SSブログ

立春とは名ばかりの… [☆栽培日記]

 雨水の溜まった作業用のプラスチック容器に氷が張っている。割ってみると、7mmほどあった。氷を取り出してひっくり返してみると、なんとも芸術的な氷の造形。氷2.jpg

氷1.jpg こちらはちょうど雪の結晶のよう。ゆっくり凍ると、こういうふうになるんだ…。と、しばし見とれた。

 玄関先のプランターの土の様子が何となく変。触ってみると、カチカチ。凍っている。なおも霜柱.jpg押してみると、指がズボッと入ってしまった。見事な霜柱。子供の頃はこれを踏みつけるのが大好きで、学校に出かける前に畑を踏み回って音を楽しんだものであった。プランターだから、踏めないのが残念。指で押して少し遊んだけれど、「シャクッ、シャクッ」という音はしなかった。

 この寒さの中でもビオラビオラ0204.jpgは元気で、いくつか咲き始めた中に、違う色を見つけた。といってもやはり紫系であるが、ほんのりピンク色。まだまだ株が小さいので、本当は花を摘んでしまうほうがいいと言うが…、摘めません。

 昼に小かぶひとつと庭隅で一向に大きくならない大根の小さいものを葉ものとして収穫。小さいながら根が太りつつある大根も、2、3本あるが、どこまで大きくなってくれるものやら。葉っぱは柔らかくて美味しかったけれど。
 小かぶもこれは
小かぶ.jpg大きいほうで、あは径2cm〜3cmほどの小さなものばかり。葉っぱは、糠床に漬けておいた。この葉のうち二枚は、ハモグリバエにやられていた。今は蛹の状態のようである。

 今年は「大寒」に暖かく、立春には寒くと、暦の裏をかくお天気のようだ。


nice!(22)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
水郷楽人

今朝は冷え込みましたね。早朝は雪が舞っていました。暦では春ですが、当分寒さが続くようです。こんな時の野菜は美味しくなっていることでしょうね。
by 水郷楽人 (2010-02-04 17:49) 

おじゃまま

水郷楽人さん、こんばんは。
本当に寒い1日でした。そちらもさぞかし冷え込んで、土も凍ったことでしょう。
お野菜、そう言われてみると大根菜は美味でした。
by おじゃまま (2010-02-04 17:57) 

mimimomo

こんばんは^^
今日は今冬一番の冷え込みでしょうね~
歩く道にも氷が張っていて滑らないように気をつけるようでしたよ~
大根葉の柔らかいの~美味しいでしょうね。栄養たっぷりだしvv
by mimimomo (2010-02-04 18:15) 

めぎ

こちらはちょっと暖かくなって雪がすっかり解けましたよ。
by めぎ (2010-02-05 05:14) 

おじゃまま

mimimomoさん、おはようございます。
今朝も冷え込んでいます(>0<)。日曜日の朝が凄く寒いらしい…。
自転車用の坂道が凍っていました。アブナイ、アブナイ。
by おじゃまま (2010-02-05 09:15) 

おじゃまま

めぎさん、おはようございます。
今回は寒波がずれたようですね。日本はこれから2、3日の間、寒波襲来です。
by おじゃまま (2010-02-05 09:17) 

MERRY

関西も寒いんですね。
うちの辺りは、少しまだ雪が残ってます。
たぶん、畑に行くと、霜あるのかも。
by MERRY (2010-02-05 09:18) 

おじゃまま

MERRYさん、おはようございます。
まあ、2月だから寒いのは当然でしょうが…、それにしても寒いです。
今朝も氷に霜柱です。雪はあまり降らないので寂しいですね。
by おじゃまま (2010-02-05 09:39) 

mykaira

思わぬ氷の芸術作品ですね!!
by mykaira (2010-02-05 09:59) 

おじゃまま

mykairaさん、こんにちは。
ありがとうございます☆
by おじゃまま (2010-02-05 10:03) 

yakko

お早うございます。
氷の芸術ですね〜〜 可愛く咲いた花は摘めませんね。分かります。
今日もこちらも風が冷たいです・・・
by yakko (2010-02-05 10:53) 

おじゃまま

yakkoさん、こんにちは。
自然の妙、ですね〜。やっぱり、花は摘めないですよね、この時期。あまりに健気。
高知のほうが最低気温低かったのかもしれないですね。日ざしはぽかぽかですが。
by おじゃまま (2010-02-05 11:44) 

海辺の菜園

美しい氷、これは芸術ですね。見つける人のセンス次第なのですね、ただの氷か否かは。以前、雪の結晶に天使とか、悪魔とかその意識が投射した結晶の写真を見たことありますが。おじゃままさんのおうちの結晶は、優しい形をしていますよ、きっと。
by 海辺の菜園 (2010-02-05 12:15) 

ひな

初めまして♫ご訪問ありがとうございました。
外に出ると肌がツキ~~ンとなる寒さですね(笑)
冬の寒さ、風の冷たさは身体にこたえるけれど、
空気が澄んでいて空もキレイ♫
だから寒くても冷たくても、お散歩に出かける今日このごろです。
by ひな (2010-02-05 13:17) 

おじゃまま

海辺の菜園さん、こんにちは。
なんだかちょっと恥ずかしいお褒めをいただきまして…m(_ _)m。
でも本当にきれいだったので、つい写真を撮ってしまいました。
by おじゃまま (2010-02-05 14:04) 

おじゃまま

ひなさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
耳が痛い寒さです(笑)。
お子さんつれてのお散歩ですよね、頑張ってください。もうすぐ、春です。
by おじゃまま (2010-02-05 14:06) 

トラックバック 0

節分行事…寒さは続くよ… ブログトップ
hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。