SSブログ

ビオラ、玉葱発芽 [☆栽培日記]

 播種から発芽まで10日ほどかかると種袋には記載されていたが、ビオラがもう発芽した。まだ双葉は展開していないので、双葉の展開まで10日かかるということだろうか…。玉葱もほぼ発芽。上に乗せてあった紙を取り除いた。ビオラのほうは、まだ紙を置いたままにしてある。
 今朝、水やりしていると葉菜家のべんり菜の葉が1つ枯れている。よく見たところ、…芯喰い虫である。厄介なのに目を付けられたものだ。夏場にもべんり菜がかなりやられたが、べんり菜そのものも大きくなっていたし、葉ものは夏にはそれほど出来が良くないものなので放っておいた。それが災いしたかもしれない。これもメイガの一種らしい。とりあえず見つけたものは捕殺した。かなり大きくなっているものもいた。これから芯喰い虫との戦いが始まるかと思うと憂鬱である。HB101を一応噴霧。HB101は芋虫の類いにはあまり効果がないようだが。それでもオクラの葉によくいる葉切り虫(緑色と黄色の縦縞模様で、ちょっとだけ毛が生えている芋虫)は寄り付かなくなるようだ。オクラの葉には必ずと言っていいほど出没して、葉を切って巻いて、中に潜んでいるのであるが、今年はアブラムシ防除目的で噴霧したHB101が効いたのか、あまり見かけない。肝心のアブラムシにはあまり効果がなかったが。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
夏炉冬扇

こんばんは。
玉葱蒔いて育てたことはなく、いつも苗です。
今日から植える畝作りで汗汗でした。
by 夏炉冬扇 (2009-09-24 20:36) 

おじゃまま

おはようございます。苗から、なんですね。
苗だと、植え付けはもっと遅いのかと思っていました。
今頃なんですか。
by おじゃまま (2009-09-25 09:22) 

夏炉冬扇

こんばんは。
玉葱来月です。いいつも薩摩芋の後になります。
by 夏炉冬扇 (2009-09-25 20:42) 

おじゃまま

10月ですか。それまでに苗が出来るか?無理みたいです…。
遅くなっても、ネギ類だから多分、大丈夫かな。
by おじゃまま (2009-09-25 22:07) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。