SSブログ

椎茸収穫 [☆栽培日記]

椎茸.jpg 明日から二、三日寒波襲来の予報を受け、椎茸を収穫してしまうことにした。かなり大きなのがひとつ、小さ〜いのがひとつ。まだあるが、それはもう収穫するほどの大きさではない。例によって子供を引き連れ、収穫。収穫したまでは良かった。そのあと、チビちゃんが小さい椎茸で遊び始め、なかなか放してくれなかった。「怪獣さんたちに見せてあげるの」だそうな。しばらく怪獣ごっこにつきあって、さて中華風あんかけ(今日は鶏ムネ肉と合わせて)で椎茸を食すべしと料理にかかって材料を揃えるうちに、肝心の椎茸を忘れてしまい、片栗粉を入れた後で気付く始末。チビちゃんから受け取ったとき、すぐに切っておけばよかったのだ、うっかり食卓に置いたのが間違いの元でした。明日使おうかと思ったが、ええい、大丈夫だ、入れてしまえ、と、既にとろみの付いた鍋に薄切りで投入!…何とか火が通ったところを盛りつけてみれば、さすがに香りはゆっくり加熱した時には及ばないものの、味はある程度分かりました。でも、今度は忘れずに最初から入れよう…。

 本当は日光の当たる場所はいけないらしいが、1時間ほど日の当たる所にホダ木を置いてある。ということは、ビタミンDはたっぷりあるんではないだろうか。椎茸のビタミンDは、日光に当てなければ出来ないという。菌床ではビタミンDはあまり期待できないそうだ。干し椎茸も、最近は乾燥機で乾燥させているものが多いので、やはり期待できないとか。でも、いくらビタミンDが多かろうと、あの椎茸を消化してそこからビタミンを吸収できるのかというと、かなり疑問である。だか幾分かは子供の成長に役立つだろう。(チビちゃんは食べなかったが…。「自分で収穫」効果を期待するには、まだ幼いようである。)


タグ:椎茸
nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 12

yakko

お早うございます。
具材を入れ忘れて後から・・・というのはありますね。
実の太った高級椎茸ですね。美味しかったことでしょう !
by yakko (2010-01-13 08:41) 

MERRY

しいたけ、収穫してから、少し干しておけば栄養素が増えるみたいですよ。
キノコ類って、一度冷凍すると、栄養が倍増するとか。
うちでは、しいたけやナメコを冷凍してます。
by MERRY (2010-01-13 11:05) 

mutumin

美味しそうなシイタケですねぇ~
子供はあんまりシイタケが好きでないようです。
我が家も他の茸は食べるけど、しいたけは食べないんですよ。
なんでかしら?
by mutumin (2010-01-13 12:47) 

あやけい

「自分で収穫」効果はうちの子供たちにも当てはまりません。
CMで「好きな野菜が増えるよう」クリームシチュー作戦をやってますが、うちの子(+夫)はクリームシチューの方を嫌いになりそうです。
しいたけっておいしいのにね。
by あやけい (2010-01-13 16:10) 

おじゃまま

yakkoさん、こんばんは。
ちょっと後過ぎでした…。小さいほうは、大きくなれなかったのか固かったです〜。
by おじゃまま (2010-01-13 17:28) 

おじゃまま

MERRYさん、こんばんは。
冷凍しておくとよい、と聞いたことあります。
たくさん買って余りそうな時は冷凍しますが、
粗忽者で冷凍したまま忘れることが多いんです…。
by おじゃまま (2010-01-13 17:30) 

おじゃまま

mutuminさん、こんばんは。
そうですね、椎茸はハードル高いのかもしれませんね。
あと、「舞茸」も嫌います。匂いでしょうか。
匂いなら、「松茸」も嫌いになってくれるかしら〜。
(かく言う私は、松茸の匂いはニガテだったりします。安上がり人間。)
by おじゃまま (2010-01-13 17:34) 

おじゃまま

あやけいさん、こんばんは。
上の子は効果ありました!初めて椎茸を収穫した夜、
パクパク食べたんです。子供による、んでしょうね…。
今度、別の野菜でもいちど挑戦!してみます。
by おじゃまま (2010-01-13 17:35) 

kasan

椎茸の写真、かわいい!
自分で収穫すると尚更ですよね~
by kasan (2010-01-13 17:56) 

おじゃまま

kasanさん、こんばんは。
ありがとうございます(#^^#)☆
椎茸もこれでしばらくはお休みです。
by おじゃまま (2010-01-13 18:01) 

mimimomo

こんにちは^^
ほぅ~立派なしいたけ~^^v
確かに最近は土壌の中にも栄養素が少ないとか、太陽光線を浴びてない等々
昔と違ってきたようですね~
食材の入れ忘れ、わたくしも偶にやります(__;
by mimimomo (2010-01-14 12:09) 

おじゃまま

mimimomoさん、こんばんは。
ありがとうございます☆
食材の入れ忘れは、主婦なら経験あり、みたいですね(#^^#;)。
お日さまは偉大ですね〜。ワカメとかも、干すといい、と聞いた覚えがありますが、
どの栄養素が増えるのかは忘れました…(肝心のとこを覚えてない;;)。
by おじゃまま (2010-01-14 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。