SSブログ

Aimee Vibert [☆栽培日記]

Aimee Vibert.jpg Aimee Vibert一輪開花。蕾のうちは微かにピンクがかっているが、開花するとクリームがかった白。花期は短く、ほのかな香りがある。私にしては上手に撮れたので、ちょっと大きめの写真ナリ。
 本日、昼食はラーメン。チャイブまがいの万能小ネギまたもや切り取ってしまった。何だかこのごろネギが食べたい。何故だ。急に寒くなったからか。風邪気味だからか。とにかく、もうこれ以上は万能小ネギを収穫しないように、買うなりなんなりいたさねばなるまい。

 子供がアトピーなのは分かっていたし、原因の大半が「ハウスダスト」なるものだとは分かっていたが、そもそも「ハウスダスト」がよく分からないので今まで闇雲に掃除機をかけていた。だがどうもそんなことでは良くならないような気がする。もちろん、ダニだとかカビだとかが直接の原因ではあろうが、我が子に関して言えば何かウィルスに感染した時に全身に発疹のように赤いつぶつぶが出来る。そのあと、きっちり本に書かれている潜伏期間を過ぎた後に風邪の症状だとか水疱瘡の症状だとかが出てくる。赤いつぶつぶは、出来た当初は痒がらず、徐々に痒くなっていくようだ。反対に、細菌に感染している間はアトピー症状は完全に治まる。今回、トビヒにかかっていた間、トビヒの病変部以外の皮膚は大変きれいであった。同じように、風邪は風邪でも細菌によるものであろうと推測される時、つまり「青鼻」が出ている時には、皮膚の状態はすこぶる良くなる。環境は同じなのに、こういう違いがあるということは、環境を少々改善してもあまり関係ない、ということではないのだろうか。と、思いつつ、じゃあ常に細菌感染した状態に置けるのかというとそんなことは無理なので、医者の指示通りに「ハウスダスト」除去に努めるわけであるが、正直言ってどれほどの効果があるものか疑わしい。なにせ、完全にダニやカビを無くすことなんて不可能だ。シジュフォスの気分である。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
夏炉冬扇

こんばんは。
始め、お茶の花かと思いました。
新建材の家はあれこれ「化学薬品」を使います。それが影響します。次男の時そうでした。
by 夏炉冬扇 (2009-10-19 20:22) 

おじゃまま

確かにお茶の花に見えます!あれほどの均衡はない、
もうちょっと雑な感じの花ですが…。
「化学薬品」のほうですか。建材だと避けるに避けられない、
やっかいものですね。大変です。
私は「香料」が駄目です。特にベリー系のニオイのついている
お菓子は一切、駄目。気分が悪くなります。
これも一種の「化学薬品」ですね。
by おじゃまま (2009-10-20 13:01) 

トラックバック 0

万能小ネギ少しだけ苺、穫れる ブログトップ
hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。