SSブログ

今頃、タマネギ定植…。 [☆栽培日記]

たまねぎ苗.jpg 玉葱は、苗が細すぎては定植しても無理だと思い、はよ太れと水をやり肥料をやり、苗を育てていた。年明けあたりにやっと径5mmを超えるものが増えてきたので、やれやれ、これで定植できるわい、と思って栽培方法を読んでみて愕然。11月下旬までに、と書いてある…。いったいどういう勘違いだったのだろう…。今頃やっても、無理かもしれない。でも、せっかく育てた苗なので、駄目で元々、定植してみることにした。

たまねぎ定植.jpg プランターひとつを使い、土は古い土を再生、薫炭・牛糞堆肥・腐葉土を入れて定植。植え方がよく分からなかったが、「根は深く植え付け、根が見えない程度に」という記述があったので、 それに従ってプランターの底のほうまで穴を掘って植え付けた。そのあと、手で土を押して固めた。玉葱は通気性の良いふかふかの土は嫌うという不思議な特徴があるのだそうだ。水やりは?してもたまねぎ部分.jpgいいの?ネギは植え付けてしばらく水やりはなしだったけどな、と思いつつ、水やりしました。いいのかしら。マルチングはしたこともないのだが、今週末にかけて第2波の寒波襲来らしいので、紙を敷いておくことにした。こんなので大丈夫なのかどうか、はなはだ自信がない。

 後で育苗したプランターをひっくり返してみたら、根が底のほうまできっちりと張っていた。こんなに伸びていた根を切ってしまったのかと思うと、かわいそうであった。今度挑戦する時は、少々小さい苗でも目をつぶって、定植「時期」のほうを優先しよう。

野菜0110.jpg 小さすぎる苗は、そのままネギとして頂くことにして、べんり菜別館のべんり菜と一緒にうどんに入っていただいた。玉葱のほうはほとんど味が分からないくらいだったが(小さすぎ)、べんり菜のほうはやはり甘かった。間違いなく、寒締めされているようである。前の冬はべんり菜を作らなかった。勿体ないことをした。次の冬も忘れず作ろう。

二十日大根.jpg 昼から、モッコウバラの残りの葉を取りつつ、気になるところをもいちど整枝。子供が外で遊びたがったので、それにつきあいつつ2時間ほど外で頑張った。寒かった…。子供はやっぱり風の子である。

 葉菜新家でひとつ二十日大根が丸くなっていた。


nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 8

アールグレイ

ガーデニングの専門的なお話で私には難しいですね。一生懸命にお世話されていて、どれも立派に育て!と願っています。今のところ金沢ではお庭での土いじりは無理の天候です。
by アールグレイ (2010-01-10 17:51) 

おじゃまま

アールグレイさん、こんばんは。
立派に育つ確率、20%あるかしら〜☆ないかも〜。
金沢は雪でしょうか。また寒波が来るようですね。今年はどこも寒いようです。
by おじゃまま (2010-01-10 18:03) 

夏炉冬扇

こんばんは。
玉葱、こちらなら大丈夫ですが。
by 夏炉冬扇 (2010-01-10 21:23) 

ポチタマ

こんばんは^^
我が家は12月の初旬に定植させて…
とりあえず元気に育っています♪
by ポチタマ (2010-01-11 00:01) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんばんは。
大丈夫なんですか?あ、よかった〜〜。
by おじゃまま (2010-01-11 17:13) 

おじゃまま

ポチタマさん、こんばんは。
そうですか…。やはり、それくらいには定植すべきだったのかも…。
ちょっとしばらく、ドキドキで〜す。
by おじゃまま (2010-01-11 17:15) 

水郷楽人

タマネギは年内までと言いますが、案外2月中旬頃まで定植できますからご安心下さいね。
by 水郷楽人 (2010-01-12 21:07) 

おじゃまま

水郷楽人さん、こんばんは、そして貴重な情報ありがとうございます!
なにせ、タマネギの苗が育ったのも初めてなものですから…。
またいろいろと教えてくださいませ。
by おじゃまま (2010-01-12 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。