャーハンの予定。ちくわを入れます!
by mimimomo (2010-02-20 20:55) 

mutumin

チビちゃんの狙いは竹輪だんたんですか・・・笑っちゃいました。。。
おじゃままさんの家はうどんの時、必ず竹輪を入れるんですね。
by mutumin (2010-02-20 21:24) 

おじゃまま

yakkoさん、おはようございます。
ちくわが目当てだったなんて…。でも、入っているものを覚えてたんだ〜(笑)
by おじゃまま (2010-02-21 07:01) 

おじゃまま

mimimomoさん、おはようございます。
水菜、作ってて良かったなーと思える美味しさでした。
私もちくわは好きです(笑)。
by おじゃまま (2010-02-21 07:03) 

おじゃまま

mutuminさん、おはようございます。
そうなんです、何かタンパク質をと、ちくわと炊いた揚げさんがたいてい…。
覚えてました〜(笑)
by おじゃまま (2010-02-21 07:05) 

MERRY

うどんにちくわ、って、入れたことなかったです。
でも、合いそうですね(^_-)-☆
それにしても、もう種蒔きですか。

by MERRY (2010-02-21 16:23) 

おじゃまま

MERRYさん、こんばんは。
私もじつは今まではあまり入れていませんでした。
ある時ふと入れたら、違和感なかったので、あれば入れるようになって定番に…。
ふつうはナルトとか、かまぼこでしょうか。
種蒔き、しばらく3月の陽気だというので…。大丈夫かな、と。
by おじゃまま (2010-02-21 17:48) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。