SSブログ

苺ふたたび [☆栽培日記]

 本日、寒し。曇天。お日様が恋しくなってしまう。そういえばもうすぐ11月。寒くて当然なのだが、何だか感覚がついていかない。昨日は暑くて、クーラーのかかっているところもあったくらいなのに。
ナスタチウムの大きい葉.jpgナスタチウムの葉と水.jpg 朝、外に出て彩りにパセリを取ろうかと思ったが、ナスタチウムの葉が茂っているのでこちらにした。大きい葉である。子供が面白がるかと思って、ココットに葉を乗せて水をたらした。思った通り、コロコロ転がる水を見て、いい笑顔になった。食べるのは相変わらず私であるが。
ビオラ仮植.jpg 今日は懸案であったビオラの仮植。成長が遅かったので、延び延びになってしまっていた。ポリポットに植え付ける。必要数よりも四つほど多く植え、残りの苗も保険として苗床にそのまま残しておいた。苗床に残した苗のうち四つほどに、おそらく灰色カビ病ではないかと思われる病変があったので、病変部位を爪先で切り取って植え直しておいた。そういえば、灰色カビ病が出そうな肌寒い気候である。
青蘇種.jpg 青蘇の種を一応採種。不思議なことに、青蘇はこうして採種したものの発芽率が非常に悪い。こぼれ種からはどんどん発芽するのに、取り置いた種をいざ蒔いてみると、1つも発芽しないこともある。でもまあこれも保険として、採種しておく。
穫った苺.jpg おやつに、再び苺を穫った。ありがたいことに2個出来ていた。ちょっと早いかと思い、きょう1日、陽に当てておこうと思っていたのであるが、生憎の曇り空だったので収穫した。食べた子供によれば、「甘い」そうであるが、どうだか。なにせ、大人が酸っぱくて食べられないと投げ出した夏みかんを美味しいと言いつつ平気で食べてしまう子なのだ。でも、苺は秋から冬の方が甘いと聞いたことはある。日照時間が短く、赤くなるのに時間がかかるので、その分甘くなるのだそうな。
トマト.jpg じつは、トマトが大きくなりつつある。生ゴミから芽生えたトマトである。もう無理だろうと思っていたら、徐々に大きくなっているのだ。私としては、もうこのくらいの大きさでいいから早く赤くなって欲しい。急に寒波が来たら一巻の終わりではなかろうか。
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
ポチタマ

こんばんは(^0^)
トマト 赤くなるまで時間がかかるんですよね…
うちのトマトも青い実はいっぱい付いているのですが
中々 赤くなってくれません♪
by ポチタマ (2009-10-24 21:45) 

おじゃまま

こんばんは。
そうですよね、トマトってしぶとく青いままですよね。
赤くする方法があればいいのだけれど。
by おじゃまま (2009-10-24 23:41) 

mimimomo

おはようございます^^
昨日はご訪問ありがとうございました。
お庭仕事がお好きなんですかね^^
トマトはもう全部取ってしまいました。居間はその跡にガーデンシクラメンを植えました。
by mimimomo (2009-10-25 08:59) 

kasan

シソって、移植すると育ちが悪いのに、
毀れダネで発芽した場所のは元気なんですよね~


by kasan (2009-10-25 22:27) 

おじゃまま

mimimomoさん、ご訪問ありがとうございます。
トマト、いつの間にか生えていて、放っておいたら秋になってから
ぐんぐん大きくなっちゃって…。
ここまで来たら、収穫してみたいんですけど、どうなるかしら。
by おじゃまま (2009-10-26 09:25) 

おじゃまま

kasanさん、こんにちは。
何故でしょうね、直根系でもなさそうなのに。
シソ科の中でも、ちょっと変わり種なのかしら。
by おじゃまま (2009-10-26 09:26) 

とりのさとZ

こんにちは。

青いトマトでも、暖かい場所(風呂場とか)に置いておくと、早く赤くなりますよ。

こちらは台風で倒れてしまって、もうトマトありません。
(まだ、片づけられていません)


by とりのさとZ (2009-10-26 12:34) 

夏炉冬扇

こんにちは。苺いいですねー。ピカピカ。
私は苺植えていません。とにかく手間がかかるとか。
トマトは大凡抜きました。
by 夏炉冬扇 (2009-10-26 12:55) 

おじゃまま

とりのさとZさん、こんにちは。
暖かいところに置いておけばいいんですか。
やってみたいんですが、青いトマトを収穫するにしても、
程度ものですよね…まだまだ、真っ青なんです。
まだ無理でしょうか…。
by おじゃまま (2009-10-26 13:49) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんにちは。
苺もたくさん作ると大変でしょうけれど、
一鉢ふた鉢ならどうということもありません。
とか言いつつ、年々ランナーを植えて増え続けています…。
by おじゃまま (2009-10-26 13:51) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。