SSブログ

苺、穫れる [☆栽培日記]

バジル.jpg 昨日の昼、再びパスタ。今回はミートソース。玉葱を切らしていたので、ニンニクと豚ひき肉にトマトピューレを加えたものにする。トマトソースとミートソースの中間のようなソースである。そこに、バジルを取ってきて千切りにして加えた。少しだけ火を通す。生半可な温度で火を通すと、バジルは黒っぽい不味そうな色に変色してしまうのであるが、それでも香りはかなり良い。意外だったのは、子供が平気で食べたこと。トマト味が大好きなので、少しくらいのバジルは気にならなかったのか。ペースト・ジェノヴェーゼはあまり食べなかったのであるが。ほんの少しでも、ハーブ系の野菜は栄養価も高いようだし、食べてくれるとありがたい。苺.jpg
 小さな小さな苺が実る。品種は「女峰」。虫食いの穴があったので、その部分を慎重に切り取って、おやつのプリンの上に乗せてやったら、ぱくっと食べて、「美味しい!甘い!」と言ってくれた。まだもう少し実がついている。楽しみにしておこう。
インゲンとrosmarin.jpg 今朝、鶏肉を塩焼きにするのにローズマリーを、お弁当の彩りにするのにつるなしインゲンを収穫。つるなしインゲンは春に作った時よりも出来が良い。まだもう少し穫れそうである。
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
kasan

今の時期にイチゴですか?
四季咲きの種類ではないですよね~
バジルは今月中にもう一回、収穫したいのですが、
成長が遅くなりました。
どうかな?
by kasan (2009-10-20 20:38) 

おじゃまま

kasanさん、niceたくさん、ありがとうございます。
そうなんです、今の時期に!なんです。
ちっちゃーい、ですけれども。普通の女峰です。
バジルは収穫できると思いますが、
穂が出ているのなら急いだ方がいいかしら。
葉っぱがどんどん黄色くなって、痩せていくかもしれません。
(ただ、香りはかえって強くなる気がするんですが…)
by おじゃまま (2009-10-20 22:40) 

Hitomi_X

トマトソースには必ず入れてます。最近は量を少し増やしてます。まだ気づきません。
by Hitomi_X (2009-10-21 00:32) 

水郷楽人

えっ!!もうイチゴ収穫ですか。。
by 水郷楽人 (2009-10-21 10:39) 

おじゃまま

Hitomi_Xさん、ひっそりこっそり、楽しいですね。
トマト味には本当によく合いますね。
これから気兼ねせずに入れてみます。
by おじゃまま (2009-10-21 18:02) 

おじゃまま

水郷楽人さん、niceたくさんありがとうございます。
収穫は収穫ですよね?ミニミニサイズ一個だけですが。
今の時期、毎年時々、たま〜に穫れます。
by おじゃまま (2009-10-21 18:06) 

トラックバック 0

Aimee Vibert根切り虫ふたたび ブログトップ
hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。