SSブログ

胡瓜二本目収穫 [☆栽培日記]

 胡瓜収穫、念のため、上5cmほどを切り落として薄くスライスして食べてみると、苦くなかったので、下の方を普通にスライスして塩をふって食す。柔らかく、新鮮でおいしい。だが、上5cmはやはりかなり苦く、捨てるのも惜しいので一手間掛け、ゴーヤの苦み抜きと同じように塩をふってしばらく置いてから揉んで汁気を切って、マヨネーズをかけてみた。苦いものの、食べられなくはない苦さになった。それは私が一人で責任を取って食べた。
 毎日、ブラックベリーがいくばくか採れる。今朝は5粒、昨日は二粒であった。すべて冷凍してある。一昨年は穫れるたびに果実酒用の焼酎に放り込んでいって、お酒にした。とてもきれいな色のお酒になったが、今年はジャムを目指すことにする。
 
 夕べも集中豪雨、このところ夜間の雨がすさまじい。ペチュニアは花が咲かないものの、株は大丈夫のようである。
 今日は日食。見られるかな?曇っている…

 漬け込んでおいたらっきょうは、やはり物足りない味であったので、塩をふたさじ投入。なじむまでしばらく置いてから、また味見しよう。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

夏炉冬扇

今晩は。昨夜、少し降りました。
きゅうりも「ありがとう」の頂き方ですね。
新鮮なものは本当に美味しい。
by 夏炉冬扇 (2009-07-22 20:57) 

Hitomi_X

取り忘れたキュウリ、通常の二倍はありました。ふと昔を思い出し、アメリカで食べてたキュウリはこのサイズだったぞ!
by Hitomi_X (2009-07-22 23:06) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんにちは。
胡瓜は鮮度が命というより、鮮度を食べている感じですね。
育てていて、一番嬉しいごちそうです。
by おじゃまま (2009-07-23 10:19) 

おじゃまま

Hitomi_Xさん、
大きい胡瓜は食べがいがありますね。
生食はもちろん、お漬け物、炒め物、煮物…。
私も収穫終了間際には、完熟させてみます。
by おじゃまま (2009-07-23 10:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。