SSブログ

ピーマンの葉が落ちる [☆栽培日記]

 急に涼しくなった。今朝は寒くて目が覚めた。そのせいだろうか、朝方、庭でピーマンに噴霧していると、葉が五枚ほどハラハラと落ちた。病気で、というより、自然な落葉だったような気がする。病気かもしれないが。
 蒔いた種はどれもまだ発芽せず。ちょっと遅い気がする。土が悪いせいでありませんように。

 一週間ほど前に収穫しておいたカボチャを食べてみた。やはり、まだ完熟していなかったようで水っぽかった。カボチャコロッケにしてみたところ、子供たちが奪い合って食べた。我々親の口にはほんの少ししか入らず。嬉しい光景である。だが、水っぽくてゆるい種だったので、衣をつけるのに苦労した。丸くすれば崩れにくいかと思って丸くまとめても、衣をつけているうちに変形してきて最終的には小判型あり、棒状あり、丸ありのいびつなコロッケになった。それでも、美味しかった。このカボチャの種を15個ほど取ってある。来春、蒔いてみよう。完熟していなくても、乾燥させておけば保つんじゃないだろうか。味噌汁にはほとんど最後の二十日大根が入った。早く次が育ってくれなくては困る。もう少し早く種を蒔くべきであった。

 空芯菜、うまく育たず。やはり、胡瓜やナーベラーの根が思いっきり張っているところに蒔いたせいだろう。今回蒔いたものがうまく育ってくれればいいのだが…。
 それにしても、今年は果菜類が良くない。茄子もピーマンも、やっと1つ実がなったくらい、ミニトマトもオクラも成績が悪い。反省点を整理しておかねばなるまい。

 
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

水郷楽人

奪い合って食べている光景を想像するとほんのりとしてきますね。今年は天候不順でしたからね。
by 水郷楽人 (2009-08-26 09:52) 

おじゃまま

こんにちは。
本当にケンカしてまして…。初めて見ました。
天候不順、困ったものですね。野菜が高騰しているようですね。

by おじゃまま (2009-08-26 11:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

種蒔き2べんり菜、二十日大根発芽 ブログトップ
hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。