SSブログ

ナンキンハゼの剪定などなど [☆栽培日記]

オーバーナイトセンセーション.jpg 冬薔薇オーバーナイトセンセーション。開花からひと月、花びらが痛んだものの、まだ頑張っている。葉も落ちてしまった細い茎の先に、花だけが寒風に揺れている。

 今日はまず、コンポストの生ゴミを埋めることを念頭に作業。家の東側の通路に、小さいが花壇(?ちょっとおこがましい?)のようなものを作ることにした。そこに、生ゴミも入れてしまおう、という魂胆。花壇.jpg最初は掘って埋めようと思っていたのであるが、断念。掘れるような土じゃない。そこで、盛り土にすることにしたのであるが、そのままでは土が流れてしまうだろう。そこで、木の枝を挿してコーティングのある古いベニヤ板の名残り(もともとは机だった)を使うことにした。ゴミとして出しそびれていたものである。それを設置して、生ゴミを入れて上から土を入れておいた。ここに古くなったプランターの土とか、あるいは最後には新しい土も入れて、春には何か植えてみたい。あまり陽は当たらないところであるが、上に伸びる蔓ものなら何とかなるかもしれないと思っている。

ナンキンハゼ剪定.jpg 次に、ナンキンハゼの剪定。小さい木であるが、放っておくとどんどん伸びるし、イラガの生息地となってしまった時に背が高いと対処しづらいので、ある程度の高さにまで切り詰めるようにしている。その枝を処分しようと小さく切ろうとして、「お?これはもしかして、豌豆の手になるんではないか?」と思いついた。「手」とは支柱のことである。普通なら豌豆類の支柱には竹の枝などを使うのであろうが、そんなものはここにはない。ナンキンハゼの枝振りが竹に似ているので、使えるかもしれないと思ったのである。処分せずに切り口を尖らせて土に挿しやすくして、乾燥させておくことにした。うまくいくでしょうか。

 風邪気味で喉がいがらっぽく、少々体力消耗気味で、今日も自転車の練習と庭遊びにつきあいつつの庭仕事…、疲れたり。


nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 14

mimimomo

こんばんは^^
おじゃままさん エコがお上手ですね~
少し見習わないと。夫は買い物が好きで困ります(__
by mimimomo (2010-01-11 19:41) 

ポチタマ

コンポストの使用はどんなもんですか?
生ごみの処理を考えてみるべきなのかな~!

お身体お大事にして下さい。
by ポチタマ (2010-01-11 19:49) 

yakko

こんばんは。
コンポストがあると生ゴミ処理に便利ですね。
まだ風邪気味ですか〜 お大事に〜
by yakko (2010-01-11 21:08) 

おじゃまま

mimimomoさん、こんばんは。
捨てられない性分で…。
たいがいは最後はがらくたとなって粗大ゴミですが、たま〜に使えます…。
by おじゃまま (2010-01-11 23:23) 

おじゃまま

ポチタマさん、こんばんは。
私のコンポストは要するに「大きめの生ゴミ用ポリバケツ」、
下に水抜き穴(溜まった水分を抜くことができる)が付いている、というタイプです。
BM菌というものを、ちょっとだけ使っています。
菌のおかげか、水抜きを忘れずにすれば、屋内でもそんなに匂いません。
(ふたを開けるとさすがに多少匂いますが。私はトイレに置いてあります。)
家の外にいちいち捨てにいくよりは楽です。
by おじゃまま (2010-01-11 23:30) 

おじゃまま

yakkoさん、こんばんは。
いっぺん治ってたんですよ〜。でも、子供からうつったのか、外出時にもらったか、
喉のイガイガと気道あたりの微かな痛み、
それに、鼻水とくしゃみ!…くらいですけどね。
久々に「おお、風邪じゃ」という風邪をひいてます。
by おじゃまま (2010-01-11 23:35) 

アールグレイ

おじゃままさんはエコライフをしていらっしゃいますね。感心しています。自然にやさしい暮らしですね。見習いたいです。さてお風邪ですね。新型でなければいいですね。熱がでないのでまだいいですね。お子様にうつさないように。お大事にしてくださいね。
by アールグレイ (2010-01-12 00:14) 

おじゃまま

アールグレイさん、こんばんは。
エコの意識はあまりなかったりします…。
四十年前の日本のドイナカの暮らしの一部?
風邪は新型ではないと思います〜。ご心配いただきまして。
ちょっと「くしゃみ・鼻水」に手をやいていますが、基本、熱なし、元気です。

by おじゃまま (2010-01-12 00:25) 

夏炉冬扇

今日は。
お風邪御用心。
by 夏炉冬扇 (2010-01-12 11:34) 

mutumin

風邪気を付けて下さい。
私もコンポスト考えたんですけど、青森は雪があるから、そこがネックです。
by mutumin (2010-01-12 12:53) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんにちは。
ありがとうございます☆ほぼ、治ったようです。
by おじゃまま (2010-01-12 14:32) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
ありがとうございます。そちらは寒いでしょうね〜。
雪の中の生活はまったく想像もつかない…。
生ゴミも、外に置いておけば凍っちゃうんでしょうか…。
by おじゃまま (2010-01-12 14:33) 

kasan

私も先週は風邪のせいか、夜中にお腹が痛くなって大変でした。
お大事にしてくださいね。

by kasan (2010-01-12 22:45) 

おじゃまま

kasanさん、こんばんは。(さっきお邪魔したばかりです…)
そうなんですか、もう大丈夫ですか?夜中に…はきついですよね(今、寒いし!)
私は喉と鼻の中間点あたりが、まだちょっとイガイガ。
でも、もう大丈夫だと思います。
by おじゃまま (2010-01-12 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

今頃、タマネギ定植…。椎茸収穫 ブログトップ
hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。