SSブログ

初水やり・初夢 [☆栽培日記]

 暖かい1日であった。この暖かさなら大丈夫だろうと思って初水やり。冬場はあまり水は必要ないが、少しはやらないと。暖かい日中に鉢物・プランターに水をやった。ビオラは元気であるが、薔薇の花は寒風の中、萎んでしまった。また春に咲いてくれるように、そろそろお手入れが必要なのだろう。方法を調べておかないと…。

 越冬組はだいたい元気である。ペチュニアは軒下に入れたものはもちろんであるが、塀際にビオラと同居させているものも頑張っている。この3日ほど、このあたりは最低気温は氷点下であったはずなので、かなり耐寒性は強いようだ。だが、庭植えのナスにかぶせてあったゴミ袋が強風で飛んでしまい、枯れかけているようであった。一昨日昨日の冷たい強風の中では、耐えられなかったかもしれない。一応袋をかけ直しておいた。頑張ってくれるだろうか。ナスとピーマンは、鉢植えと庭植えとでひとつずつ残してある。鉢植えのほうは、軒下で小さな芽が青々としている。伸びる気配はないが、元気な様子だ。

 中掃除でカーテンを外したまま洗えずにいたので、今日は掃除の続きでカーテンを洗うはめに。正月早々、掃除の続きをするのは、毎年の恒例となりつつある…。今年はクリスマスの前に大掃除を終わらせるようにしよう(と、毎年思っている気がする…) 。

 初夢はあまりいい夢見ではなかった。行かねばならない所に行ってない、忘れていた、といった夢。ときどき見る夢であるが、何も初夢で見なくともよいのに。今年は、忘れずにきちんとやるべきことを果たしていこう、と、三日坊主の私としては、はちまきを締め直すことになった。だが、具体的にこれとこれ、いついつまでに、と決めなければ、こういう漠然とした目標はいずれ忘れ去られてしまうだろう…。今年はカレンダーを多用して目標をひとつずつ書き込んでは達成していくようにしようかしら…。などと、具体案を考案中。

 


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
夏炉冬扇

今晩は。
畑3が日はオヤスミにと…

町中、お店の半分は開いています。
私は初夢、記憶なし。
by 夏炉冬扇 (2010-01-02 18:57) 

水郷楽人

明けましておめでとうございます。(^_^)/。。
本年もよろしくお付き合いくださいね。

by 水郷楽人 (2010-01-02 19:07) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんばんは。
正月三が日は、本当は仕事しちゃいけないんでしょうね…、
よく知らないんですけれど。
最近は元日でもやっているお店、ありますよね。
初夢、たいがい覚えてるんですが、夢見はよくないですね〜。
by おじゃまま (2010-01-02 21:59) 

おじゃまま

水郷楽人さん、こんばは。
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、よろしくお願い致します。
by おじゃまま (2010-01-02 22:00) 

yakko

こんばんは。
氷点下が二日続いたので、草花がだいぶやられてしまいました。
パンジーだけは凍っていても復活しますね。逞しいです(^。^)
by yakko (2010-01-02 22:11) 

おじゃまま

yakkoさん、こんばんは。
高知が氷点下というのはニュースで知りました。
こちらも、このところ氷点下です。

by おじゃまま (2010-01-02 23:30) 

TANIGUCHI

新年のおめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
by TANIGUCHI (2010-01-03 01:29) 

おじゃまま

TANIGUCHIさん、あけましておめでとうございます。
こちらこそ、よろしくお願い致します。
by おじゃまま (2010-01-03 12:20) 

mimimomo

こんにちは^^
我が家は結局ペチュニアは部屋の中に入れました。
外に置いていたらとろけてしまいそうで・・・
by mimimomo (2010-01-03 15:04) 

おじゃまま

mimimomoさん、こんばんは。
室内が無難でしょうね。
わが家は室内には置き場所がないので、
実験かねて戸外で越冬していただく予定です。
by おじゃまま (2010-01-03 16:47) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。