SSブログ

うどん粉病との戦い続く [☆栽培日記]

 生ゴミカボチャに二つ目の雌花が咲いた。早朝に授粉。その南瓜も含めて、昨日の大雨にも関わらず、うどん粉病がまた出てきた。多分もう土に菌が増えてしまっているのだろう。今度はアルコールを使ってみたが、とにかく白い点々が多くなっていて腰が痛いので、砂糖水噴霧に変更。葉の裏にもたっぷり掛け、白い病変部を時々指先で軽くこすっておいた。うつむいての作業は、腰に負担がかかる。この2、3日、腰が痛いので、あまり無理をしないことにする。
 二回目のトウモロコシ、二本に間引く。間引き苗は今回は庭隅にちょっと植えておいた。どうなるだろう。イネ科なので、無理かな。
 ポリポットに蒔いた二回目のナス、二つ目が発芽。
 間引き苗のほうのつるありインゲンのつるが、一部切れそうになっている。通路に面しているので、何かの拍子に擦れてしまったものだろう。擦れたところは中心部のほんの少しの繊維で繋がっているだけに見え、ほとんど枯れたように茶色に変色してしまっているのに、上のほうまでまだ生き生きとしている。驚異的。ほんとに根から水分を取っているのだろうか、それとも、茎や葉から水を得ることが出来るのだろうか。もう少し観察してみたい。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

夏炉冬扇

今晩は。虫・病気、野菜にも「人」にもつきものですね。
こちら茄子が一番酷いです。
by 夏炉冬扇 (2009-06-23 21:16) 

おじゃまま

こんばんは。茄子、やはりうどん粉病でしょうか。でも茄子は見かけはひどく真っ白になっていても、枯れたり実が傷んだりするほどにはならないようなかすかな記憶がありますが…?私は毎年、胡瓜の実がならないほどひどいうどん粉に悩まされてました。今年こそは!
by おじゃまま (2009-06-23 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。