SSブログ

ツルムラサキ収穫 [☆栽培日記]

 今日は晴れのち雨ということだったが、雨が降ったのは夜に入ってからであった。ほんのいっときであったが、雷と強風を伴った横殴りの雨であった。秋の嵐?
okura500.jpg 朝、お味噌汁用にオクラとつるなしインゲン収穫、ついでにパセリも取ってきて焼き魚に添えた。昼食用に蒸し鶏を作り、またもやタイム活躍である。鶏にはローズマリーが定番鶏肉とタイム.jpgであるが、蒸し鶏にはタイムの方が合う気がする。ローズマリーは塩焼きするときやフライパンでソテーする時などにはとてもいい香りになるが、蒸すと何となくイメージが違ってしまったので、それ以来、蒸す時には使っていない…。つるむらさき.jpg
 夕食に、つるむらさきを取ってきた。例によって豚肉と一緒にニンニク炒めに。かなりの量がある、と思って収穫したのであるが、炒めてみると少なかった…。美味しいことは美味しいのであるが、もっとたくさん食べたかった。まあそのくらいの方が、「ありがたみ」があるかな。雪白体菜も2本収穫、こちらは栗と大根の入った豚汁の彩りに。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
水郷楽人

ツルムラサキですか。健康野菜ですね。昔、栽培していましたよ。
by 水郷楽人 (2009-10-15 12:30) 

おじゃまま

水郷楽人さん、niceいつもたくさんありがとうございます。
ツルムラサキも、もうそろそろおしまいかと思います。
by おじゃまま (2009-10-15 14:29) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。