SSブログ

べんり菜ばかりですが… [☆栽培日記]

べんり菜朝.jpg 朝、お粥用にべんり菜別館の最後のべんり菜をすべて収穫。これでここは収穫終了。このべんり菜は小さいけれど野性味がありつつ甘みも乗って、私にとってはすばらしい仕上がり。でもお粥を食べながら、「この味は好き嫌いがあるかもしれない」と思った。半ばルッコラのようなちょっとクセのある味かもしれない…。ともあれ、鶏肉と一緒にお粥に入れて、最後べんり菜昼.jpgの数本を戴きました。

 昼はうどんにして、またもやべんり菜、こんどは大プランターのもの。同じ品種とは思えないほど、朝のものと様子が違う。昼穫ったもののうちでも、大きいものひとつ(手前のもの)はまるで体菜のように葉柄が白くて瑞々しかった。ちょっと違うDNAを持っていそうだ…。 

 しいたけ.jpgいつの間にかしいたけ君が少し顔をのぞかせている。いくつかある中でこれが一番大きいのであるが、触ると…硬い。水が少ないからか、寒すぎるからか…。もうしばらく置いておくことにした。

 ニンジンはまだ発芽しない。発芽するのはかなり遅いほうだと思うのでまだそれほど心配してはいないけれど、発芽までというのはやはり何となくソワソワ水菜鉢.jpgしてしまう…。水菜鉢の水菜が大きくなり始めた。暖かくなった証拠だろう。
 今日はいいお天気で洗濯物もよく乾いてくれた。これからしばらくはお日さまを楽しめそうだ。

  昨日の夕刻、またもや塩豚作り。隔日くらいで塩豚を食べている気がする。


nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
みぃ

こんばんは~。
シイタケまで作っているのですか?
すごいですね。
私も真似をして、豚ロース肉が安く売っていたので、豚ももでは有りませんが、塩豚作って見ましたよ^0^
一応、近日中に?記事の中に入れて見ようと思っています。
何かで見たら、塩豚は1週間位、大丈夫だと書いて有った気がします。
揉んで見たら、直ぐに水が出て来たようで、ペーパータオルの底が直ぐびしょびしょになったので驚きました。  明後日頃に何か作って見ようと思います。^0^
by みぃ (2010-02-13 21:36) 

おじゃまま

みぃさん、こんばんは。
ロース肉で塩豚、ほとんどハムになりそうですね〜。
そうそう、わりとすぐにペーパーがびしょびしょになりますね。
何が出来るか、楽しみです。
by おじゃまま (2010-02-13 23:47) 

mutumin

しいたけもだんだん収穫出来るようになりましたね。
目標は家族みんなで食べれる位の量になる事ですよね。
葉物野菜は、どうしてもなくなるまで食べ続けるので、私はちょっと食べ飽きて来てしまします。
by mutumin (2010-02-14 01:00) 

yakko

お早うございます。
べんり菜さん、最後まで使い切ってもらって喜んでいることでしょう !
塩豚も大活躍ですね〜 (*^_^*)
by yakko (2010-02-14 06:22) 

MERRY

しいたけ、一度栽培に挑戦したことがあるんですが、なんか失敗しちゃいました(;一_一)
こんなにちゃんとしいたけを栽培できるおじゃままさん、すごいですぅ。
by MERRY (2010-02-14 13:58) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
食べ飽きるほど作れる場所はない〜☆
家族みんなで食べられる量作れたら、嬉しいだろうなぁ…。
by おじゃまま (2010-02-14 15:06) 

おじゃまま

yakkoさん、こんにちは。
ありがとうございます☆べんり菜うまく食べられて良かったです。
塩豚、なんか…ハマってる…?
by おじゃまま (2010-02-14 15:07) 

おじゃまま

MERRYさん、こんにちは。
このホダ木、たぶん五本目です、ここまで失敗続きですよ〜。
これも諦めてたんですよ、ぜんぜん出てこなくて。
少しはモトがとれるでしょーか☆
by おじゃまま (2010-02-14 15:08) 

ポチタマ

椎茸が肉厚に育っているみたいですね。
天気が良いとお野菜も大きくなるので嬉しいですね♪
by ポチタマ (2010-02-15 11:33) 

おじゃまま

ポチタマさん、こんにちは。
ありがとうございます☆
またお天気悪くなるみたいですが、一雨ごとに…ですね。
by おじゃまま (2010-02-15 15:14) 

トラックバック 0

大和真菜、初収穫ポリポット ブログトップ
hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。