SSブログ

種蒔き2 [☆栽培日記]

 旧べんり菜プランターのべんり菜をすべて収穫、土作りの後、空芯菜つるなしインゲン(初みどり)播種。空芯菜は昨日の夜、種を水につけておいた。六粒蒔き。インゲンのほうは、三粒蒔き。各3ヶ所。ナスの二番苗を植え付けてあったが、それはそのままにしておいた。空芯菜家と改名しておく。
 旧金町家のプランターも土を作ってから播種。ミニニンジン万能小ネギ。こちらの土は肥料分がかなり少なくなっていたので、薫炭・堆肥・腐葉土・固形油粕を入れる。人参家と改名。
 庭隅の中央の雑草を取り除き、生ゴミ堆肥を深く入れ、上には堆肥と腐葉土を混ぜた土を置いて、播種。つるありインゲン(ケンタッキーワンダー)と雪白体菜。インゲンは四ヶ所二粒蒔き、体菜は二条に筋蒔き。

 昼食にほんの少し、小さなつるなしインゲンを収穫、オムライスに投入、べんり菜はベーコン炒めに。インゲンのほうは少ないながら香りがあった。べんり菜は炒めると硬さも程々で美味。夕食にはツルムラサキ収穫、中華風の炒めものに。これも渋味などなく、美味なり。二十日大根収穫、夏場は根は収穫できないものと諦め、葉大根として使っている。だが、以前にも書いたが、葉大根はかなり固くなるのに、二十日大根の葉は柔らかくて美味しい。久々に味噌汁の具に。やっと、味噌汁を食べようかなと思うくらいに涼しくなった。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。