SSブログ

未だ発芽せず… [☆栽培日記]

 ミニニンジ沈丁花初.jpgンもナス科たちも、まだ発芽しない。今日は暖かくお日さまもたっぷりだったので、なるべく日を当てておいた。ミニニンジンのほうは少し乾きかけているかな?と思ったのでHB101入りの水を噴霧しておいた。

 沈丁花が一輪だけ咲いた。春も近い。早春の香りを少し楽しんだ。沈丁花が咲き始める頃ビオラ0219.jpgに蒔くとよいのは、何だっけ…と考えてみたものの、思い出せない。年々、物覚えが悪くなっているというか、思い出せなくなっている。沈丁花を見ながら、年を取ったことを実感。
 ビオラもちらほらと咲き始めた。早くから花をつけた株はやはり大きくならない。摘んでおくべきだった
のだろうな。でも、せっかく花煮た塩豚.jpgの少ない時に咲いた花は、やはり摘めないものである。

 昨日の夕刻、塩豚の残りを茹でておいた。たっぷりの塩水に少し酢を入れて二十分ほどとろ火で煮て冷ます。今日の昼、ちょっと切ってみたら…。これはもうほとんどハムの味。なぁんだ。ハムってそんなに難しく考えることないんだ。あちこちレシピを見ていると、「ビニール袋に包んで密閉して茹でる」などと書か野菜0219.jpgれていて、ちょっとハードルが高いなと思っていたのであるが、そのままでも味は逃げないようだ。気に入ったので、5日を過ぎたら煮ることにしようと思う。

 昨晩収穫の野菜は金町小かぶとべんり菜。蕪の葉.jpgべんり菜は汁物の具、小かぶはスライスして塩、蕪の葉は再び糠床へ。糠床に入れてあったほうの蕪の葉は取り出して食べた。ちょうど良い感じになっていて、ピリッとした辛みを楽しんだ。

 今朝、朝食に何を作ろうか迷っソバクレープ.jpgて食料品棚を見ると、ちょっと古くなったそば粉があったので、クレープにした。ところが、これが子供たちに大不人気。上の子など吐き出す始末で、仕方なく昨日の朝焼いた残りのパンをやったら、ほっとした様子で食べていた。仲のよい子供たちが少ししかないパンを分け合っているなんて、映画のワンシーンのよう。うちは間違いなく貧乏所帯だが、これはあまりにあまりな貧しき図であった。残った大量のソバ粉クレープ…。どうしようかしら。とりあえず、二枚ずつに分けて冷凍しておいた。これ全部、私が食べるのかな…。


nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
夏炉冬扇

今日は。そば粉クレープ私は食べると思います。

寒いから、発芽には時間かかりますね。
by 夏炉冬扇 (2010-02-19 17:13) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんばんは。
そば粉の香りがして、美味しいと思ったのですが…。
その香りが子供にはなじめなかったようです。
少しずつ大人が食べていくことになりましょう。
by おじゃまま (2010-02-19 17:20) 

yakko

こんにちは。
わが家の玄関の沈丁花の花も咲き出しました。良い香りがします。
塩豚がハムになりましたね。失敗は成功の元(?_?) 良かったですね。
そば粉のクレープは大人向きですね。
by yakko (2010-02-19 17:43) 

みぃ

こんばんは。
そば粉のクレープ、とっても美味しそうに見えるのに、お子様達無理でしたか?
ジャムや生クリームをトッピングしても、無理でしょうかしらね~。
我が家も昔は、発明料理?は私が処分する事に、良くなってました。(笑)
製作責任者も、楽じゃありませんね。^0^

by みぃ (2010-02-19 18:27) 

とりのさとZ

夏野菜のナス科の種蒔き、早い! 早すぎるかも。

こちら、まだ何にもしていません。種蒔き予定は3月1日。タネの周辺が25℃くらいまで上がらないと発芽はどうでしょうねぇ。その時季に蒔いても(というより、遅いほうが)確実に発芽して、その後の生育も確実ですので、早期収穫を焦らないことだと思うんですよ。そして、なによりも、梅雨時期を中苗以下でしのぐこと、これがその後の病害を防ぐコツです。大苗は梅雨に弱いんですね。
by とりのさとZ (2010-02-19 19:33) 

meister

そば粉のクレープってどんな風に食べるんですか?
普通のクレープみたいにチョコバナナとか!?
そばは好きだけどそば茶は苦手な私ですので
そば粉クレープはもしかしたら食べられないかも^^;
by meister (2010-02-20 00:15) 

おじゃまま

yakkoさん、おはようございます。
沈丁花も例年よりは少し早いでしょうか…。寒い時期が早かったですからね〜
塩豚、ほんとにけがの功名です。
by おじゃまま (2010-02-20 07:39) 

おじゃまま

みぃさん、おはようございます。
製作責任、果たしましょう(--;
昨日、出来たハムを挟んで食べたら、いけました〜。
甘いほうにもっていくより、サンドイッチやハンバーガー感覚のほうがいいかも…。
by おじゃまま (2010-02-20 07:41) 

おじゃまま

とりのさとZさん、おはようございます。
そうなんですか〜。私も2月下旬に、と思っていましたが、
暖かそうだったので、つい…。
大苗が梅雨に弱い、というのは盲点でございました…。
ま、発芽しないような気もしているので(^^;)、
もう一度蒔きましょうか…。

ありがとうございました☆
by おじゃまま (2010-02-20 07:45) 

おじゃまま

meisterさん、おはようございます。
そば粉クレープは砂糖なし、「ごはん」感覚で、どちらかというと
野菜や肉、チーズを合わせて、サンドイッチか手巻き寿司のように…。
そばの匂いがあまり好きでないと、ニガテかもしれません。
私は(とっても、とは言えませんが)好きなほうですが…。
by おじゃまま (2010-02-20 07:49) 

mutumin

そば粉クレープ美味しそうだけどなぁ~
蕎麦の香りが好きな人はいいのかな?
私は大好きなので、きっと好きだと思います。
子供にとっては癖があるかも知れませんね。
もう10年以上も前の話ですが、東京に遊びに行って、当時保育園だった次男がお土産に「空飛ぶデカどら」という羽田で美味しいと言われている大きいどら焼きを買って持って行きました。
私たち大人はちょっとオレンジ味が効いて美味しい!と感じたのですが、次男は「子供の口には合わなかったみたい」と言って帰って来ました。
かなり、不人気だったみたいで、次男もガッカリしたんでしょう。
きっとそば粉クレープもそうなんだと思いますよ。
ちなみに青森にはそば粉ソフトがあります。
私はそれが大好きです。
by mutumin (2010-02-20 08:11) 

MERRY

塩豚、大活躍ですね(^_-)-☆
そば粉クレープ、私は大好きかも!
by MERRY (2010-02-20 08:54) 

おじゃまま

mutuminさん、おはようございます。
保育園だった、ということは、次男さんも「保育園児」だったんですよね?
子供は好き嫌いはっきり言いますからねー。ショックだったでしょうけれど、
「子供の口には…」って(笑)。
わが家のチビちゃんも、小学生を指差して「子供が遊んでるよー」などと…。
聞かれたら、とハラハラします(笑)。
そば粉ソフトって、ソフトクリーム?!食べてみたいかも☆
by おじゃまま (2010-02-20 09:34) 

おじゃまま

MERRYさん、おはようございます。
塩豚、もうダメかも〜私食べるしいいや、と思っていたのが、ハムに(^p^)
ありがたや〜☆です。
そば粉クレープ、野趣あふれるお味。子供向きではなかったのでしょうね…。
by おじゃまま (2010-02-20 09:38) 

nuevo8hola

とても素敵な日記ですね。
いろいろと参考にさせて頂きたいと思います。
by nuevo8hola (2010-02-20 13:40) 

おじゃまま

nuevo8holaさん、ご訪問とコメントありがとうございます。
そ、それほどの日記ではありませんが(#^^#)。
よろしくおつきあいくださいますよう、お願いいたします。
by おじゃまま (2010-02-20 16:12) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。